※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomama
お金・保険

共働きの家庭で、世帯主が夫と妻それぞれになっているケースはありますか?また、妻が主婦で世帯主で、夫も働いている家庭は存在しますか?

共働きの家庭で(子供あり)世帯主を
夫、妻それぞれが、世帯主になっている
人はいますか??

その逆のパターンで、
妻が主婦で世帯主、
旦那も世帯主(働いている)
の家庭はありますか??

コメント

栽培マン

共働きでも世帯主は1人しかなれないんじゃないかなぁ、と思います。
国保だと保険証に世帯主が載ってますが、同居で働いてる人が何人いても、その家に住んでる人の保険証に乗る世帯主は一人だけなので💦

妃★

配偶者を介護する状態で、それぞれが国民年金の場合、さらに『今後二度と世帯を一緒にしない』など、条件が揃えば可能です。
しかし、一般的な共働きの健康な夫婦では「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」(民法第752条)とされ、夫婦それぞれが世帯主になることは、適法ではないとされていて、市区町村では受理されにくいです。
以上は住民票上の『世帯主』の話です。
不動産賃貸に対しての『世帯主』は不動産屋さんの契約書次第ですので、不動産屋さん次第ではあります。しかし2人共が世帯主ということで、それぞれの会社から賃貸補助を受けるのは、それぞれの会社の社内規定次第では不当な届出と判断され解雇されかねないので、きちんと会社の規約を知り、総務部などで相談する内容です。

ふ9🍵

うちの会社の家賃補助申請の関係で、住民票も賃貸契約上も私が世帯主です(。´ω`。)

• kokomama

kokomama

ありがとうございます。
    ふくまゆさんは、旦那さんの扶養に入っていますか?

• 2月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

共働きで普通に稼いでいるので入ってません。
    収入のない専業主婦でも住民票上の世帯主にはなれるらしいですよ。
    でも保険扶養などは原則収入の多い側が扶養すると規定されています。

• 2月12日
  • kokomama

kokomama

そうなんですね👀

• 2月12日