※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、排便が2日間ない。マッサージや浣腸を試したが効果なし。機嫌は良く、吐き戻しもないが、心配。生理的便秘でしょうか?

生後3ヶ月と1週間になる娘が、昨日と今日の22時の今まで排便がありません。
今までは何もしなくても1日に1〜3回、最低でも24時間のうちに一度は出ていました。
ひと月前から完母で育てています。

のの字マッサージ、足ばたばた、腹ばい短時間、綿棒浣腸も3回してみました。
足ばたばたは自分でもよくやっています。

浣腸の時は綿棒の頭がうすーく便の色がつくくらいで、降りてきてないようです。
オナラもしっかり出ています。
お腹の張りもパンパンではありません。

さほど機嫌が悪い様子もなく、吐き戻しもありません。
夕方からぐずぐずしていますが、落ち着いておっぱいも飲んでくれてますが、繰り返しています。

生理的便秘なのでしょうか?
今まで綿棒浣腸でも出ない事がなかったので心配です(′︿‵。)

コメント

さりぃちや🌸

3日間以上出なかったら便秘って、病院の先生言ってましたよ〜😇😇

• さとみん

さとみん

そう言いますね。(°_°)

• 2月12日
kirinoya

3ヶ月と7日になる息子がいます。
うちの息子も毎日快便だったのですが、突然2、3日に一度の💩になり、すごく心配しましたが、先生にも5日以上でないようなら病院に来て。と言われ、2、3日に一回💩が2週間ほど続きました。ですが、また先週くらいから1日1回から2回の💩に戻ってきました!一過性の便秘気味だったみたいです。

• さとみん

さとみん

お子さん同じくらいですね!
    あまり泣かないのですが今はぐずぐずしてて、寝ぐずりなのか便秘なのかわからなくて(′︿‵。)
    うちの子も同じように戻ってくれるといいのですが…。

• 2月12日
ぶっち

大人と同じで必ず毎日出るということはないのかなと思います。
私も1日出なかっただけで、綿棒浣腸したりしましたが出ないときはでませんでした(-""-;)
オナラが出ているなら大丈夫だと思います。
もう少し様子を見てはいかがですか?

• さとみん

さとみん

たまにある寝ぐずりなのか、便秘なのかわからなくて…∑(-x-;)
    今晩様子みてみます。

• 2月12日
いちご大福ちゃん

うちの娘も便秘で悩んでました💦
完母でした😊

最長5日出なかったこともあります💦
母乳以外に白湯を飲ませたり水分を多目にあげてみてはいかがでしょうか?

ののじマッサージは頻繁にしてあげてください💙

• さとみん

さとみん

水分不足かもと思って久しぶりにミルク60ml飲ましてみました。
    ミルクも便秘する時はしますよね…

今晩様子みてみます!

• 2月12日
りむ

うちの子もまったく同じ状況です(/ _ ; )
あんなにウンチしてたのにーって心配になりますよね!
おならはたくさん出ます。
その度にオムツ確認して、出てないって落ち込んでます(´;ω;`)

毎日マッサージ頑張っています^ ^

• さとみん

さとみん

同じ人がいて良かったです!
    オナラ出た時とか、ふつうに交換する時も出てなくて落ち込みますよね。
    (′︿‵。)

• 2月12日
新米ママ

明日とか機嫌が悪くなったりとかあるなら病院に行った方が良いかと思いますが、今はまだ様子見で大丈夫だと思います♪

• さとみん

さとみん

明日様子みて病院へ行ってみます(′︿‵。)

• 2月12日
まつたく

うちの子も急に便秘になってネット検索したら砂糖水がいいってみて試してみました!
そしたらしっかりウンチ出ました(^-^

• さとみん

さとみん

一晩様子みるも出てないです…。
    よくよくの時は試してみます!

• 2月13日
ころ

うちの息子もこの間急に便秘になりました!(ほぼ完ミです)

同じように、機嫌も悪くなく、おならが出ていました。
そしてまた普通のペースでうんち再開。それ以来、たまにうんちが固くなりました。水分多めというよりか、 ねっとりしている感じです。
だから、お腹も成長してるんだなぁ✨と前向きに捉えるようにしました。笑

• さとみん

さとみん

前向きに捉えるの大事ですよね!
    今日一日様子みて、明日の病院予約しました!

• 2月13日
ぴ

私も2ヶ月半くらいから突然便秘になり、最高だと1週間くらい出ません😵
早くても3日に一度くらいです。
でもそれくらいなら様子みていいと言われたので特に何もしていませんよ✨
溜まった分なので毎回すごい量で💩漏れがすごいですが。笑

• さとみん

さとみん

今日出てくれればいいのですが…。
    便秘直前は1日に2回出てたので、急になくなると心配してしまいますね。
    漏れた時は笑うしかないですよね(笑)

• 2月13日
yuuuuu★

うちの子も3ヵ月になった頃からうんち出てない?!ってなりマッサージしても綿棒浣腸してもダメで、1週間も出なかったため病院に行ったら、この位の月齢になると腸が発達してきてる証拠で母乳やミルクが体に吸収されて、出るものがないから出ないだけで1.2週間出なくても全然気にすることないよ♪って言われて処置も薬もなしで帰宅しました(^^; その後11日目に出ました♡11日目にしては量も少なく、先生の言う通り出るものがないから出なかったんだな~と納得しました(*^_^*)
苦しくしてなければ全然気にすることないみたいです。

• さとみん

さとみん

先生によってかなり違うのですね!
    昨日寝るまではぐずぐずでしたが、もともと寝る子で今夜もぐっすりでした。起こして母乳あげて、飲みも悪くはなくそのまま寝てます。
    起きてぐずるなら病院も考えて、もう少し様子みます!

• 2月13日