※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuum02
妊娠・出産

初産で3月末に出産予定。母乳が心配で、出るか不安。おっぱいマッサージはお腹の状態が心配でやっていない。母乳は出るでしょうか?

3月末に出産控えています。
初産です。

母乳についてです。
元々かなり貧乳でした(笑)
完母で育児をしていきたいと
考えているんですが、
母乳が出る気がしません💦

出産前に母乳出始めたって人等を
よくここで見かけるんですが
そういった前兆もないです。

おっぱいマッサージは
32週入ってからやろうと
思ってたんですが、
お腹が張りやすく
14週の時に切迫流産で
2週間自宅安静をしていました!
後期入ってもお腹は張りやすいので
おっぱいマッサージは
しない方がいいかなと思って
していません💦

母乳出るんでしょうか😭?

コメント

あ

母乳は貧乳関係ないと思いますよ(^o^)
1年4カ月前に出産して少しずつですが母乳出ましたよ(^o^)
吸わせれば吸わすほど出ると思います(^o^)
乳首がきれたりするので痛くて断念しましたが5カ月ぐらいまではでましたよ(^o^)

だだんだーーーん*

貧乳でも、出る人は出ます😂!
おっぱいマッサージは37wからにしましょう🤗✨

わたしはおっぱい外来行っても、滲む程しか出なくてすごく落ち込みましたが、主人の理解もあってミルクで育てました🤗✨あの頃はすごく悲しくて、赤ちゃんにごめんねと何回も言ってました💦

3児mama

体調良さそうな日とか
お風呂に浸かってる時とかに
少しだけやるとかどうでしょうか?

それでも張るようなら
産前は諦めて産後助産師さんに
やってもらうとか!

私は産前に何か汁が出とる!って
驚きましたが
産後助産師さんにマッサージ?
してもらって
更に出るようになりました(笑)

やっぴ

私のかなりの貧乳でした!
おっぱいマッサージも生まれるまでやった事なかったです!
でも出産後3日ぐらいしてから、ガッチガチに張るぐらいおっぱい作られてましたよ✨

そして産んでから初めて助産師さんにおっぱいマッサージやってもらった時も「良く出そうなおっぱいだね!」って言ってもらえました😊

1ヶ月検診後から完母でやってこれてますよ💕

オラフ

私も貧乳でしたけど母乳バンバン出ましたよ!😂そして幻で母乳が出る期間限定ですが巨乳になりました(笑)
私も切迫でおっぱいマッサージ出来なかったし産前も全然出なかったですけど出産して3日目くらいから張りはじめてずっと完母でできました!

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

生まれるまでおっぱいマッサージ面倒なんでしてませんでした😅
でも出産後2日目には牛みたいにジャージャー出て娘がむせ返るほど出ましたよ😂😹(笑)

赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって、助産師さんにマッサージしてもらうと出ると思いますよ😆💓
出産頑張りましょうね🐥⭐️

かなさく

こんにちは👋😃

長女は混合でしたが、長男は仕事復帰まで完母で次女は現在完母です😃

おっぱいの大きさは関係なく母乳は出ますよ😃
ただ、起動に乗るまで(2~3ヶ月位かな?)、産まれたらひたすら直母して、たくさん赤ちゃんに吸ってもらって下さい✨
授乳間隔は30分や1時間で泣かれますが、ひたすら泣いたら飲ませるを続けると母乳が良く出るようになりますよ😉

私も妊娠中は切迫になり、正期産の時期に入ってから、乳頭マッサージをしました😃
乳頭マッサージは、赤ちゃんに吸われた時に傷付きにくくするためにやる感じですね😅
いきなりだと、かなり痛いですよ💦
乳頭の刺激で母乳が出るようにもなるので、36週になったら毎日するといいですよ😃

♡


私も貧乳でとても不安でした💦
軽くおっぱいマッサージしてました!
お腹が張らない程度に!

出産してすぐはなかなか出なかったですが、2日目くらいに張って痛くて大変でした😂
マッサージしてもらったりして頑張って吸わせてたらよく出るようになりましたよ👍
ミルクと混合にしてましたが、ミルクを嫌がるようになり今は母乳のみです!貧乳ですが、子供の体重も増えているのでちゃんと飲めているようです😄✨

あんこ

私も決して大きくはありませんが…笑

母乳育児に力を入れている病院で出産予定で、20週から『 お腹の張りがなければ積極的にマッサージするように』と助産師さんに言われ、続けていたらきちんと分泌液が出るようになりましたよ(*^^*)🎵

ずっと左側だけ出が悪いな〜と思っていたのですが、乳房自体が硬い?張ってる??と気づき…
全体をマッサージしてから乳頭を刺激するようにしたら、しっかり出るようになりました!

最初は固くて痛いし、本当に出るのかよ〜と思いながらやってましたが、続けるうちに変化が出てきて、どんどん丁寧におっぱいに向き合うようになりました👍💕
毎回助産師外来では褒められて、なんだか誇らしい気持ちにもなります。笑

切迫気味の方などは、正期産に入ってからでも十分間に合うと聞きましたので、お腹の張りがない時はチャレンジして、気になる時は休んで…でいいのではないでしょうか(﹡ˆˆ﹡)
37週以降はいつ産まれてもいいから、お腹張ってもバンバンやってね!と言われましたよ〜✨

準備なしで赤ちゃんをお迎えして、出にくくて大変だった〜、切れて痛くて…と話してるお友達がたくさんいるので、備えあれば憂いなし!と思いながら頑張ってます😁💦

きっと大丈夫ですよ〜!(私も未知の世界ですが…笑)一緒に頑張りましょう(´∀`)✊

あちゃ

全く同じでした!
切迫早産で安静だったのでおっぱいマッサージは全くしてません。
入院中に看護師さんがしてくれました(^^)入院中はほとんど出ませんでしたが、退院してからずーっと母乳のみです!
体質だと思います♡元気な赤ちゃん産んでください♡

ちゃん

私も小学生?と言われるぐらいの貧乳でしたし 同時期出産の友達が出産前から母乳パッドがないとびっちょになるほどシャーシャーと出てると聞きましたが私は切迫早産と診断されていたのでおっぱいマッサージも会陰マッサージもしないようにと病院で止められていたので出来ず...
心配でしたが 生まれて初乳あげてから母乳吸わせていたら2日、3日でそれはそれは何事かと思うほどガチガチに張り 副乳が出来 泣きたくなるほどの痛みの中母乳が尋常じゃなく出ました(笑)
病院から 完母でした(笑)
看護師さんにも褒められるほどでした😁
胸の大きさも マッサージも関係ないですよ!!

ayama

貧乳巨乳は関係ないですよ!
巨乳の人でも出ない人は出ないです😳✊
私もそんな大きくないですし😅
妊娠中は一滴も何も出ずでしたが
朝起きたら布団おっぱいまみれで
あふれるほど出ましたよ😂😂

貧乳巨乳関係なく
産まれたら根気よく赤ちゃんに
吸わせるのが大事です😍👌

体質によったら吸わせても出ない人も
中にはいると思いますが😣💦

おっぱいマッサージは臨月入ってからで
十分やと思います!
私はおっぱいマッサージやってないです👍

はるくんmama

おっぱいマッサージは正産期入った37週からオススメします!

正産期までは入浴中に乳首や乳輪などを清潔にするだけでいいですよ(^^)

完母目指してるなら
アモーマのミルクアップブレンドというハーブティを出産後に毎食事の時に飲むと良いですよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

uuum02

みなさんありがとうございました!
かなり参考になりました🙇

貧乳関係ないと知り安心です!笑
正産期入ったら
おっぱいマッサージは
やってみようと思います!

産後おっぱい出ること願って
出産頑張ります(笑)

まとめてのお返事で
申し訳ありません🙇💦