※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
子育て・グッズ

生後2日目の男の子が授乳や寝かせ方で困っています。先輩ママさんにアドバイスを求めています。

こんばんは(o・ω・o)
生後2日目の男の子のままです!
授乳しても、オムツ変えても、寝てくれないです😢😢
おっぱいじたいはいい、おっぱいといわれていますが多分、全然うまくすえてないんだとおもいます。
授乳のやり方もへたで抱っこもうまくできないので抱くたびになかれます😞😞
ホントに病んでしまって入院中なのにカーテンしめてないてばかりです。。。
先輩ママさん!
授乳のやり方、寝かせ方、抱き方、泣いたときの対処法、寝ない時の対処法をおしえてください。
ホントにいまから精神的にやんでしまっています(´;ω;`)
なんで、うちのこだけ
同じ部屋のこたちはいいこに、ねているのに、うちだけギャン泣き。
先が、おもいやられます。
今も、泣きそうでかおがまっかです。

コメント

紅一点ママ

生後たった2日の子に
求めたらダメダメ。😵😵😵
他の子とも比べたら
ダメダメ😞
お母さんも赤ちゃんも
まだ2日目…最初から
上手におっぱいできたら
天才です!
私もオムツ変えるのとか
うまくできないし泣かれるから
めっちゃ嫌でしたよ。。
気づけばめちゃ綺麗に出来てたり、
超早く替えれたり、、♡

病まないで。。♡
大丈夫大丈夫★♪

ベッドにおくときは
シーツを手てこすって
摩擦で温かくしてあげて、
お尻から置いてあげてくださいね、
頭が置ききるまで
お母さんと赤ちゃんは
密着しててくださいね♡

泣いたら抱っこです(•ө•)♡
泣いたら順番にやればいいですよ!
オムツ?おっぱい?だっこ?
眠たい?
色々理由はあるので(*^_^*)

私も泣かれるのが嫌でした。
単にサインしてくれてるだけなのに、
泣かれると申し訳ない気持ちになってました…

今では泣いとけ〜よう寝れるわー!
ぐらいにしか思ってません(^^)/

たくさん抱っこしてあげてください。
お腹の中は温かいのに
ベッドは寒いよ〜って
言ってるのかも?

  • まままみ

    まままみ

    ありがとーございます!!
    回答読んだら涙がでました
    求めてはだめなのはわかっているのに、比べちゃだめなのもわかるのに。。。
    そんな自分がまだまだ未熟すぎて自信がないんだなって。。。
    みんな最初は1年生
    がんばります
    抱っこももっと優しくていねいに

    なんか今日は頻繁に、びくっ!!!!ってして両手真っすぐ伸ばして怖がってるみたいになって、よく起きてグズグズするんですが、なんなんでしょうか?
    凄い勢いだし心配になります

    • 9月21日
  • 紅一点ママ

    紅一点ママ


    赤ちゃんなんでも初めてなんですよね…
    私もベビーカーとか押してて
    一生懸命キョロキョロしてる
    息子を見て、
    この子は緑の木や
    車の音など初めて、
    見て、聞いてるんだな〜
    って思うと、
    色々教えてあげたくなります!★
    未熟であたりまえです!
    私も未熟です!
    産後うつやばかったですし…
    今は幸せにする自信しかないですよ!

    びくってのは
    モロー反射ってのです٩(๑´3`๑)۶
    また時間あるときに
    調べてくださいネ♪♡
    どの赤ちゃんもなります!
    今はわからないけど、
    むかしは背伸びてる、
    って言われてたみたいですよ♪
    うちの子も寝てるときなります♬*
    さて、まままみさん
    携帯イジイジしてないで
    今のうちに寝る!!

    まままみさん、
    仕事やアルバイトなど
    初めっから
    テキパキできましたか?
    人に聞いて、経験して…
    3ヶ月くらいでやっと慣れて…
    育児もおんなじ〜くらいの
    感覚でいきましょ!

    ママが神経質やと
    子供も神経質なって
    育てるの大変やで!
    ってうるさく周りに
    言われてます(*^_^*)

    • 9月21日
  • 紅一点ママ

    紅一点ママ


    あ、そうそう!
    モロー反射のあとに
    グズるのは
    よーく考えてみてください。

    せっかく寝たかったのに
    眠たかったのに……
    仕方無くおこる
    モロー反射に邪魔されると……

    ほら、グズる理由が
    1つ見つかりましたね!♥

    なかなか泣いてる、
    グズる理由を見つけるのも
    おもしろいですよ♬

    • 9月21日
いくままさん。

お辛いですよね。いきなりの生活の変化ですもんね(´・_・`)

私は入院中は母乳がうまく吸えないみたいで大変でした。
ミルクあげてはどうでしょう?最初ぐらいちょっとならミルクでも問題ありませんよ。飲めないよりいいと思います!
それか搾乳器はありませんか?
また乳頭保護器を使って授乳してみてはどうでしょう?

抱き方は横抱き、フットボール抱きとあります!
抱き方は言葉より産院の助産師さんに相談してみてください(^o^)
慣れれば片手で抱けます!

それと他の子と比べてもいいことありませんよ(´・_・`)
早く歩いたら大変だろうし、遅いと不安だしで(;^_^A
きっとママが大好きで甘えてるんですよ(^o^)

  • まままみ

    まままみ

    回答ありがとうございます!
    そして遅くなってすみません😞
    初めての事だらけでしかも一人ぼっちだったので落ち込んでしまっていてネガティブになってしまっていました↘↘
    今は、先週より少しはだっこもでにるようになったかなとおもいます!
    少しづつですが赤ちゃんと一緒に頑張って行きたいとおもいます!!
    ありがとうございました♡

    • 9月25日
まこ

ご出産おめでとうございます♩

まず授乳クッションはお持ちですか?
あるとそれだけで高さが出て授乳しやすくなりますよ(´・∀・`)
もし母乳の出が良くても乳首が飲みにくければ赤ちゃんは吸い辛いので、授乳前にしっかり乳輪の根本からひっぱり柔らかくしてあげてみて下さい。

おっぱいがうまく吸えないとお腹が満たされないので、慣れるまではミルクを足してあげても良いと思います‎(˙º̬˙)

また赤ちゃんはよく寝る子もいれば寝ない子もいますので、他の赤ちゃんと比べなくても大丈夫ですよ^^*
ミルクを足してお腹がいっぱいになれば寝るかもしれませんし、それでも寝なければ抱っこしてあげて下さい。
立って抱っこしてゆらゆら、トントン、お母さんの心臓の近くに耳を当ててあげてみて下さい。
お母さんの心臓の音を聞いて安心して眠るかもしれません(*ˊᵕˋ)

まだお腹から出てきたばかりで不安なんですよ^^
もちろん、お母さんも赤ちゃんと過ごし始めたばかりで不安だと思います。

焦らず、赤ちゃんにここが安心だということ、怖がらないで大丈夫と教えてあげて下さい(◜௰◝)

  • まままみ

    まままみ

    まこさん回答ありがとうございます!
    遅くなってのすみません😞😞
    ほんとにコメントに励まされました(´;ω;`)
    不安で押し潰されそうだったので、ほんとにたすかりました!
    少しづつ少しづつママになっていけたらいいなとおもっています!
    ありがとうございました。

    • 9月25日
しほ(・∀・)

1ヶ月前を思い出します(笑)
全く、同じ状況でした!
他の子どもは寝てるのにうちの子どもはねない、、(´・・`)

うちはおひなまきで巻くと落ち着きましたよー★出てきてまもないからお腹の中にいる格好と似たようなにすると落ち着くと助産師さんに教えてもらってやったら少し落ち着いて眠るようになりました!(笑)

  • まままみ

    まままみ

    回答ありがとうございます!
    遅くなってすみません😞↘
    比べたって意味ないってわかっていても比べてしまって焦りがでて不安でどうしようもなくなってしまっていました😞
    おひな巻というのがあるんですね!!
    グズグズの時はやってみたいとおもいます!!
    ありがとうございます♡

    • 9月25日