※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToMoP∞
妊娠・出産

出産前にチャイルドシートを準備する必要があるでしょうか?友達は首が座っていないため乗せなかったが、1ヶ月検診まで外出予定はないとのこと。

もうすぐ出産が近付いているのですが、退院時からチャイルドシートに乗せた方が良いのでしょうか?友達は、首も座ってないし、可哀想かなってチャイルドシートに乗せなかったみたいなのですが。。1ヶ月検診まで外に出すこともないので、最悪そこまでに用意出来れば良いかなと思っているのですが。

コメント

かぁさん

チャイルドシートの着用は法律で定められているし義務ですよ

私が産んだ産婦人科は退院時助産師さんから
車にきちんと設置できているかチェックが入り
つけていないと自家用車では帰してもらえませんでした

さらい

もちろんチャイルドシートのせますよ。

数週近いですね🎵
チャイルドシートに乗せるのは義務なので乗せないとだめですよー(^_^)タクシーなら乗せなくて抱っこオッケーです!

りーちゃん

乗せないとだめですよ(^^)

🐟🐟🐟🐟

チャイルドシートに乗せて帰りましたよ☺
一ヶ月検診までにと思うならタクシーで帰るようにしたらいいと思います✨

ちた

チャイルドシートの着用は法律で定められてるので、見つかったら普通に捕まりますよ。
更に抱っこして乗って何かあっても困りますし、、。
チャイルドシートは、新生児から乗せられるのもたくさん売っているので、調べて見てください😃
お友達さんも、知らなかったのであればこの機会に教えてあげてください😃

チャイルドシートにのせて病院から家に帰りました。
はじめから1ヶ月検診までに用意するつもりなら、産前に購入、設置したほうがいい物をしっかり選ぶことができると思いますよ😊産後1ヶ月なんて、ゆっくり外出することなんてなかなかできませんから。

あんこ

私は退院時にはもうチャイルドシートに乗せてました!😃
首すわり前から大丈夫なチャイルドシートです。

ただ、首すわり前からOKなものでも実際に座らせたらシートが大きくて💦
結局座らせてても、私が首を支えてました😂

運転してくれる人がいるなら抱っこしている方が安全かもしれません。
ただ、チャイルドシートは義務ですよね。
つけないで乗せると違法です😢
でも車の中で授乳してる時はチャイルドシートに乗せてなくていいっていう決まりもあるみたいですよ☺️

森の人

法律で、チャイルドシートの着用は必須です。
抱っこで警察に止められたら捕まります〜。

もし買わないならタクシーで帰るしかないです🙌🏻

法律より友達の話を優先するのですか?赤ちゃんを守るためにもちゃんと親になりましょう😊
どうせ買うのだから遅らす意味も分からないですよ・・・。

うさぎ

皆さんがおっしゃるとおりチャイルドシートは義務みたいです👶
昨日、夫の運転で出かけた時に急ブレーキをかけました。
もし抱っこで乗せてたらと思うとゾッとしました!
チャイルドシートは、やっぱり固定できるので安全だと思います😌😌✨

clover(*´∀`)

チャイルドシート乗せましたよ

1ヶ月検診前に2週間検診ある所もありますからね。

母乳外来も1ヶ月検診前に来る様に言われたりしました。

R'sママ

皆さん仰っているようにチャイルドシートは義務なので必須です!
確かにモノによっては苦しそうになってしまいますが、となりで様子をみててあげれば大丈夫だと思いますよ。

ちなみにうちの次男は、退院時 黄疸の数値で再検査になり 退院後も数回通院しなくてはいけず結構大変でした😂
なので、購入を決めているのであれば 絶対出産前がオススメです!!

かりん

車で連れて帰るなら乗せないといけませんよ!
新生児から使えるチャイルドシートを出産前に購入すべきです!
私はもう購入して退院は主人の車なので、取り付けてます。

ひなまむ

自己判断で首も座ってないのに可哀想というのは危険だと思います😅こちらがどんなに気をつけて運転しても、ぶつかってこられたら大人は平気でも子供の命が危ないです。抱っこだと急ブレーキ踏んだだけでも子供は命の危険にさらされます💧法律的にもアウトなので、退院時から乗せてあげて下さい😊

首すわってないから可哀想って理由で乗せないのがよくわかりませんが。。チャイルドシートは新生児から使えますよ!
事故起こして一番衝撃くるのは赤ちゃんです。チャイルドシートつけてなかったら最悪の事態になりますよ😅
友達はチャイルドシート乗せてない時に事故に遭って赤ちゃん外に飛び出て頭蓋骨骨折しました。
絶対絶対チャイルドシート乗せてください。