※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お金・保険

子供用口座のおすすめは2つ。 ①子供管理用口座(長期保管) ②緊急時に親が利用可能な口座 親名義でもOK。口座形態は不問。月1~2万円程度貯金予定。三井住友銀行利用中。

産まれてくる子供用に今後口座を開設したいのですが、おすすめ教えて頂きたいです!ちなみに2つ口座を作ることを考えていて、

①お年玉やおこずかいなど子供の為に貰ったお金で、将来口座をそのまま子供に管理をしてもらう口座。(長期に渡り出金しない)

②毎月子供の為にできる範囲で貯金はするものの、緊急時には親の都合で使うかもしれない口座。(出金するかも)

です。②に関しては、親の名義でもいいか…という感じもしますが、利率なども含めおすすめの口座があったら教えて頂きたいです!
投資信託、ネット銀行など、あまり知識はないのですが形態は問いません。

ちなみにこの他に旦那の生命保険で学費の貯金はしているので、②の貯金額は高くてもせいぜい月1~2万程度になりそうです。
また夫婦の口座は職場の都合で今は三井住友にあります。

コメント

ちっち

うちも①の貯金はしています(^^)
ゆうちょです。
なんでゆうちょにしたかは、全国どこにでも窓口があるからです*\(^o^)/*
将来子どもがずっと地元にいるとも限らないですからね〜〜!

• ちえ

ちえ

ゆうちょは間違いない感じはしますよね~。利率は皆無ですが。。

• 9月20日
405

①出金の予定がないなら、ネット銀行の定期預金がわりと利率高めだと思います。
私が調べた中だと、ソニー銀行がわりと利率がよかった気がします。
今すでにまとまった額があるなら投信などの選択肢もありそうですが、今はそんなに額はなく、今後お年玉などで増えていく予定ということなら、ネット銀行かな?と思います。

②預金額がまだ未定で出金する可能性があるなら、親のメインバンクと同じがなんだかんだいいのではないでしょうか。
メガバンクの口座はいずれあったほうがいいでしょうから、三井住友でいいのではと思います。

あまり詳しくありませんが、私だったら、上記のようにします(^o^)/

• ちえ

ちえ

ああ、返信ボタンを押し忘れていたようで、コメントが下に行っちゃいました(´Д`)

• 9月21日
  • 405

405

いえいえ(^^)
    親名義で二つ目の口座つくれるのかな…三井住友でお子さん名義の口座を開く想定でコメントしてました(>_<)銀行によるのではないでしょうか。

• 9月21日
  • ちえ

ちえ

ですよね!調べてみますー。
    どうせ同じ三井住友にするなら、ネットで旦那の口座から子供の口座に振り込み出来たら便利だなーと、調べたら、同一支店じゃないと振り込み手数料かかるみたいで…。同じ三井住友銀行同士ならどこの支店でも無料にしてくれればいいのに!

• 9月21日
みーすけ

①はゆうちょ銀行にしますね!
②は、あまりこだわりません!

• ちえ

ちえ

やっぱりゆうちょですかねー。安定性はあるけど、なー。

• 9月21日
あおぴー

うちは児童手当を丸々使わずに貯金する予定(成人した時か、結婚する時に渡そうと思ってるので長期的)だったのですが担当のFPさんに長期的に絶対使わないお金があるなら投資信託がおすすめ!とのことで私名義で始めました。
主人には死亡保険は別でかけてますが私の死亡保障がないのでその為にも。確かにリスクはありますが120万出して最低で80は返ってくる。しかもそれは絶対ありえない!ということで40万で800万の死亡保障を買うということと、これから景気が良くなっていくという長期的な目でみて投資信託にしました!増えたらラッキーくらいで(*^^*)私も知識がないので相談しなかったら普通に貯金してました。

• ちえ

ちえ

投資信託に関してかなり無知なのですが、それはあおはるさんは開設と同時に120万を預けた、って事ですかね?で、運用が上手くいけば増える可能性もあるけど、失敗する可能性もある。そのときの最低保証額が80万だけど、そこまで目減りする事は普通に考えれば有り得ない。でもって、あおはるさんが死くなった際は800万円の保証がつく。
    って理解で合ってます…かね??

• 9月21日
  • ちえ

ちえ

亡くなったが変な変換になってますが…(^_^;)

• 9月21日
  • あおぴー

あおぴー

すみません、とんでもなく説明が下手くそで申し訳ないです(*_*)
    預けるお金というか月々1万円を10年間保険料という形で払っていきます!死亡保障の期間は選べたと思います!
    それ以外はおっしゃる通りです(*^^*)!
    今の時代ただ銀行に預けるだけなら勿体無い!とのことです(๑・‿・๑)

• 9月21日
  • ちえ

ちえ

なるほどですね!分かりました!こちらこそ理解力が悪くスミマセン(^_^;)

ただ、教えて頂いたのと同じようなカタチで旦那の生命保険に加入してるので、それとは別にもう少し自由度が高い貯金がしたいと今回は考えていて。月3千円しか貯金出来ない月もあれば、今月は3万円いける!みたいな。
    なので、投資信託は当てはまらないのかなー💦
    でもとても勉強になりました!ありがとうございます(^-^)

• 9月21日
ひろこ◇

私もそんな感じで子ども名義を二つ作ってます。

①はゆうちょです。やっぱりどこにでもあるので子どもが使いやすいように☆

②はUFJです。旦那の給与口座や私がメインで使ってるのがたまたまUFJで、振込がネットでラクチンでUFJ同士なら手数料無料なので…という理由からです。

たいした理由じゃないですが(^◇^;)

• ちえ

ちえ

全国どこでも使えますもんねー!
    ②は名義はお子様ですか?三井住友だと同一店舗の口座じゃないとネット振り込みが無料にならないみたいで、旦那と同じ店舗(自宅から離れた職場付近の支店)でわざわざ子供の名義を取得するのもなんだかなぁ…というか子供には全く関係ない店舗で口座作れるのか?という疑問が…(^_^;)

• 9月21日
  • ちえ

ちえ

お子様名義って書いてましたね!スミマセン(^_^;

• 9月21日
  • ひろこ◇

ひろこ◇

えっ三井住友はそうなんですか?それは不便かもですねー。でもお子さんに全く関係ない店舗で口座作れるのか?は、作れるんじゃないですかね。自宅に近いところという決まりはないでしょうし…。職場がどれぐらい遠いかわからないですが、作ってしまえばネットで資金移動できるので銀行行く必要ないし、ラクなんじゃないですかね☆(わかんないですが)

• 9月21日
  • ちえ

ちえ

確かに作るのが面倒でも一度作ってしまえばその後は楽そうですね♪
    私も普段そこまで振り込み使わなかったので気にしてなかったのですが調べるとどうやらそうみたいなんですよ~!UFJが羨ましい!笑
    ありがとうございます☆

• 9月21日
  • みし

みし

銀行は最近は口座開設に厳しくなっていて、現住所の最寄りか、勤務先の最寄りの支店でないと口座開設してくれませんよ。
    私はそうやって郵貯もUFJも断られた事があります(・ᴗ・)

• 9月21日
ちえ

ソニー銀行はちょっと調べるとすぐ名前が出てきますね!やっぱり利率が良さげですよね!おっしゃる通り、今はまとまったお金は無いので、ネット銀行が一番の候補です!

そうなんですよねー。結局銀行行かなきゃ行けない時などに、まとまってた方が便利かなーと。同じ銀行に同じ名義で2つ口座を持った事が無いのですが普通に出来るもんなんでしたっけ?

ゆゆママ(*^^*)

①は、うちの場合は地元の銀行の積立定期にしています(^^)利率は低いですが、いつでも入れられるし普通預金よりはマシかなぁと!
でも全国どこでもあるので、ゆうちょが良いと思います!
ネット銀行に抵抗がないなら、ソニー銀行がおすすめですよ(*^^*)手続きも意外と簡単だし、利率高いです!

②は、ご夫婦の口座がある三井住友銀行が良いと思いますよ!便利なのが一番だと思います(*^^*)
同じ銀行に二つ口座を持つことは可能ですよ(^^)使い道を聞かれると思いますが。

• ちえ

ちえ

今住んでるのが埼玉なのですが、少なくとも学生の間は地方に行く事も基本的には無いのかなぁ…と思っていて。なので別に全国的にあるゆうちょじゃなくてもいいし、それこそネット銀行だったら関係ないですよね。抵抗はそんなに無いので、ソニー銀行についてもう少し詳しく調べてみることにします(^-^)

2つ口座を持てるのですね!そしたら旦那名義の口座を増やす事にして、子ども手当はそこに振り込んで貰う事にしようかな!そしたら生活が苦しくならない限り、振り込みの手間も省けるし…

しかしまぁ、これから長期的にそんだけの額きちんと貯金できるのか不安だなー(笑)節約頑張らなきゃ(^_^;)

• 9月21日