※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
子育て・グッズ

1歳で急に夜中の覚醒が始まり、寝つきが悪くなり、完全覚醒して遊びだすことが続いている。原因や対処法について教えてほしい。

1歳で急に夜中の覚醒が始まること、普通ですか異常ですか?成長過程のひとつですか、ストレスかなにかですか。

もともと夜泣きひどい子ではなく、特に保育園はじまってからは夜間よくねてました。何回か泣くこともありましたがおしゃぶりを与えるとそのまま寝入ってました。風邪をひいて夜中の熱で覚醒するようになりましたがもう治って数日たちます。治ってからも夜中の覚醒グセ?が残っちゃった感じになっていて、21時頃スムーズに就寝しても1時前後に必ず起きるようになってしまいました。起きて泣き始めの頃はねむたそうに泣いていて抱っこすると寝入りますが眠りが浅くて置くと数十秒後に起きます。ミルクあげると寝入りそうになりますがやはり数十秒後におきます。そして最終的に抱っこ限界になり泣かせたりしているうちに完全覚醒して遊びだします。それで再度寝付くのが2時とか3時です。これを数日間続けていて心身参ってます💦

原因とかあるのでしょうか。
あと対処法教えていただけたるとうれしいです😢

コメント

はじめてのママリ

うちもまっっったく同じ状況だったのでコメントさせて頂きました(>_<)これって夜泣き⁉️と思うぐらい毎晩夜中の1時ごろギャン泣きし、ミルクをあげても抱っこもダメで、、眠さを通り過ぎて目が覚め覚醒して2〜3時間遊び、3時ごろ再び寝る、、という生活が2週間近く続きました😫💦うちは、お風呂上がり体がカサついているのに気づいて皮膚科に連れて行ったら夜寝れないはずだよっと言われクリームをお風呂上がりしっかり塗るようにしました。あとギャン泣きし始めたら痒いのかな?と体をさすると大人しくなりしばらくさすってあげたら再び寝てくれるようになりました😭💦うちの子は冬だったので感想して不快で泣いていたのかもしれません😭風邪を引いたりすると免疫力下がって皮膚炎や乾燥肌になったりすると言われました💦参考になるかわかりませんが、お子様がまたぐっすり眠れるようになるといいですね😭💦

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます(;o;)🍀
    肌の乾燥…!!なるほどーーー!!
    うちも、もともとよく頭の後ろとか掻いてて気になってはいましたが…特にケアしてあげてませんでした😭乾燥がひどくなってきたのかも…!お風呂上がりの保湿がんばってみます…!!体をさすってあげるのが効いたんですね、よく気がつかれましたね😭私は疎いので…教えていただけてよかったです、うちでもやってみます😭
    貴重なコメント本当にありがとうございます😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科に相談したらヒルドイドとワセリンを混ぜた保湿クリームを処方してもらえました^ ^ 保湿クリームは定期的に塗っていたのですが😭💦病院では先生にこれは結構痒そうですね💦と言われてしまい子供に申し訳なかったです😭うちの子も最近は特に頭の後ろをさするとよく眠ります😫✨お仕事しながらだと、夜寝てくれないと辛いですよね😭💦育児大変ですが、お互い頑張りましょうね😤✨

• 2月13日
  • ゆ055

ゆ055

ヒルドイドとワセリン、なるほど、効きそうですね😍子供のこと毎日みてても気付かない部分ありますよねぇ😭私はよくあります😢

昨日保湿と体さすさすしてみましたが起きちゃいました💦継続は力なりを信じていろいろやってみます…!

本当に、睡眠不足で育児仕事はつらいですよね😂ありがとうございます、お互いがんばりましょう😄

• 2月14日