※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
お仕事

未就学児のお子さんを持つ正社員の方が、時短勤務か通常勤務か、通勤時間を含めて教えてください。復帰後に時短解除や残業が多い中、家事や育児を1人で行うことが難しく、時短勤務を希望しています。通勤時間は50分で、残業なしの勤務時間は8:40〜17:10です。

・お子さんが未就学児
・親・夫のサポートは絶対に無理で完全ワンオペ
・正社員の方

時短勤務されていますか?
それとも通常勤務ですか?
通勤時間と合わせて教えてください。

復帰早々に時短解除+少し残業する人がほとんどなのですが、
仕事も家事も育児も全て1人でとなると時短勤務したいのが正直なところです💦
通勤時間はドアtoドアで50分、残業無しで8:40〜17:10です。

コメント

あおまいか

マルコポーロさんて、職種同じな気がする。勤務時間的に。
親は遠方、夫は私が起きる前に出ていき、20時頃帰宅です。帰宅早いけど、家事一切やらないから私が全部やってます。
1人目の時は、朝と帰り30分ずつ時短でスタート、1年以内に解除しました。
2人目は、朝のみ(小学校の都合)時短です。
通勤はドアtoドアで45分です。
ペースつかめるまでは時短でいいと思いますよ。でもやっぱり朝礼出られない不便さとか、仕事が終わらないことで、結局慣れたら解除していくんだと思います。

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます✨
    他の質問で回答されているのを覚えていたのですが、あおまいかさんと同じ職種です!
    1人で全てやって身体壊したというコメントをちらほら目にするので、過剰に心配しているのかもしれません💦

そうなんです…
    日中の仕事は頑張ってどうにか!と思っていますが朝は時短すると色々不便が多いですよね。

お一人全部やる生活、体力的に負担ではないですか?

• 2月12日
  • あおまいか

あおまいか

やっぱりそうですよね(笑)
    今年もまだ時短継続なので、朝礼がかなりネックです💦
    私は「我慢できないほどにきつい」と思ったことはないです。ただ、上の子は復職時点で夜泣きしてたので、毎日寝不足で、休憩はご飯そこそこに昼寝してました💦
    夜に次の日のご飯作ってるんですけど、22時とかにご飯作りつつお弁当作ってると、たまに泣きたくなります(笑)
    いつもの負担よりも、アポがあったり途中なのに呼び出されたときのメンタルがかなりきついです。

• 2月12日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月12日
  • あおまいか

あおまいか

朝礼の重要性は本当に半端ないですよね💦💦
    マルコポーロさんはアポないお仕事ですか?

• 2月12日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

外回りの営業なのでアポあります!

• 2月12日
  • あおまいか

あおまいか

私は外回りしてたんですが、つわりや急な呼び出しでドタキャンすることがしんどくなってしまって、内勤の営業で戻りました。
    夕方遅めの電話営業もアポもできないので、外回りは本当にしんどいと思います💦

• 2月12日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

大きなお客様だと余計に他の人にお願いできないし困りますよね…💦
    うちは内勤の営業での復帰は原則NGなので、本当にしんどいと聞いて恐怖です…😨

• 2月12日
  • あおまいか

あおまいか

そうなんですよね。オーナー先とかでもそうせざるを得ないからドタキャンしたり、課長に行ってもらったり…前任は夕方遅くても来てくれたのに、とか思われるのでしょうし…
    肉体的よりもメンタル的に「あれもできないこれもできない」ばかりで疲れると思います💦なので、外回りで復職は本当に頭が下がります。
    うちも原則同じ職種で、なんですが、わりと希望が通るので助かりました。

• 2月12日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

精神擦り減りますよね…
    大口のお客様だからこそこちらが融通利かせないといけないのにむしろ…って感じですよね。

アポが終わるまで保育園からの電話は絶対に出ないって方がいて会社からは有り難がられていましたが、同じようにするのは私には無理そうで😓

• 2月12日
  • あおまいか

あおまいか

え、そんな人いるんですか!?すごいですね。それをありがたがる会社にイラっ!
    私も鳴ってるけどちょっと今は出れない~💦とかしますけど、落ち着けば折り返しますよ。状況わからないって怖いですもんね。多分ちょっとお熱なんだろうけど、違ったら一生後悔しますもん。
    とはいえ、こないだ学級閉鎖で急に「今日の午後から3日半お休みください」はさすがに「えっ……」って一瞬固まられました💦

• 2月12日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

その分お客様を人に任せることもないし、数字もやってくれるので重宝されています…😓
    会社として助かるのはわかるのですが、そういう人がいる中で自分が途中で帰ったりしたら怠けているみたいに思われないかも心配で😭
    本当そうですよね、もし大事になったとき仕事を選んで間違いでなかったとは絶対思えないです。

なるほど…!
    小学校に上がったら学級閉鎖とかもありますね💦
    悩みは尽きないですね😵

• 2月13日
  • あおまいか

あおまいか

あ~わかります。
    私は頼れる人がいなくても早々に時短解除したり、病児保育使うなどして連続して休むことは絶対ないし、上の子の時は1時間程度の残業なら毎日のようにしていました。一方で、同い年の子がいて実家も近いけど、時短を使っていて、熱が出れば休んで病児は使わない、残業もしない、人が同じお店にいました。なので、私がそうすることでその人は逆に働きづらかったりするのかなと思ったこともありました。
    重宝する気持ちもわかるけど、上司だって自分だって子供がいるんだろうから、電話は出なさい、くらい言って「今日は帰りなさい」って言ってほしいですよね。そうじゃなきゃ他のママが働きづらいと思います。

• 2月13日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

本当にそう思います。
    その時はまだ妊娠もしていませんでしたが、さすがにお子さんが可哀想だなぁと思ってしまいました。
    でもどの上司も"仕事にプライド持って、こだわりを持って素晴らしい!みんなも見習って!"と…

私も誰も頼れる人がいないので復帰前に病児保育は登録する予定なのですが、その方がいる支店で働くのはかなりプレッシャーです💦
    子どものことで迷惑掛けたら比較されそうで😓

• 2月13日
  • あおまいか

あおまいか

病児も賛否ありますけど、保育園の電話出ないのは預かる側も迷惑というか困りますよね。最低限のルールは守るべきだと思います。
    見習ってって……子供を蔑ろにすることが素晴らしいんですか!?と言いたい!!
    ホントそんな人達じゃ「○○さんはそんなことで休まないよ」とか言われそうですよね~💦
    同じところで復職ですか?うちは同じところは居場所がないので即異動なんです。

• 2月13日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

最初は病児可哀想、と抵抗感があったのですが利用しないことには1人ではやっていけない気もして💦
    保育園側も、一緒に預けられているお子さんも困りますよね。

私もそう思うんです😭😭😭
    バブル時代を過ごした体育会系の男性上司なので、そういう発想になるのかなぁ…なんて思います。
    なるべく休まずにやれたらいいのですが😭

一応大きな異動の時期に他の支店に異動になるのですが、それまではひとまず現在のところに戻るそうです。
    産休前も後任の方が3か月前に引き継ぎで来て居場所がなかったので笑、復帰から異動の季節までどうしよう…って感じで心配です😱
    異動になって通勤時間減りましたか?

• 2月13日
  • あおまいか

あおまいか

最初の方は本当に呼び出し多かったから病児なしじゃ無理だったし、今は今で仕事の配分的に明日は休めない!とかあるからやっぱり病児なしじゃ無理です💦
    そうですよ~💦ひどい熱で隔離しようにもずーっと保育士はらないといけないし、同じところにいたら移るから他の子がかわいそうだし、ホント自分勝手な人!!
    最初が肝心なので、電話はとるのが当たり前にしてくださいね!!
    通勤時間変わらずです💦というか、前回の復職から3年半同じお店にいたので、元々遠くなかったんです。でも、小学生がネックでもう一声近くを希望したのに変わらずでした。

• 2月13日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

病児保育さまさまですね😵💦
    受け入れ人数が6名で結構少ないなと思ったのですが、あおまいかさんのところもこれくらいですか?
    利用したいときに空いているか心配だなと思いまして。

比べられても電話はとるようにします!

一度近くしてもらっても45分なんですね💦
    30分くらいまで短くなるだけでもだいぶ有難いですよね…
    小学生のお子さんの方がネックというのは学童の時間的にということでしょうか?

• 2月13日
  • あおまいか

あおまいか

受入数はそんな感じです。2ヵ所あるんですけど、1ヵ所は1人しか保育士さんがいないので4人です。
    もう1ヵ所は2~3人のシフト制なので6~8人くらいですが、インフルとか隔離のいる子が多いと減ります💦
    空いてないことありますよ~💦キャンセル待ちとか。
    帰りよりも朝がネックなんです。上の子は7:30過ぎに家を出るのですが、それから保育園に行くから一度車を置きに帰ると8時過ぎてしまい、定時に間に合わないんです。かといって、7:30までに保育園から戻ろうとすると7時に家を出るので、まだ下の子にはハードだな、と。かといって、鍵を持たせるのもまだ不安で。これが30分のところならすぐ時短やめれるのに~💦と思って。さらには夏休み等は8時からで1年生は送らないといけなくて…ため息の出ることばかりです。帰りも毎日は無理でも終わらなければ18時頃まで働けますし。

• 2月13日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

どこもそんな人数なんですね💦
    病児保育で安心、と思っていましたがキャンセル待ちになってしまったらさすがに休むしかないですよね😵
    冬の時期はインフルの子も多いでしょうし、大変になりそうです。

朝なんですね!
    働いてるから預けるのに夏休みのその制度は不便ですね💦
    預け先があるだけ有難いと思わなければいけないのですが…。
    30分離れればご近所さんもいないですし、異動させてくれた方が会社にも自分にもメリットあるはずですよね😥

• 2月14日
  • あおまいか

あおまいか

上司は何回言っても病児保育のシステムなんて他人事で覚えてないので、キャンセル待ちになったらすぐ連絡して休む可能性をアピールしてます💦
    学童も9時からのところが多いので、まだまだ先の話でも少しずつ調べることをオススメします!
    本当にそうですよね、30分離れたら知り合いなんてまず来ないんだから、近くしてくれーと思います。

• 2月14日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

こちらの状況まで理解してもらおうというのは贅沢ですよね😂
    あおまいかさんのところの時間でも早い方なんですね💦
    近所にいくつか民間の学童保育園もあったので調べてみます💡
    訳のわからない変なルール、結構あって不便ですよね😅

• 2月14日
マルコポーロ

朝礼で大事な情報言ったりしますもんね💦
全体朝礼と課の朝礼、2つ出るとなると朝がかなり早くなるのでどうしようかと不安でなりません😵

本当に毎日お疲れ様です😣😣😣
それでもちゃんとされててすごいです。
確かにアポある日とかだと仕事仲間とお客様に迷惑かけるし、自分の数字もあるしでキツそうです…

さくたま

通勤時間は30分ほど
8:30~17:30 たまに18:00

通常勤務しています!

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます✨
    全部1人でこなすことは負担ではないですか?

• 2月13日
  • さくたま

さくたま

私は以前旦那の義理祖父母と同居しており
    肩身の狭いイライラした生活をしていたので
    今が開放的で…(笑)
    旦那が単身赴任のため息子と2人なのですが
    旦那がたまに帰ってきたと思えば
    ひたすら寝ていてイライラするので
    今の生活満足してます(笑)

• 2月13日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

良いタイミングだったのですね✨
    私も働くことで今より良くなる点を見つけておこうと思います笑

• 2月13日
ももん

ドアtoドア、35分(自転車)
通常勤務8:30〜17:00残業ほぼなし

でやってます。
最初の2週間は30分早上がりで時短にしてました。夫の休みは月4〜5日なので、なんのための夫なのか、父なのか、 最近よく分からなくなってきています😂

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます✨
    最初の2週間だけだったんですね💦
    うちの夫もそんな感じで…
    1人で全部やっていけるか心配でなりません😵
    心配してもやらなきゃいけないのですが💦

• 2月13日