※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーmama
家族・旦那

義実家のことで相談なのですが第2子出産後の入院中上の子を義実家に預け…

義実家のことで相談なのですが
第2子出産後の入院中上の子を
義実家に預ける予定にしています。
悪い人ではないんですが
たまに「ん?」という行動をします。

入院中息子にして欲しくないことを
旦那に伝えたのですが、
旦那は覚えきらんから、直接伝えて
との事でした_φ(・_・

それを直接伝えると(めちゃくちゃ細かいな、この嫁)
と思われそうで悩んでます。
が、息子の為に伝えるべきですよね?


して欲しくない事とは

食前にお菓子をあげないで欲しい
ジュースを1日何本も与えないで欲しい
夜は決まった時間に寝かして欲しい
携帯、テレビをずっと見せるのはやめて欲しい

などです_φ(・_・

コメント

こきんちゃん

伝えた方がいいと思います☺️

これだけは守ってきた事だし
崩すと子供にとって悪影響になる。
と伝えれば大丈夫だと思います☀︎

何かあって後悔するの嫌ですもんね…

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます😊
    ですよね!😭💦
    しっかり伝えていきたいと思います!

    義実家は良かれと思ってやってる系の事が多いので悩んでました_φ(・_・

    • 2月13日
まぁみん

自分の思いは伝えてもいいと思いますが、100%願いを叶えてくれるとは思わない方がいいと思いますよ😭💦見てくれる側も善意ですからね💦💦

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦良かれと思ってしてくれてる事が多いので、伝える事を悩んでました(笑)少しでも私の気持ちが伝われば良いんですが、、、

    • 2月13日
  • まぁみん

    まぁみん

    うちは義両親はかなり気をつかってくれますが、父親がなんでもやるので一緒に住んでるし諦めてます😭イライラするのが馬鹿らしくなって子供も大きくなれば自分の意思で動くようになるしってかなり先の未来を想像して我慢です。笑っ

    • 2月13日
  • るーmama

    るーmama

    一緒に住んでる方がいると、諦めざるを得なさそうですね💦
    確かに(笑)子供もいつかは成長しますよね(笑)

    • 2月13日
ふぉーく

うちも入院中に義実家にお願いしていました。
私はいくつかは旦那に伝えてもらいましたが、お願いしている以上あまり細かくは言えませんでした。😞
預かってもらえるだけ感謝しなくてはと思って…。
でも子供の為を思ったら伝えるべきだと思います!

守ってくれるかくれないかは置いておいて、一応伝えてみてはどうでしょう?

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり細かくは言えないですよね💦
    今まさにどこまで伝えるべきか考えてます_φ(・_・

    息子の為には伝えた方がいいですよね_φ(・_・

    • 2月13日
S&S mama

全然めちゃくちゃ細かいなんてことないですよ!
伝えるべきだと思います。
お子さんの為なのはもちろん、変な習慣付いて後々困るのはこっちですから😭
孫にはついつい甘くなっちゃいますからね💦

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます😊細かくないと言っていただけで助かります😭💓
    義実家息子に対して甘々なので、
    ジュースの件、お菓子の件は私がいてもやるので伝えても効果なさそうですが伝えてみます💦

    • 2月13日
  • S&S mama

    S&S mama

    うちは義実家はわりと私に忠実でとてもありがたいんですが(笑)、実家が甘々で勝手に色々与えまくるので困ります。。
    ruruさんの前でもやるならいない時もやりますね(笑)
    一日何本もってゆう、その何本なの!?ってところが気になります。。
    虫歯、糖尿、お茶も飲まなくなるとか大げさかもですがなってしまったら大変ですからね😵

    • 2月13日
  • るーmama

    るーmama

    反対です(笑)実家は割と私がうるさく言うので、何もしないんですが義実家が甘々です_φ(・_・💦

    私がいるときでさえ
    食前にお菓子🍪と1食の間にジュース2本与えてて、さらに食後に1本与えようとしてました_φ(・_・
    さすがに止めましたが、、、_φ(・_・
    ぐずればジュースやお菓子に頼るのでそれは本当に困ります_φ(・_・

    • 2月13日
  • S&S mama

    S&S mama

    えぇっ
    ヤバいですね🙄
    それ実家でやられたらキレます私。。(笑)
    確かに面倒見てもらうのでうるさく言えないという意見も然り、ですが度を超えてますね😭

    • 2月13日
  • るーmama

    るーmama

    ですよね_φ(・_・
    私も実家でされたら怒ります(笑)
    与えすぎだとは思わないみたいで💦
    主人がしっかり注意してくれるのが理想なんですけど_φ(・_・

    • 2月13日
  • S&S mama

    S&S mama

    間違いないです。
    ご主人ももっと関心持ってくれないとですね💦
    覚えきれないって、子育てに関心あったら感じることばかりですよー!!と思っちゃいますー😂

    • 2月13日
  • るーmama

    るーmama

    まさにそうなんです!
    家では割としっかりパパなんですが、
    実家に帰ると甘えて息子に変身してしまうみたいです😭💦
    なので、息子のことも見ずにテレビ見てたりします。
    我が家ではテレビより息子優先なのに、、、(笑)

    • 2月13日
  • S&S mama

    S&S mama

    あー、でもわかります。
    うちの旦那も言われてみれば、家ではしっかりパパだけど実家だと寝っ転がってテレビ見てそのうちお腹ボリボリ掻きだしていびきもかきだします。
    男の人って根は甘えん坊なんですかね。。笑

    • 2月13日
  • るーmama

    るーmama

    まさしくそうです!
    ゴロゴロして気がついたら口開けて寝てるし。(笑)なので義実家にいる時の旦那は頼り甲斐のカケラもありません。(笑)

    • 2月13日
  • S&S mama

    S&S mama

    激しく同感です。笑
    口うるさい嫁は強く出れないし母は何でもしてくれるし無敵のパラダイスなんでしょうね。笑
    それにしても、二人目のご出産頑張ってくださいね!!
    うちと年齢差ほぼ同じです!(上が1歳3ヶ月の時に下が生まれました)
    両方男の子だともしかしたらうちよりはるかに大変かもですが。。😂

    • 2月13日
(゚レ゚)

なぜして欲しくないか
理由を付け加えて
お願いをしておくといいかもですね(^^)
そうすると相手にも理解されやすいかもです😊✨

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!!寝る時間、テレビは理由も共に伝えたいと思います💓☺️
    ジュース、お菓子の件は私がいても
    ぐずったら与えられるので
    理由伝えても効き目なさそうですが、
    そこだけは主人にしっかり注意してもらえるように主人を教育しておきます。(笑)

    • 2月13日