※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

マイホームの月4万円は本当?頭金は必要?購入時に聞くべきことは?

マイホーム月4万〜とかよくありますが、あれは本当に月4万とかで大丈夫なんですか?頭金を結構入れたりとかないんですか?後、マイホーム購入するのにあたって、絶対聞いた方がいい事とか見といた方がいいのがあれば教えて下さい。

コメント

®️

よく広告に出ている月数万円〜は土地と建物の値段だけでローンを組んだ場合の月々の返済額で、
実際は登記変更のための手数料だったり、不動産会社への仲介手数料だったり、土地と建物以外の諸費用が結構かかるので諸費用の用意がない場合はそれもローンを組むとなると
ローンを組む金額も上がるので、月々の返済額も上がってしまいます😱😱
駅や学校、病院との距離だったり周りの環境だったりを重視して決めました🏠

• れれ

れれ

手数料で結構お金がかかるということですか?どれくらいかかるのでしょうか?(;_;)
    その諸費用が無い場合は4万〜とかではなく月6万とか返済していく家とあまり変わらないですか?

• 2月12日
  • ®️

®️

そうですね、土地と建物の価格の約1割くらい手数料かかると不動産会社の人に言われました💔😱
    返済額は借りる金額やローンを組む銀行や利率によって変わるので一概にら言えませんが💦

• 2月12日
  • れれ

れれ

そうなんですか〜😩!
    収入によって借りれる金額とか決まってるんでしょうか?あと、正社員ではなく派遣の場合だと厳しいのでしょうか?

• 2月12日
  • ®️

®️

収入によって借りれる金額変わるみたいです💦ローンの仮審査の段階でどの銀行でも源泉徴収票出しました!
    派遣だとどうなんでしょう😢派遣でもマイホーム買えます!みたいなチラシは見たことあります!!

• 2月12日
  • れれ

れれ

ですよね…それを聞いたので全額は借りれないだろうと思ってて(^_^;)
    チラシに書いてあるのを信じると痛い目に合うのではないかと思っちゃってます(><)💧

• 2月12日
  • ®️

®️

諸費用や頭金をそこそこ用意しておけばローン組む金額を抑えられるので、借りやすくなると思いますよ💡
    確かにチラシは大げさに買いてありますよね😱

• 2月12日
  • れれ

れれ

そうですね!
    チラシはそれで呼び込みますもんね😩

• 2月12日
4児ママ

ボーナス払いが卓さんだったりしませんか?

• れれ

れれ

それは痛いですね……

• 2月12日
あいこ

この間チラシが入っていたので読んでみたら「ローン50年」と書いてありました!笑

• れれ

れれ

50年ですか!!生きてる自信ない…笑
    子供の為に家を残すっていう風になりそうです😂

• 2月12日

初期費用はいりません!とかいうとこでも、なんだかんだとられますよ。
あと、アフターメンテナンスもそうですが、光熱費などのランニングコストも聞いたほうがいいです。
特に戸建てになると、アパートより高くなるところが多いですし。
こっちの地域(雪国)では、オール電化で80000円とかかかるところが多いと回りの友人や親族はいってます。うちは注文住宅で光熱費は冬でも30000円いけば高いくらい。

毎月の返済ももちろんですが、ランニングコストは大事!絶対きいてほしいです。

• れれ

れれ

ですよね…
    そんなにするんですね😩
    絶対聞いた方がいいですね🙇!
    ローン+その光熱費だと毎月カツカツになっちゃいます…
    購入するってなったら聞いてみたいと思います!!

• 2月12日
ゆ〜たん

地盤改良や諸費用とかでプラス500万は見ておいた方がいいかなと。
地盤改良がかからないのであれば300万ですかね。

• れれ

れれ

そんなに掛かるんですね…
    ありがとうございます!(^○^)

• 2月13日