※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
子育て・グッズ

母乳とミルクどちらをあげるか迷っています。周りが母乳を推奨する中、完ミのデメリットが知りたいです。

完ミにするか考えています。
もうすぐ2ヶ月になる男の子育児してます。
出産後すぐに母子別々の病院だったのでミルクと母乳どちらも飲んでました。
退院後に母乳メインであげていたのですがミルクであげる方が気持ち的にも楽で、段々と母乳あげる回数が減ってきました。
お産の時にお世話になった助産師さんからはなるべく母乳あげなきゃ!と言われたんですが…
たくさん飲んでくれるし、しっかり寝てくれるし、成長具合も問題なく大きくなってるんですが、周りが母乳育児を当たり前のように言ってくるのですが、完ミの何がダメなんでしょうか?

コメント

きむ

母乳の方が免疫等豊富なため勧められるんだと思います。
しかし、気持ち的に楽な方が絶対いいですよ🙌
育児は楽しみながらしましょー!✨

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます
    ミルクだと飲んだ量だとかもわかるし何より気持ちも楽なので子どもに対しても余裕もって接することができてるので続けようと思います!
    ありがとうございます。

• 2月12日
*yuki*

完ミ全然ダメじゃないですよ😃
私は最初から母乳があまり出ていなかったみたいなのですが、私が出産した病院は緊急帝王切開で出産した私でも母子同室で、母乳を推奨している病院なこともあったり私は最初は母乳で頑張りたいと思っていたのですが、まだ入院している間は母乳だけで大丈夫でしたが、退院してから3日目で母乳があまりでていないみたいで娘がずっとおっぱいをくわえていて離すと泣くのでずっとくわえさせていたら乳首は痛いし添い寝とかしたくてもなかなかできなくて辛すぎて混合にするようにしたらだいぶ楽になっていったら今度はミルクが楽になっていって段々母乳飲ませなくなってしまいには母乳が全く出なくなってミルクだけにしたのですが、なんで混合をこんなに頑張ったんだろというくらいミルクだけの方が寝てくれるし飲んだ量も計りやすいし娘を預けられるので娘を義母に預けて私の病院に行ったりよくしていました😃
これが母乳だけなら娘が行く必要のない医大に連れていかなくてはいけない上にすごくまたされるから大変だったろうなと思ってます😃
ミルクの荷物は母乳の人からみたら多くはなりますが、そんなに気になる量でもないですしミルク私はおすすめですよ😊

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    私は母乳は出るのですが赤ちゃんからすると吸いにくい感じの乳首のようで(助産師さんから言われた)
    赤ちゃんからしたらお腹すいてるのに吸っても吸っても少ししか出ないもどかしさがあったんだと思います。
    ミルクメインにしてからは沢山飲んでたくさん寝てくれて今のところ母乳に戻さなきゃ!と思うことはありません。まとまって寝てくれて生活パターンも掴めてきて精神的に余裕もできて赤ちゃんに対して笑顔で接することが増えたように思いました。
    周りの声に不安になることもありますが適度にママリさんで発散させつつ気分転換しようと思います^^*

• 2月12日
  • *yuki*

*yuki*

きっと母乳が出るから余計に母乳で頑張るように言われるのかもしれないですね😅
    ミルクメインで沢山飲んで沢山寝るなら充分ですよ😊
    うちの娘はミルクにしても飲みムラが激しくて体重の増えが悪くて散々大変な思いをしたので沢山飲んでくれるなら母乳でもミルクでも良いと思います😊
    何よりユキトトママさんが心に余裕ができて笑顔でお子さんに接する事ができるのが一番ですからね😊

気分転換は大事ですから沢山ママリで発散していきましょ😊

最後にグットアンサーに選んで頂いてありがとうございます😊

• 2月12日
m♥

私はストレスで母乳が完全に止まってしまい、生後1ヶ月から完ミです🍼

元々NICUに入っていたので哺乳瓶は慣れてました💪旦那のストレスと寝れないストレス...ちゃんと吸えてなくてイライラする...って感じでした。
完ミにしてからは気持ちも楽で、穏やかに(?)子供に接することもできました♥️

免疫がどうとか言われますが、初乳あげたし!と思って開き直ってます😂
ママの気持ちが楽になるなら完ミでも全然いいと思います!

• ユキトトママ

ユキトトママ

私は母乳がんばってたら乳首が切れちゃって…クリーム塗ったり適度にお休みいれたりで自分なりに頑張ってたんですが…
    助産師さんからは頭ごなしに「今頑張らないと!」とか言われたりで(´-ω-。` )
    ようやく最近生活リズムも掴めてきて試行錯誤してた時にミルクメインにしてから楽だなって気づいたので余裕もって子育てできる手段としてミルクに頼っていこうと思いました^^*

• 2月12日
  • m♥

m♥

結局他人だから、気にしなくていいと思います👍ユキトママさんの子供はユキトママさんが育てるんですから、自分のしたい育児したらいいと思います♥️

私も産後すぐはネットとかママリとかに頼りっぱなしで、こうしないとダメかな...とか書いてる通りにしてたらしんどくなって😂イライラしてる時に抱っこしてたら余計に泣かれたり😭!

ママが楽しく育児してたらそれでいいと思います😁❤️母乳あげないと愛情が変わるわけでもないですし👍

• 2月12日
るー

私の周りは逆に完ミ当たり前ですよ😣💓
母乳は1ヶ月あげてれば充分免疫つくよーって1人目の時に言われました🙋
周りは気にせずにミルクにしていいと思います😊⭐️

• ユキトトママ

ユキトトママ

なかなか今子育てしている人に会うことがなくて気になってました。
    昔は母乳育児しかなかったから当たり前のように言ってくるのかなぁって思うようにします。

• 2月12日
  • るー

るー

地域とかあるかもですが私の周りとゆうか支援センターなどでも母乳あげてる人10人に1人くらいかもです😱💓
    母乳にしなさいとか言われたことないからびっくりします😣
    そう思いましょ😳⭐️

• 2月12日
みょんた

まったくダメだと思いません!
うちの近くの産院には母乳絶対!!みたいな所もあって、嫌だなと思い別の産院へ行きました。
母乳だから。ミルクだから。ってゆー考え嫌ですよね。

• ユキトトママ

ユキトトママ

完ミの子だからとか母乳の子だからとかで違いが明確なら考えますが全くそんなことないですよね!
    体重なども問題なくむしろすくすく育ってくれているので気にしないようにします^^*

• 2月12日
ひよこさん

完ミは肥満になる原因になるそうで私も医師に怒られました😓消化に負担がかかるので赤ちゃんにとっても負担だそうです。あと、ミルクは栄養が豊富すぎるそうです。
その点母乳は消化も良くいくら飲んでも赤ちゃんの負担にもならないし肥満にもならないそうです(^^)

• ユキトトママ

ユキトトママ

小児肥満が増えてる現状は知っていましたがミルクも肥満の原因になりえるんですね!
    初めて知ったので参考にします。

• 2月12日
はるか

わたしは産前6週まで働出産して入院中も職場の人が来ては『いつ復帰するの?』ばかりでした。
結局2ヶ月で復帰させられ往復二時間半の通勤も含め仕事のストレスで母乳がでなくなりました。
娘も1ヶ月で500グラムしか体重が増えてませんでした。
なんで母乳でないの?と母親として悔しいし悲しいしそれはそれはしんどかったです。
わたしからすると、母乳出るなら赤ちゃんには母乳が1番だしあげればいいのになぁと思ってしまいます。
こんな意見ですみません。

• ユキトトママ

ユキトトママ

母乳は出る方みたいなんですが、私の乳首が飲みにくい形状?みたいで(助産師さんから言われた)
    お腹すいて一生懸命吸ってくれるのに出てくれなくてわんわん泣かれてしまうってことがあったのでミルクをあげてます。
    ストレス貯めすぎるのもよくないし、色んな情報は常に入ってくるし、育児って大変ですよね。

• 2月12日

うちもほぼ完ミです!
だんだん母乳嫌がるようになって、少しだけ搾乳したのをあげてるくらいで、あとはミルクです。
夜はよく寝てくれるし、おっぱいのトラブルはないし、夫に預けて出かけられるし、楽しく育児できてるなと思っています(^^)
赤ちゃんにストレスなく関われるのが一番じゃないでしょうか?
母乳神話はスルーでいきましょ!

• ユキトトママ

ユキトトママ

うちもです!
    段々イヤイヤするようになっちゃって、ミルクだと沢山飲んでぐっすり眠ってくれるしってことでミルクに移行しつつあるんです。
    作るのも手間ではないし楽だなぁって助かってる分、周りから母乳母乳って言われると少しドキッとしてしまって。

• 2月12日

退会ユーザー

ちなみに、ミルクは太りすぎるというような意見もありますが、うちはいたって普通です(^^)
    ちゃんと規定量を守れば何の問題も無いと思います。
    ちなみに、ほぼ同じ誕生日の赤ちゃんのママ友達と会いましたが、完母の赤ちゃんの方がポチャポチャだったり、逆に母乳にこだわって体重が増えないと悩んでいたり…と、様々でした。
    お母さんと赤ちゃんにとって何が良いのかは本当にそれぞれだと思うので、ユキトトママさんの思うようにされるのが一番だと思います!
    葛藤はあるかと思いますが、お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 2月12日
にこ☺︎

そんなの人それぞれですよ!
私は2ヶ月なる頃に完ミにしました!
もちろん周りにもクドクド言われたし、母乳の方が栄養もあると退院の時にも説得されましたが、私はそう言われるのがストレスだしなにより授乳が苦痛でたまりませんでした。
私しか出来ないっていうのが逆に私は縛られてる気がして…
母乳を飲ませられるのが母の喜びだと周りは言いますが、私は別にという感じでした😅
それに2ヶ月から生理も再開して母乳の出も悪くなって結局は完ミにする事になったんですが、全くストレスがなくなって育児が逆に楽しくなりましたよ!
私は完ミにして正解でした!
お金はかかりますが😂笑笑

• ユキトトママ

ユキトトママ

お金、確かにかかりますよね(;´Д`)
    買いだめしたミルクがかなりのスピードでなくなるので驚きです!
    もうすぐ予防接種が始まるので混合から完ミになることを担当の先生に話して見ようと思います^^*

• 2月12日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

リラックスして育児に専念できる方向に向かえるといいですね☺️💕
    お金が飛んでいくのは苦しいところですが、ユキトトママさんとベビ君が楽しい日々を過ごすのが1番です!
    お互い頑張りましょう✨

• 2月12日
めりお

1人目頑張って完母、2人目は2か月末まで混合のそれ以降かミです。
わかります。その周りの罪悪感与える発言。
ままがラクに思うようにしたらとおもいます。ままの心も身体も健康が1番だと思うので。ミルクは夜間の授乳やお出かけの荷物が多いですが場所を気にせんずあげられるしままも飲食に気を使わなくていいので私はラクです。
それによるミルクあげてる方が夜泣きがなかったっていうのが私や周りの体験を聞いてわかりました。もちろん赤ちゃん十色のですが。

• ユキトトママ

ユキトトママ

いろんな方からコメントいただいて母乳に対してこだわらなくていいんだと改めて思いました!
    ありがとうございます。

• 2月12日
れれ

ですよね〜
母乳育児が当たり前な感じで言ってくる人いますよね。
特に昔の人や子育てしたことない人。
最近は母乳に近いミルクがあるのでいいと私は思います!
ちなみにミルクよりの母乳です😊
母乳だとかなり負担になるし大変です。外出した時も何かと不便…
初乳飲んでるなら問題ないと思います。
気にせず少しでも気持ちにゆとりが持てる方を選んだらいいと思います!
まだ1ヶ月も来てないママですが、私は既にミルクにしようと思ってて、まだ出るのでたまに搾乳しといてそれをあげてます。産後すぐ胸が張って痛すぎてミルクにしたいって強く思ってました。(T_T)

• ユキトトママ

ユキトトママ

うちはもうすぐ2ヶ月になるんですがほぼ完ミになってます!
    産後、胸ぱんぱんですよね!!!
    あまりあげてないからか今は張りもしないですけど←

• 2月12日
  • れれ

れれ

痛すぎてなにも手がつかなかったです。笑
    私もです、気にならない程度たまに張るくらいで…

• 2月12日
もっけ

うちも同じ時期から完ミでした^_^

うちは、私の体力・精神力の限界と娘の鵞口瘡が原因で、むしろ小児科の先生に
とりあえず2ヶ月混合だったもんねー…お母さん辛かったらミルクでもいいよ?
と、言われました( ´ ▽ ` )笑💦

それってどぉなの( ´ ▽ ` )?💦って思いましたが、持病もあるし、本当キツかったし、ホッとした事を覚えてます(´;Д;`)

後々、飲む量が増えると出費が痛いですし、普段の荷物・里帰りの荷物が増えるなどがマイナスですが´д` ;
時間のメリハリはつけやすかったです( ´ ▽ ` )

パパも、ミルクあげれるし、今や、超絶パパっ子です( ´ ▽ ` )
あと、じぃ・ばぁなど他の人もあげれるので、ママじゃなきゃやだ‼️って言うのも、少なかった様に思います( ´ ▽ ` )

• ユキトトママ

ユキトトママ

時間のメリハリわかります!
    しっかり飲んでしっかり寝てくれるので精神的にも助かってます。

• 2月12日
  • もっけ

もっけ

上記で肥満の話ありましたが、今のミルクはほとんど規定量守れば大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )

• 2月12日
フローギー

免疫力の話ですが、母乳からではなく
出産の際、頭から回りながら生まれるとき、ママの肛門のバイ菌が赤ちゃんの口から入り、出産。このとき免疫がつく。
という構造です。よって、
母乳から免疫が流れて入っていくわけじゃありません。

ただ、母乳を出していないおっぱいは、カチカチになり乳腺炎をおこしますので、お気をつけてください。

• ユキトトママ

ユキトトママ

乳腺炎気をつけます!

• 2月12日
kikikoko

1人目完ミ、2人目は今のところ完母。
保育園に入れたいし哺乳瓶くわえさせてるけど受け付けず悩んでます💦
1人目は大きな病気せず、2人目は2ヶ月でRSに😩
完ミのほうが後々は楽かなーと。
卒乳も簡単に出来たので。
お金もかかる、作るまで時間かかる、洗うのが面倒。というのはあるけど成長して飲みたくなる時間とかわかるようになればそこまで待たせることもないだろうしいいと思います!
というか、今のところ羨ましく思っちゃいます💦

• ユキトトママ

ユキトトママ

どっちにしてもメリットデメリットはありますよね。
    うちはミルク飲んだらがっつり寝てくれるので助かってて、ミルクにすることに抵抗もないのでこのままいこうと思います。

• 2月12日
モンブラン

私は完ミで育ちました。
初乳すら飲んでませんし、母の乳首を含んだこともないそうです。

母乳は免疫つくだのアレルギー予防だの色々言われますよねー💦

でも、兄弟の中で完全に一滴も母乳を飲んだことのないのは私だけですが、一人だけアトピーではありません。

インフル一家全滅時も一番幼かったにも関わらず一人だけかかりませんでした。

ちなみに肥満でもないですし、小学校まで母乳飲んでた旦那はメタボのアトピー虚弱体質です😅

ということで、母乳だから体か強いわけでもなければ、アレルギーもないし、肥満でもないです😅

ママが笑顔で授乳できる手段が一番いいと思います😄

スキンシップだってミルクのませるとき抱っこしてますし同じですよ😄

• ユキトトママ

ユキトトママ

調べると色んな母乳神話ってあるんだなぁってあるいみ感心しました←
    情報の取捨選択は大変ですが、子どもが健やかに育ってくれているのでミルクでの育児にしようと思います^^*

• 2月12日
  • モンブラン

モンブラン

ミルクでも母乳でも関係ないと思います😄
    母乳じゃなきゃダメなら私どうなるのかって話です(笑)
    小学生まで飲んでたのに母乳神話と正反対の旦那もいますし😅
    周りは自分の意見押し付けてきますが、流しちゃっていいと思いますよ😅

• 2月12日
milky

私が産んだ産院も、完母推しでした!でも、我が家は里帰りもしておらず夫婦のみでの子育てで、私自身初めてのことばかりで精神的にも肉体的にも辛かったので混合にしてましたよー!それでも7ヶ月近くなる今病気ひとつしたことありません!少し前にぎっくり腰になって母乳があげれず、それからは完ミになってますが、それでも病気してませんよ!お母さんが明るく元気が一番です!

• ユキトトママ

ユキトトママ

私も初めての育児なので最初の頃はかなり神経質に助産師さんの言葉は絶対だ!と思っていたように思います。
    ただ、色んな人の話がそれぞれ違うので自分が何を信じていけばいいのか決めていくのが大切なんだなとおもいました

• 2月12日