※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポパイ
子育て・グッズ

男の子が1歳でバイバイや指さしをせず、呼んでも無視することがある。発達障害の可能性も心配。同年齢の子供はできることもあるが、個人差がある。

あと何日かで1歳になる男の子なのですが
バイバイや指さしをしません
はーいを一時期やってたのですがそれもやらなくなってしまい
2.3日ばいばいなのかな?と思うこともしていましたがそれっきりやめてしまいました😢
拍手は良くするのですが、私の手を持って拍手をさせようとも良くします

呼んでも振り返らず他のことをしていることも度々で
聞こえているのに無視をしているという感じです

周りの同じくらいの子はばいばいなどもしているのですが…
1歳ってこんなものなのでしょうか?😢

親族の子に発達障害の子が数名いるので
もしかして…?と不安になってきました

コメント

なかみ

うちの子もまだ1度もはーいとかパチパチとかした事ないです!笑
今の段階ではまだまだ個人差あるので悩む必要はないかな?って思います。
内心早くしてほしいですが😂笑

• ポパイ

ポパイ

そうなんですよね😭
    個人差はあるよねと思いながらも他の子を見てしまうと不安になってしまって…

• 2月12日
♡じゃじゃ丸♡

うちもやる時とやらない時ありますよ꒰ ´͈ω`͈꒱
はーーい、ってお返事する時と手をあげる時と気分で変わります☺︎
本当は、手をあげてはーーいって言って欲しいんですが…笑笑

• ポパイ

ポパイ

やはり気分なんでしょうね🤔
    はーいって言ってくれるとすごく嬉しいですよね!
    本人のブームが去ったのかも😢

• 2月12日
のんぼりjr('ω')

うちの子は指差ししたのすごく遅くて1歳7ヶ月でした( •̀ .̫ •́ )✧

• ポパイ

ポパイ

本当に個人差がすごくありますよね😢
    気長に待てる心の余裕がもっとあればいいのになと自分でも感じます

• 2月12日
  • のんぼりjr('ω')

のんぼりjr('ω')

余裕なんて持てないですよねヽ(;*Д*)ノ不安でいっぱいでした。色々調べては当てはまる何かを探してまた不安になって…。支援センターで他のお子さんと比べて暗くなってしまってなかなか行けない日もありましたよ。ポパイさんだけじゃありませんd('Д'*d)がんばりましょ(๑´ㅂ`๑)

• 2月12日
ayuko_o*

そんなもんでした。
もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、最近急にバイバイ、ハーイ、ごっつん(おでことおでこを合わせる)、もしもし、はいどーぞが安定してできるようになりました‼︎

• ポパイ

ポパイ

遅くなってしまいすみません
    たしかに今日出来なかったことが明日出来たりしますよね
    子供の成長を見守っていこうと思います

• 2月17日
みなり

全く同じことで悩んでました。1歳前後にパチパチバイバイするようになり、指差しは1歳2ヶ月でした💦よんでもめったにこちらを見ないし私の手を持ってパチパチして喜んでました💦
いま1歳5ヶ月ですが、真似っこブームで、わーおを踊ったりしてます。指示もかなり通るようになり片付けや机を拭いたりのお手伝いも出来るようになりました。言葉は、パパママいないいないアンパンくらいで遅めかと思いますが🤔私の手でパチパチは一過性のブームだったみたいで、いまはやらないです。他のことしていると呼んでも無視は変わりませんが、普通の子は100パーセント振り返りますか?🤔都合がいい時は呼んだら来ます!
うちもまだ5ヶ月なので発達障害かどうかわからないですが、いまの発達はこんな感じです。ご参考になれば幸いです🙏

• ポパイ

ポパイ

遅くなってしまいすみません
    子供にもブームがありますよね🤣
    このまま色々なことを覚えてくれていったらいいなと
    見守っていこうと思います

悩みは尽きませんよね🤔

• 2月17日