※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちゃん
家族・旦那

なんだか今日は腹が立ってしまい朝から最低限の挨拶や会話しかしてませ…

すみません…愚痴になります。
なんだか今日は腹が立ってしまい朝から最低限の挨拶や会話しかしてません。

仕事の都合で金曜日〜今日まで旦那は4連休になりました。本来なら金曜日は出勤して三連休でした。
旦那は通常出勤なら7時半起床→8時前出発、早番の場合1時間早まります。あたしは最近娘は7時起床で娘が起きる時間にあたしも起きます。

旦那は土日休みの仕事で早番の日も半々なので休みの日朝何時まで寝てようが何も言いませんし起こしません。すると大体8時半に起きてきます。
いいんです。早番の日旦那は早起きして身支度してあたしと娘がベッドにいる中出発する日もあるので。
けど今回4連休全部8時前もしくは9時前まで寝られたことになんだか今日は腹が立ちました。

旦那は休日の前夜、YouTube見たり携帯ゲームしたり平日できない夜更かしをします。そして休日なのでゆっくり起床します。
あたしも携帯を操作したり夜家でお酒を飲んだり寝るのが遅くなる日もありますがあたしの朝は決まってます。
娘が起きるればあたしも起きる(隣で寝ていて旦那は別の布団)、その時起きるのが憂鬱でも夜更かししたのは自分のエゴ。その覚悟で夜更かしします。
そおなんですが4連休のうち1日くらいは旦那も早く起きて今日は娘の朝ご飯用意するからゆっくり寝てな。とか、用意に間に合わなくても食べさせるのは俺がやるよ。とか…(旦那が起きてくる頃ちょうど娘の朝食であたしが食べさせてる中旦那はボーっとテレビを見てるか自分の朝ご飯を作ってます)
休日前夜好きなだけ夜更かしして好きな時間に起きてくるけどあたしは好きなだけ何も気にせずに寝たことはこの一年ありません。夜中も通して何に起こされることなく寝たことはありません。
それが母親の宿命とは重々承知ですが旦那の心遣いのなさに苛立ってしまいました。
もちろん平日のお仕事頑張ってくれて感謝してます。

そおなんだけど…
あたしは365日寝たいだけ寝れるわけもなく起きたくない時間に起きたりするけど
明日休みだーー!夜更かしして朝もゆっくり寝よー!
って思えてそお行動する旦那。

前から思うことはあったけど言わなかったし自分も自分のそんな気持ちに気付かないフリをしてきたけど今日はダメでした
あたしの心が狭いんですかねー…?

コメント

ynmama

私の旦那は8時〜24時まで
仕事でいませんし
土日もほぼ仕事でいません😣
休みの日も15時ごろに起きてきて
ずっとゴロゴロ動画見たりしてます!

母になる、妻になるとは
こういうことなのかな?と
思っています✨

• まぃちゃん

まぃちゃん

のあさんの旦那さんのように長時間労働さらに土日関係なくお仕事されてるならあたしもそおしてあげられるかもしれません♡!
    うちの帰宅は大体17時半〜18時半です😣(残業よりけり)。ほぼ土日休み。
    たまに虚しいようなムカつく(旦那に)ようなやるせないような気持ちになります(´・・`)

• 2月13日
  • ynmama

ynmama

休みが多いようでしたら
    たまには家族サービスしてよ…
    と不満が溜まりますよね😣
    こういう時はお弁当の中身を
    日の丸弁当にしましょう😊笑

• 2月13日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

日の丸弁当…笑
    前夜にお弁当を用意しちゃうのですがあたしが疲れてる時もしくはこおやって怒ってる時は日の丸弁当どころか作りもしません😱💦
    そおすると冷食詰めたり自分でやってます。今夜も旦那が寝る前自分でやってました😓

• 2月13日
  • ynmama

ynmama

旦那さんが料理できるのがすごい…😣✨
    うらやましいです!!

前、ママリ内で他のママさんに
    こういう返答をしたのですがよかったら
    まぃちゃんさんにも…😊

旦那と思うからイライラする。
    元々は他人であり友達である。
    友達が泊まりな来た場合
    家事育児を友達にさせるか?
    友達がゴロゴロしてたら怒るか?
    所詮は他人です。

こんな記事をたまたま読みました😊

• 2月13日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

簡単なものだけですよ😳💦
    なるほど〜〜子供は遺伝子やら継いでるけどたしかに旦那って元は赤の他人ですもんねぇ。
    おっしゃる通りなんですけどでもじゃあなんでこの人と恋愛して結婚して子供も授かりひとつ屋根の下で暮らしてるかと考えると元は赤の他人だから気にしない!ってあたしは割り切れないですなぁ😱
    でも怒る気にもならず呆れて返った時この言葉を思い出させていただきます😍✨

• 2月13日
✳︎mama✳︎

うちは休日とか11時くらいまで寝せてますよ😀子供も起こさなければ9時、10時くらいまで寝てるけど普段保育園で早起きさせてるし、休日はみんなでゆっくりしてます😂
どうかしたら子供の朝と昼御飯一緒にしてます 笑

• まぃちゃん

まぃちゃん

みんなでゆっくり寝れたらそれが1番ハッピーですし理想です😍
    なんですがうちはまだ保育園入れてなく娘も時間を忘れて爆睡することはあまりないです😱
    たまに娘が遅起きのときご飯悩むけどmamaさんちは一緒にしちゃうんですね✨

• 2月13日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

きっとうちの子が22時くらいから12時間とか寝るのでいまは私の方が休み前は朝方まで韓国ドラマ見たり一人時間満喫してるから言えるのであって、まぃちゃんさんと同じ状況だったらきっとイライラしちゃうと思います💦
    うちの子はよく食べて体重もしっかりあるし、休みの日は一緒でもいっかと思ってます😅そもそも保育園の日の朝食は毎日パンとバナナとヨーグルトです💦😅

• 2月13日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

夜は12時間も通して寝るんですね😳✨うちは夜10時間くらい寝て昼寝を2・3時間ですが、mamaさんちは夜そんな寝てもお昼寝もしますか?😳
    健康的に体がしっかりしてるなら2食とおやつでも良さそうですね(^^)
    保育園ならおやつや給食でバランス取ってくれそうだけどうちは保育園まだなのであたしの出すご飯で栄養大丈夫か心配しちゃってます😱

• 2月13日
😹😹😹

こんばんは。
私も先ほど、「朝寝したーい」って旦那に言ったところでした。
「ごめんねー」と言われました(笑)

私が休みの日でも、旦那が仕事だと、早く起きて朝食の準備をします。
一緒に休みの日でないと、朝寝できません。と言っても、きっと子供が早く起きちゃうんだろうけど。

4連休もあるなら、一日くらい見てほしいですよね。うちもきっと見てくれないけど。
お互い頑張りましょー\(^^)/

• まぃちゃん

まぃちゃん

共働きですかね⁈そしたら尚更えらいすごい(><)あたしだったら起きれないし寝てることを反論されたくないです😱
    旦那が次の日休みだとつられてあたしも夜更かししがちですが翌朝あたしはいつも通り起きる↔︎旦那は夜更かしした分寝てる。これが飲み込める時と飲み込めない時があるんです😭
    頑張りましょうーっ!!

• 2月13日
し

心狭くないと思いますよ!

私も10時まで寝るのが最近の夢です。笑
ただうちは同じ部屋で寝てるので、旦那も子供が起きた時間に起きています。
子供が具合悪い時とか、私が寝ちゃっても起きて看病してたり…母性があって感心します😅

母だから我慢しなきゃいけないっていうのは、例の炎上した歌じゃないですが、私はナンセンスだと思います。
旦那さんに気持ちを伝えてもいいんじゃないでしょうか?
「お仕事してくれることには感謝している、休みの日はゆっくり休んで欲しいと思う、でも私もたまには朝ゆっくりしたい!連休の時、たまにだけでも、少し朝のお世話を変わって欲しい!」
と、、
自分から気づくのは不可能だと思うので、素直に伝えるのがいいと思います✨

• まぃちゃん

まぃちゃん

わかります笑 10時まで寝れたら天国ですよね笑
    うちは壁から娘・私・旦那の位置で、隣に付けてますが旦那は別の布団&寝てると音に鈍感で娘のモゾモゾはもちろん泣き声に起きる事が少ないです。

あの歌共感もできるから嫌いじゃないけど旦那さんにはまた違う視点から支えてもらいたいなぁ…なんて(´・_・`)
    なんで今日不機嫌なのかなんとなくは気付いてても核心までは読めてないと思うので柔らかく伝えてみようと思います😢

• 2月13日
ミュち

全然心狭くないと思います!
気持ちめちゃくちゃわかります!
けど、休みなのに遅くとも9時に起きてくる旦那様にびっくりです!早く起きてくれて羨ましいです!
うちは昼まで寝てお昼ご飯食べたらまた昼寝してます(^^;

• まぃちゃん

まぃちゃん

今回8時前〜9時前まで寝られた
    は打ち間違いで8時半〜9時前までだったんですがミュちさんちよりはいずれにせよ早い方なんですね😳
    寛大なミュちさん見習いたいです😣

• 2月13日
混ぜ込み若菜

心せまくないですよ!!
でも、言わなきゃ伝わらないかな?とも思います
4連休のうち、1日だけ甘えちゃダメかな?って可愛く言ってみませんか💗ってもう終わっちゃいましたね😅
気遣いとかできないのが旦那ですよね😅
朝だけお願い💗みたいな…わたしも365日の10日ぐらいは朝寝坊したいな!とかどうですか?😊

• まぃちゃん

まぃちゃん

そんな可愛い言い方思い付きもしませんでしたー!笑
    口を開けば止まらなそうだったんで結果今日ほぼ無視&沈黙で終わりました🤣💦
    ぜひ参考にします♡

• 2月13日
よしかん

言ってしまったらどうですか?
うちもそうですけど、このアプリみてたらどこの家も同じような(^-^;
夫は休みの日は休むし、遅番の日は遅く起きます。
朝4時くらいまでゲームしてたときには、怒りました(笑)
疲れたら『休みたいから宜しく!』って言ってます。あと愚痴も聞いてもらってます(/´△`\)

• まぃちゃん

まぃちゃん

そうそう!旦那はちょっと休憩〜〜5分だけよろしく!って横になるけど5分だけなわけもないしあたしはほぼ横になって休むことはないです😭
    縁の下の力持ちな健気さが大事なんですかね…

• 2月13日
カッシーニ

男性は言わなきゃ気付かないです。
「わかるでしょ?」は難しいです。(笑)
私もイライラしたこといっぱいあります。
でも、イライラは赤ちゃんにも伝わるんですよねー(^_^;)

最近は思ったことは言うようにしてます。あー、言葉はちゃんと選んで。
面倒ですが褒めて褒めて旦那様も育てましょ(笑)

• まぃちゃん

まぃちゃん

険悪な雰囲気な時娘への声がけも減っちゃったりなんだか娘も感じ取ってそうで申し訳なくなります😔
    あたしの性格上思うことは言いますがこれで怒ってるあたしが心狭いのかと今は言わずに喉で止まってる状態です😩💧笑

• 2月13日
メロンパンナ

わかります!自分の時間、自由になれる時間が欲しいですよね😭 なのに旦那は好き放題😭
ブチ切れて今日は一日自由にさせてと1人買い物に行ったことあります。その時はスッキリしたけど落ち着かなかったなぁ。それ以来、旦那は娘を独り占めできる喜びを知ったのか、快諾してくれます。

• まぃちゃん

まぃちゃん

あたしも子守をお願いすると旦那も気にせずゆっくりしておいでーって言ってくれるけど気になりますよねぇ😱
    メロンパンナさんの場合結果オーライでしたね😍✨

• 2月13日
たまちゃん

いっそ起きずに
様子を見てはどうですか😏
わたしは最近妊娠していることもあって
すごく寝れます😅
娘が起きて、おしゃべりしたりしてるうちに
パパのところに行くように
仕向けます(笑)
娘がパパを起こします😏
私は部屋があったまった頃に
出ていきますよ😏

• まぃちゃん

まぃちゃん

娘が起きてもあたしは寝たふりしたりパパの方行くようにさせてみるんですがあたしの隣でおしゃべりしてます😅
    パパは多分起きてそうだけど娘が行くわけじゃないから狸寝入りしててそれがまたあたしはムカつくんです😑
    ごくたまに先にパパと娘がリビングに行ってくれる時はあたしもあったまった頃行きます🤣✨

• 2月13日
  • たまちゃん

たまちゃん

狸寝入り😒
    もうじゃあまぃちゃんさんが
    パパ~~って
    起こしちゃうのはどうですか😌

• 2月13日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

あたしもまだ起きたくない時呼ぶんですけど、そおするとあたかも今起きたかのように「ん"〜〜」ってモゾモゾしだしたり…😑
    パパと遊びたがってるよ♡あたしよりパパがいんだって♡っておだてる日もあります笑笑

• 2月13日
ゆみんこ

すごく共感😭私は一度イライラをぶつけて喧嘩になりました笑笑
喧嘩の直後は夜起きて寝かしつけをしてくれたことがありましたが今は全くないです😂
私は諦めました😝笑笑
シングルマザーのつもりになって、家にお金を入れてくれる人がいる、ラッキー!くらいに思ったら気持ちが楽になりました笑笑
あ、旦那のことはとても好きですよ!?愛してます!
でも育児に関しては頼らないことに決めました😜

• まぃちゃん

まぃちゃん

こっちが不満あるようにむこうにも不満がないわけないと思い文句を言わないようにしてますがその分言い出したら止まらなくなりそう笑 てか止まらないです😓
    言ったその時やしばらくの間だけなんですよね!機嫌取りなのか改善が継続しないです😑笑
    わかりますわかります(><)
    旦那さんのこと嫌いとか気持ちが薄れたわけじゃないけどママリで色んな方の相談など見てると諦めも必要なのかなと思ってきました😩💧

• 2月13日