※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukapiii
ココロ・悩み

生後12日目の女の子が夜泣きで寝れず、1人で大変な思いをしています。母乳とミルクをあげても泣き止まず、寂しさや疲れも感じています。夜泣きや寝不足についての乗り越え方を教えてください。

生後12日目の女の子ベビーがいます👶
退院して実家に帰ったんですが、母の仕事の都合で夜は実家で1人でした。退院して1日目の夜、夜泣きがひどくて滅入りました。全然寝てくれなく朝方まで悪戦苦闘しました(ó﹏ò。)母乳だけでは足りずミルクもあげてます。退院する時に助産師に母乳はいくらあげてもいいから、泣いたらあげてってゆわれたのですが、泣き出す感覚が短いので私自身が全く寝れません(泣)そんな中初めての夜1人とゆうのもあり
ギャン泣きされたら近所迷惑になるし、こんなに寝れない日がまだまだ続くのかと思うと勝手に涙が出てきました(泣)
マタニティーブルーになりそうです。
特に夜になると寂しくなります。
帝王切開とゆうのもあり、まだ体が完全に回復してないし、疲れやすいです(´;ω;`)
みなさんは、夜泣き、寝れない毎日をどおやって乗り切りましたか?(ó﹏ò。)
想像以上にキツイです。

コメント

泣いた時はとりあえずミルク飲ませてます!笑
それでも泣き止まなかったらおむつ変えたり汗かいてたら着替えさせたりです!
ネットなどで赤ちゃんの気持ちが書いてある詩とか物語出てくるのでそれ見たら少し気が楽になりますよ(¨̮)

涙が出てくる時は泣くだけ泣いたらスッキリしますよ!
あと、眠たい時に寝るのがいいと思います!
私昼寝しすぎて夜寝れないくらいです笑

Hina

1日だけでいいので
夜はミルクだけにしてみてはどうですか?・゚・(。>Д<。)・゚・

私は母乳だと15分くらいで泣かれるので、現在かんみですが
二時間半〜3時間でおきて
飲んですぐ寝てくれます!

お体、大切にされてくださいね・゚・(。>Д<。)・゚・

たまトア

家は、夜泣きがかなら酷くて、一歳まで、なかなかまとまって寝れなかったです(^^;)
環境が変われば、落ち着かなくて、泣きますから、母乳を常にあげてました。
ずっと添い乳して泣いたらくわえさせるを繰り返しました。
段々なれてきますよ。
まだママも新米だから、不安いっぱいだし、赤ちゃんもまだこの世界に慣れるのに必死だから、ママも頑張ってください。
参考にならないかもしれませんが、応援してますよ!

miku

本当に寝られないですよね。
私は、産後母子同室になったその日の夜、抱っこしていないと起きて泣く…って感じだったので全く寝られなかったのを思い出しました。
産まれたては、本当に何がなんだかわからなくて体力も気力もないのでしんどくてたまらないですよね。
お母さんは、これからずっと夜居ないわけではないんですよね?
実家にいる間は、甘えて寝られる時は寝るようにして下さいね!
手がかかるのも、赤ちゃん、子供の時だけです。
早く大きくなって〜!って思う時もあると思いますが、子供の成長はあっという間ですよ。
すぐに「お母さん、うるさい」とか言われるようになって抱っこなんて出来なくなってしまうんですよ!
もう少しして、育児に慣れて来ると、ゆっくり成長していいんだよ!と、寝顔を見ながら成長するのが切なくて泣いちゃいますよ。笑

しんどいのはyukapiiiさんのベビーの人生の、ほんのわずかな時間だけです。

頑張って下さいね!

きっと、振り返って懐かしくなる時が来ます!

ふみ♡

夜泣き辛いですよね…。
私は里帰りができる状況ではなかったのでひたすら意識が朦朧としてました(*_*)

参考にならないとは思いますが、私は夜泣きの時は開き治ってずっと起きてました( ゚д゚)笑

寝なきゃ寝なきゃと思っていたら寝れなくてイライラして、泣き止まないと『どうして泣き止まないの⁈』って思ってしまったり情緒不安定でした。

なので旦那が帰宅してから3-4時間、その時だけミルクにして娘を任せて寝てました。

近所迷惑とかは考えなくて良いと思います‼︎意外と自分が思っているほど外には聞こえてません(^^)生後間もないなら声がまだ小さいので尚更大丈夫です‼︎

気にしすぎて抱え込むのが一番辛いですよ(^^)

偉そうにごめんなさい(>人<;)

りろまママ

私の子供も頻繁に泣いて夜中寝れなかったですね。
今も3時間おきですが😅

抱いたまま寝たり、ミルクあげたり、いろいろやりました。
あと赤ちゃんをおくるみで包んであげると安心して寝る子多いみたいですよ。
うちの子はそれもダメだったので私も滅入ってました。。
私じゃギャンギャン泣くのに母が抱くと泣き止んだりもあって😅
流石は母だと思いました。

昼間はお母さんいらっしゃるんですか?
お母さんいる時に甘えて、少し赤ちゃん見てもらって、その間寝かせてもらうといいですよ。
それでもなかなか長時間は寝れないですが、見ててもらうだけで少し休めます。

ゆーう☆

眠れないのはホントにキツいですよね💦💦
私は実家の1階で寝て、両親は2階で寝ていました❗
夜中は赤ちゃんが泣いても全く聞こえていなかったらしく、夜中手伝ってもらうことは1度もなかったでした(^-^;
なので、もし一軒家にお住みなら以外に近所には聞こえてないと思うので、大丈夫です☆

泣き止まなかったり、寝なかったりするとひたすら抱っこで部屋の中をグルグル歩き回ったり、スクワットをしたりしました❗
後は、YouTubeで心音を聞かせたり袋をシャカシャカさせたりもしました❗
赤ちゃんは一定の動き(特にスクワット)でお腹の中を思い出して寝るようです⤴
それでも中々寝ないときは辛いですよね(´д`|||)
歩きながらコッチがウトウトしてしまって、落としそうで怖かったです😥
また、私は結構切れて次の日全身麻酔で縫ったりしたので、傷口も痛かったです😭それは痛み止で乗りきりました💨💨
でも、帝王切開の痛みはまた違って痛むと思います💦💦
ホントキツいですね(;>_<;)
ベビーベッドに降ろすと泣くことが多かったのですが、自分のふとんに降ろしたら、なぜか泣かない時もありました❗
始めの1ヶ月は赤ちゃんも慣れずに泣いてしまうことが多いですが、少しずつ少なくなってくると思います❗
疲れたときはちょっとベッドに置いて、お母さんは他の部屋で一呼吸して、休んで下さい。
お昼など寝れるときに寝て体もお大事にされてくださいね✨