※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはやふる
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝ながらもがくことについて、経験や対応方法を教えてください。

夜中にすみません!生後1ヶ月ちょっとの女の子を育てています。抱っこや抱えているとぐっすり寝てくれるのですが、ベビーベッドに寝かせると毎晩途中寝ながらもがくことが多いです。体をよじりながら少し唸ったり、呼吸が荒くなったり顔や頭をかきむしってしまう時もあります😓でも目はつむったままです👀姿勢が定まらなくてもがいているようにも見えます。

ゲップもさせて(出ないときも多く最近縦抱きを嫌がるので不十分かも)、オムツ替えたりしても苦しそうなので何だかかわいそうになってきて💦 1ヶ月検診ではよくあるから何もしなくていいと言われましたが、気になってこちらも寝られません😅

皆さんは赤ちゃんが寝ながらもがくというご経験はありますか?またどのように対応されていましたか?是非教えてくださいm(_ _)m

コメント

叶蒼mama💋

うちもベビーベッドではぐっすり眠ってくれませんでした😭
なのでお腹の上にうつ伏せにして寝かしてました笑
そしたらぐっすり眠ってくれました!笑

• ちはやふる

ちはやふる

ありがとうございます!やっぱりお腹の上とかは安心するんですね!早速試してみます!寝てくれるといいですが…笑

• 2月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

いまでもだっこしたり添い寝したりで引っ付いてないと寝れません😂
    赤ちゃんも気持ちいと思いますがあたしはなにより自分が心地よかったです☺️
    いまでも抱きしめながら寝てるのでとても気持ちいですよ☺️

• 2月13日
  • ちはやふる

ちはやふる

確かに赤ちゃんは絶対気持ちいいですよね✨お母さんも同じ気持ちなら尚更ですよね!とあたんままさんの優しい気持ちが赤ちゃんに伝わっているんですね😊私も赤ちゃんが気持ちよく(私も笑)寝られるよう頑張ってみます😌

• 2月13日

何もしなくていいというか何をしても駄目なので何もできなかったですね💦
ひたすら抱っこか、もがいても寝てるならそのまま様子見です。
うちは駄目でしたが、おくるみに包むと安心する子もいると思いますよ。
うちはその後、一緒の布団で添い寝じゃなきゃ寝なくなりました💦

• ちはやふる

ちはやふる

ありがとうございます!そうですよね、何もできないという表現ぴったりです😣おくるみやってみたいと思います!添い寝は怖くてまだやったことないですが、この感じだと添い寝じゃないと寝てくれなさそうです💦

• 2月13日
ヨーギラス

うちももがいて唸ってそのうち寝ます笑

• ちはやふる

ちはやふる

もがいて疲れちゃうんですかね😂笑 うちも寝落ちを期待して様子見します!

• 2月13日
むぎママ

うちの子も一緒でした!!!

わたしも病院で相談したところ、大人でも寝付けない時があるのと一緒👏🏻と言われたのですが毎晩それだともう無理!って私が嫌になっちゃって😅💦一緒のベッドに横にさせたら気に入ったみたいですんなり寝てくれたり、身体を横向きにして後ろから抱きしめる感じで添い寝をしたり、、、いまは手を繋ぐとスッと寝てくれます😌💓
試行錯誤すればすんなり寝てくれるはずですー!!
少しでも参考になれば幸いです☺️👏🏻💓
頑張ってください😌💕

• ちはやふる

ちはやふる

ありがとうございます!私も同じです!私の方が無理!ってなってます😅手を繋ぐと寝るって素敵ですね✨それもむぎママさんの試行錯誤の結果がなせる(^^;)技ですね😌環境整えて一緒の布団で寝てみたいと思います!

• 2月13日
RS♡

うちもそうです!
そのうち寝るのでそのままにしてます!

• ちはやふる

ちはやふる

ありがとうございます!うちだけじゃないとわかり安心しました💦

• 2月13日
ちはやふる

あ、お礼が抜けました💦ありがとうございました!

たゆと

いきみ、うなり、ですかね?小さい子はしますよ!思い切りする子はそれで臍ヘルニアになったりします。なぜかはわからないようですが、問題はなく正常の行動ですよ!うちいきむときにいつもきゅーんっていういるかみたいな音出してて、面白かったです。

• ちはやふる

ちはやふる

はい、いきみやうなり、あとは大人と同じように寝苦しそうにしています💦
    正常と聞けて安心しました!
    いるかみたいな声もたまに出します🐬可愛いですよね😊ありがとうございます!

• 2月13日
あんな

赤ちゃんってそんなもんだと思います。

息子もそうでしたし、今、娘もそうです。

そのうち落ち着いてきますよ。

• ちはやふる

ちはやふる

落ち着いてくると聞けて安心しました!赤ちゃんも必死なんですよね💦ありがとうございます!

• 2月13日
Smileママ

うちもたった今、横でふがふが言いながら寝てますよ😓
初めは心配ですよね😢
うちの息子はまだ生後9日目で、毎日隣で寝かせてますが、ビクビクってしたり呼吸がいきなりあらくなったりする度に目が覚めちゃって気になってしまいます😣
ですが、暫くすると落ち着くので私も一緒に寝ちゃってますw
息子はゲップも全くしてくれないので、苦しいのかなとか可哀想で仕方がない時もありますよ😢

• ちはやふる

ちはやふる

ありがとうございます!同じような動きや呼吸あります😣夜は物音立てないように必死です笑
    今も姿勢を何度も直してふがふが言ってますが一緒に寝ちゃえるよう環境を整えてみます?

• 2月13日
  • Smileママ

Smileママ

私は産院に居る時から息子と添い寝してました😊
    産院の保育器?みたいなベットに寝かせてる方が気になって仕方なくて😅
    (添い寝も気になってますがw)
    先程もゲップが上手く出来ず、マーライオンの様にミルクを全て吐き出しました😭
    まだまだ心配で私の方が、2時間おきに目が覚めてしまって10日目にして寝不足でしんどいです😓

• 2月13日
  • ちはやふる

ちはやふる

そうなんですねー!確かにベッドだと息してるかとか気になって見に行きますよね😅わざわざ起き上がらなきゃいけないのもきついし添い寝の方がいいですよね😌
    マーライオン!例えがお上手です🤣ですが吐き戻しは心配になりますよね💦うちもさっき吐き戻しました💧
    寝不足で辛いですが(私は昨夜寝ることを諦めました笑)お互い乗り越えていきましょう!!

• 2月13日
なつ

うちの子も1ヶ月半です( ¨̮ )︎︎❤︎︎
うちもソファとかバウンサーとかで
寝苦しそうだったので
分厚目でふかふかした素材の
バスタオルを敷いて
お包みで包んで毛布かけてます😊❣️
寝心地が良いのか
唸ったりは無いですが、
ベビー布団はやっぱり硬いのか
素材的に寒いのかで
唸ったりはしてます😅😅

• ちはやふる

ちはやふる

ありがとうございます!なるほど、確かにベッドは固かったり寒かったりで寝苦しいのかもしれないですね💦私も寝心地よさそうなものを敷いてみます😌せめて唸るのを止めます…笑

• 2月13日
  • なつ

なつ

ただ、窒息とかが怖いので
    ふかふかし過ぎもダメそうですが
    お包みで沈みすぎないように
    カバーしておけば
    顔が埋まる心配は無いので
    なにか赤ちゃんに合うくらいの物を
    選ぶしかないですよね😅😅😅

赤ちゃんがぐっすり爆睡出来ますよーに🙏🙏❣️

• 2月13日
  • ちはやふる

ちはやふる

そうですよね💦とりあえずフリース素材のスリーパーを敷いてみましたが微妙です(笑)窒息に気をつけつつ何かいいものを探そうと思います😌ありがとうございました!!

• 2月13日
てるまま

同じベッドじゃないと寝てくれなくなりました( ´›ω‹`)ベビー布団では長く寝てくれず😅もがいたりするのなんなんだろうって私も気になります😱

• ちはやふる

ちはやふる

似たような方がいらして安心しました💦本当になんなんでしょうね😅ベッドは柵かなにかつけて一緒に寝られているんですか?やっぱり添い寝じゃないとぐっすり寝てくれなさそうですね💦
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • てるまま

てるまま

柵などつけていないです😅
    大きなベッドで私真ん中、
    両側に息子で寝ています笑
    両側腕枕状態なので
    毎日腕が痛くなります😱
    でもすごく幸せ感じます(´・∀・`)

• 2月15日