※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  M
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子が偏食でミルクをあげているが、やめた方がいいか悩んでいます。オススメの食事を教えてください。

一歳と5ヶ月の息子がいるのですが、夜寝なかったり昼寝もぐずる時にはミルク(フォローアップミルク)あげてるのですが、同じ方はいますか?子供育てる友達からは、一歳なったらミルクとかはあげなくていいよ、肥満体質なるし、ご飯食べたらグッスリ寝てくれると聞いたのですが、うちの息子偏食で、おにぎり、うどん、パスタ好きなのですが、煮物などの野菜や、ハンバーグは食べてくれません。その場合ミルクあげてもいいのでしょうか?
やめてみた方がいいのでしょうか?
あと、オススメのこの時期の食事教えてください(^-^)

コメント

初めてのママリ

長女が添いミルクで寝る子だったので、2歳くらいまで上げてました😅
フォローミルクを割合的に多めのお湯で溶いて牛乳足して冷ましたものを上げてました。
合わせて60〜100くらいだったと思います。(歯磨きの後に上げてました💦)
うちは偏食ではなく、大食いだったのもあり…お友達が言うようになかなかのムチムチです😅
身長もありますが、同じ年齢の子にしたら体重すごくあります!!
回答になってなくてすみません。

うどんは野菜のあんかけにしたり、おにぎりの中に菜っ葉や人参、雑魚をよく入れて食事にしていました☆

•   M

M

無理にやめなくても自然と自分からいらなくなるのでしょうか?
    母乳はやめてしまったので、まだ哺乳瓶でミルクをあげてます。

野菜のあんかけは、とろみの素みたいなのを使うと出来ますか?
    おにぎり参考にさせていただきます✨😌✨

• 2月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

2歳くらいになるとお夕飯もしっかり食べてくれるので腹は満たされていたようです☆あとは、哺乳瓶への安心感だけだったので、あげない日を作っていったら飲まなくても寝れるようになりました✨✨
    あげない日に大泣きや哺乳瓶を欲しがったら無理せずあげてました!
    でも、太り予防にどんどん味は薄くして哺乳瓶の魅力を減らしていきました😊

野菜のあんかけは、5ミリくらいのさいの目に刻んだ野菜をうどんを煮た汁(麺つゆ薄め)に「とろみちゃん」でとろみをつけて上にかけました☆とろみちゃんはあたしはすごく使いやすくて未だに普通の料理でも使ってます✨✨

• 2月13日
  •   M

M

こういったものがあるのですね、普通のスーパーにあるものでしょうか?

哺乳瓶はあげ続けたら離れられないんですね、少しずつ薄くしてみます❗
    2歳を区切りに少しずつ哺乳瓶から離れらられるようにしたいです。

• 2月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

地元のスーパーはなかなかの割合でどこのスーパーでも片栗粉のコーナーに普通にありました☆
    なので、どこでもあると思ってました!
    なかったらごめんなさい💦

あと、薄めた麺つゆは2歳くらいの時は使ってましたが1歳5ヶ月の時はベビー用の和風出汁とか昆布と鰹節で出汁をとって使ってました☆

• 2月13日
  •   M

M

探してみます、なかったら赤ちゃん用の使ってみます(^-^)
    よく薄めにというのに、私普通に大人が食べるくらいの濃さにしてたかもしれません。
    目安もあまりわからないので、そういった出汁は赤ちゃん用の使った方がいいかもしれませんね💦

• 2月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

初めての子だったから離乳食の本たくさん買って真似てただけですよ☆
    きっと、2人目からは出汁を取るなんてことめんどくさくてしない気がします!!笑

あと、具沢山なミートスパや麻婆豆腐も良く作りました☆(共に同じ具材なので味付けが違うだけで使い回しました)

頑張ってください!

• 2月13日