※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんネネ
子育て・グッズ

母乳が足りず、双子にミルクをあげています。母乳不足で完ミを考えていますが、将来の増加や代替品について相談したいです。

母乳があまりでません。毎回の授乳で双子に母乳をあげてからミルクを足していますが、2人合わせて50mlでればいい方です。できれば母乳も続けていきたいですがあまりでないので完ミにしてしまおうかと迷っています。今は体重計をレンタルしているのでどれだけ飲めてるかわかるけどレンタル終わったら…と考えると不安です。出産して1ヶ月半ほどたちますがこれから増えることはあるんでしょうか?
現在たんぽぽコーヒー飲んでますが、他に何かいいものあったら教えてください。

コメント

twinsgirl♡mama

頻回授乳+おっぱいマッサージで
だいぶ出るようになりましたよ🙋🎵
あとは時間がある時は
搾乳もこまめにしてました!

  • ゆーちゃんネネ

    ゆーちゃんネネ


    時間があくとおっぱいがはってて、頻回中はふにゃふにゃおっぱいで出る気がしないんですが、それでも搾乳したほうがいいんでしょうか?

    • 2月12日
はじめてのママ🔰

私も最初出が悪くて悩んでました!
母乳マッサージに通ってそこの助産師さんから「たんぽぽ茶は血圧下げる効果があるから、血圧低くないならダメ!ごぼう茶飲みなさい!」と言われてごぼう茶にしたら、格段に変わりました!!
おっぱいマッサージとごぼう茶、私はおススメです。

双子ちゃん育児大変だろうけど、無理せず頑張ってくださいね!

  • ゆーちゃんネネ

    ゆーちゃんネネ


    わたしは血圧低い方ですが、そしたらごぼう茶の方がいいってことですよね?
    試してみたいと思います‼︎

    • 2月12日
さーこ8

3ヶ月くらいまでは、中々求めてる量は出なかったですが頻回授乳(特に夜間)と水分沢山飲む事で軌道に乗りましたよ!
諦めず頑張って見てください!
あと、睡眠は大事なのでなるべく空き時間は寝るようにしてくださいね。

  • ゆーちゃんネネ

    ゆーちゃんネネ

    やっぱり夜間の授乳は大事なんですね!一回だけミルクにしてサボってしまっています。今日から1人だけでもがんばります‼︎

    • 2月12日
ママ

双子を途中から完母で育てましたが、マリエン薬局のハーブティ飲んでました。あとは頻回に授乳してました。特に夜中はたくさんあげるようにしてましたよ。授乳が終わるたびに毎回機械で搾乳もしてました。
水分もたっぷりとるようにするといいですよ。

  • ゆーちゃんネネ

    ゆーちゃんネネ

    マリエン薬局すごいですね‼︎すりつぶしてから入れるなんてききそうですね!やっぱり夜中の授乳は大事なんですね。水分なかなかとれてないので意識してとってみます!

    • 2月13日
でこぽん

助産師さんに、母乳を沢山出すにはとにかく白米を沢山、毎食2膳は食べてね!と言われましたよ😊

あとは、根菜を食べる、甘酒を飲む、体を温める(母乳は血液なので、血行を良くする為に)などです!

双子ちゃんだと大変ですよね💦
あまり考え込み過ぎず、ほどほどに😊

  • ゆーちゃんネネ

    ゆーちゃんネネ

    ありがとうございます☺︎白米2膳!産後痩せてないので食べるの怖いですがなるべく食べるように意識してみます!

    • 2月13日
たくあゆママ

4ヶ月になる双子の母です😃

最初はパンパンに張ってしっかり飲んでくれてたんですが、飲む量が多くなってきたり、同時に泣く日が連日だとなかなか母乳がらあげられずミルクの回数が増え母乳の出が悪くなってしまいました😭
最初から混合でやってますが、双子はなかなか難しいですよね😣
でも完ミにするのは…と思っていて友人に教えてもらった、授乳中のママブレンドティーというハーブティーを飲んでいます❗️
飲み始めたばかりなのでまだしっかりした効果は分かりませんが、友人はゴクゴク飲んでくれると言ってました🎵
よかったら試してみてください😊
お互いに双子育児頑張りましょうね✨

  • たくあゆママ

    たくあゆママ

    あとお餅もいいみたいですよ😄

    • 2月12日
  • ゆーちゃんネネ

    ゆーちゃんネネ

    やっぱり母乳やる回数が少なければ少ないほど減っていくんですね。なかなか難しいですよね。2人に毎回飲ますとなると時間がバラバラになってずっと授乳してる感覚になるし。
    ママブレンド買ってみます!とりあえずやれることはやらなきゃですよね!
    双子育児大変ですけど可愛いですよね。がんばりましょう♡

    • 2月13日