※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぴ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事に集中できず悩んでいます。幼稚園に向けて一人で食べさせたいが、甘えて食べたがる。保育士としては得意だったが、我が子に苦戦している。息子は先生の言うことは聞くが、ママになると違う。

2歳4ヶ月の息子を育てている者です❗️来年幼稚園なので本当なもうそろそろ一人食べをさせたいのですがなかなかしてくれず… 気が向いたら手づかみ食べ、後はもっぱら甘えて食べさせてもらいたがり…とにかく集中して食事が出来ないのが悩みです💦ありとあらゆる方法を試してみましたが…つい食べさせてしまう私がいけないのでしょうか💦💦普段は保育士をしております、食事介助やトイトレはお手の物だったのですが…まさかこんな我が子に苦戦してしまうとは😂💦我が子が思い通りにならないとはまさにこのことですね。そして子どもも賢い。普段の先生としての私の言うことは聞いてくれるのですがママに戻ると全然ダメで、ついついイライラしてしまう自分にも自己嫌悪です😣

コメント

すもも

同じく、保育士でした。ゆなぴさんは現役で頑張ってらっしゃるんですね!
先生としての言うことを聞くと言うことは、職場でお子さんを見ているということですか?
であれば、家では甘えているので、幼稚園ではお友だちの影響もあって、自分でたべるのではないでしょうか?
うちの娘は、自分で食べるものの、気分で集中できなかったり、食べさせてー、ということもありますよ💦
本当、私も我が子に苦戦中です😂

• ゆなぴ

ゆなぴ

回答ありがとうございます😍😇
    保育園は一旦辞めて、息子が1歳を過ぎてから子連れで働けるキッズルームを探し、今はそこで働いています😄

やはりそうですよね…
    息子が生まれてからは親バカながら可愛くて離れたくな〜い‼️と思って子連れで働ける仕事を探したのですが、今となっては働くなら預ける、が母子お互いにとって良かったんだろうな〜と痛感してますねぇ…😭

幼稚園入園まで後1年あるのでそんなに焦らずとも良いですかね😅?トイレトレーニングはさほど焦ってないのですが全然一人で食べてくれない、フォークづかいも下手くそ、手づかみになるのが気になってしまって…😅

我が子となると全然違うのを感じると、今まで見ていた子達がいかに園で頑張っていたかこれまた痛感させられますねー🤣✨

• 2月14日