※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。寝かしつけの方法や赤ちゃんの吸い付きについて不安があります。

4月から保育園が決まって職場に復帰するため、夜間断乳を考えています。
完母で、今は添い乳で寝かしつけていて、起きるたびに添い乳しています。
夜間断乳するなら、寝かしつけも添い乳をやめた方がいいですよね⁇
抱っこでしっかり飲ませてから布団に降ろしてトントンとかでいいのでしょうか。
日中はおっぱいへの執着は感じませんが、寝かしつけの時は1時間くらいずっと吸い付いています。
寝始めても添い寝していないと頻繁に起きます。
こんな感じで夜間断乳出来るのか不安です。

コメント

ぱん

私は寝かしつけの添い乳=夜最後のおっぱいでした。。
でも、みゆさんに気力があるなら絶対トントンがいいと思います 笑

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

回答ありがとうございます。
    絶対トントンがいい理由を教えていただけますか⁇>_<
    トントンで寝てくれるようになるなんて今は想像もできません( ; ; )

• 2月13日
  • ぱん

ぱん

トントンがいい理由は、いつか卒乳する時に苦労しないためですかね…
    うちは、夜間断乳成功の後に訳あって断乳しなければならず、その時にトントンするしかなくて粘り強くやってたら寝るようになりました。
    ほんと、トントンで寝る日が来るなんて夢のようって感じですが、おっぱいあげられないならやるしかないって感じで。
    添い乳も悪いことじゃないですが、月齢上がるにつれてやめづらくなるので…
    ただ、今後べつに何歳になっても、卒乳まで待つ。というお気持ちなら問題ないと思います♪

• 2月13日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

そうですね、卒乳の時にまた段階を踏まなければならないのは大変ですね💦
    仕事に戻ったら付き合ってあげる余裕もなくなりそうだし。。。
    月齢あがったら言葉も出てくるから余計に心が痛む、とかも聞きますし(TT)
    添い乳やめて頑張ってみます。

• 2月13日
ぶる

私も同じような感じでした😭
添い乳は辞めた方が良いです!
その日と覚悟を決めたら
抱っこで飲ませてある程度したら
布団の上に置いてトントンしたり
抱っこでユラユラしたりです。
ギャン泣きしますが寝るまで
その繰り返しです。
1日目は泣き疲れて寝てまた
起きて泣いて抱っこしたり
寝たふりしたりの繰り返しです。
2日目も同じ感じですが3日目からは
自分で遊んだらそのままトントンで
寝てくれて夜も1回起きた程度に
済みましたよー!✨
頑張ってくださいね😊

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

やっぱりギャン泣きですよね💦
    日中もあまり泣かせないようにしてきてしまったので夜中のギャン泣きに自分が折れてしまいそうで。。。( ; ; )
    3日目で寝るようになるって本当にすごいと思っちゃいます‼︎
    1日目の翌日は、朝の寝起きや日中のリズムはいつも通りいきましたか⁇

• 2月13日
  • ぶる

ぶる

朝は7時ぐらいに泣いて起きたので
    授乳して満足しました!
    日中のリズムもいつも通りです😊

• 2月13日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

泣いて起きたんですね💦
    でも朝なら授乳してあげられますね✨
    日中いつも通りだったのですね、少し安心しました^ ^

• 2月13日
さんぴん茶

うちもそんな感じの状態で10ヶ月の時に夜間断乳しましたよ。やる2週間前ぐらいから、わからないだろうけどもうすぐおっぱいバイバイだよーと伝えてました。
初日は何やってもギャン泣き一時間半で、それが3日ぐらい。4日目から徐々に泣く時間が減り、1週間で泣かずに寝れる日が多くなりました。
寝てしまえばほとんど起きることはなかったですが、起きたときにはお茶あげてました。リビングで最後の授乳をして、寝室ではお茶だけ。朝もリビングに出てこないと授乳はしないようにしました。
うちの子はトントンは嫌な子だったので寝室には物を置かないようにして自由にさせてました。私は布団で寝たフリです(笑)あとは一緒に歌って歌い疲れて寝てたりもありましたね。
最初あんまり泣くのでかわいそうですが、これはお母さんも子供ちゃんも一緒に頑張るしかないので、負けないでくださいね👍

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

ギャン泣き3日間はツラいですね( ; ; )
    私は寝室で授乳したら寝る合図って感じにしようかなーと思ってましたが、寝室ではお茶だけっていうやり方もありますね‼︎
    10カ月でお歌うたえるってすごいですね✨
    ギャン泣きに耐えるのがしんどそうで不安ですが、頑張ります>_<

• 2月13日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

あ、10ヶ月では歌えません😅リズムに乗ってたぐらいです💦一才過ぎると歯抜けの歌詞で歌ってました(笑)自分で歌って自分を寝かしつけしてましたよ(笑)だから歌い出すとあ、そろそろ眠たいんだなーってわかるようになりました。寝るときに泣くのは一時的ですからね。頑張ってください🙋

• 2月13日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

歌ってたのはもう少し先だったんですね^ ^
    ても、自分で自分を寝かしつけるとか可愛いですね😍笑
    ありがとうございます‼︎
    頑張ります✨

• 2月13日