※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
子育て・グッズ

保育園入園後のフルタイム復帰スケジュールや授乳について相談したいです。

四月から保育園に入園です!
8ヶ月になってすぐに入園予定です。

フルタイムでの復帰予定なのですが、
7時40分までには職場に着きたいので7時ちょいには家を出ます。
車通勤で私が送り迎えです。
仕事は17時〜17時半終わりです。

保育園に通わせてフルで働いてるママさんはどのようなスケジュールで生活なさってますか?
教えていただきたいです(><)

また、
現在完母ですが、もともと哺乳瓶やミルクも普通に飲んでくれるので親に一晩預けたこともありますし、間が空いて哺乳瓶拒否にならないように実家に遊びに行ったときにミルクを飲ませたりしてます。
離乳食も二回食で、もぐもぐ食べてくれております。

今のところは人見知りもなく、誰にでも抱っこされてますが、私がそばにいる時は寝ぐずりがはじまると私じゃないと大変です。

授乳クッションで寝落ち→ベビー布団で寝る

お昼寝も夜の睡眠も上記のような流れです。

仕事復帰したら夜中に何度も起きてしまうと、きっと私の身体がもたないなぁとおもいつつも、卒乳が望ましいので無理に断乳はしないつもりです。

この場合は朝に仕事行く前と夜寝る前に授乳、で大丈夫でしょうか?(><)

コメント

しろ

私も4月から職場復帰するんですが、授乳で悩んでるので参考にさせてください!
因みに私は7ヶ月で職場復帰です👍
うちの会社は授乳タイムというのをもうけてくれていて、30分間休むことができるみたいなのですが、搾乳して冷凍するか捨てるか悩んでます🤔
質問の答えでなくてスミマセン😅
私も他のかたの意見を参考にさせてください😢

• はりぼ

はりぼ

コメントありがとうございます😊
    授乳どうしたらいいのか分からないですよね(><)
    授乳タイムなんて作ってくれるんですね?!すごく配慮の行き届いた職場ですね\( ˆoˆ )/
    私の職場は少ないスタッフって1日回すので、さすがに厳しいです。
    夜授乳しないとおっぱい痛くなりそうですよね💦なので仕事中の搾乳したものは捨ててもよさそうな、、?

先輩ママさん方のスケジュール、とても気になりますね!

• 2月12日
しろ

はりさーん!

私、新生児訪問の時にお世話になった助産師さんに思いきって電話してみました❗
授乳のこと聞いたんですが、おっぱいが張ってきたら、親指と人差し指で乳輪の部分を絞るのではなく押す感じで出して、おっぱいがでなくなったら仕事に戻る感じで大丈夫みたいです‼️
これならちゃちゃっとトイレで出来そうですよね。

この方法なら朝と夜も母乳あげ続けられるみたいです❤️
あとは引き続き食生活に気を付けることで乳腺炎を予防できるそうです❗

• はりぼ

はりぼ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ただ単に全体を絞ればいいと思ってたので、助かりました💦
    押す感じなら力もそんなにいらないし、休憩中にサッと出来そうです!

以前質問した時の気持ち同様、朝夜はあげたかったので、食生活に気をつけて来月から頑張ります😢

過去質問に関わらず、ありがとうございます🙇‍♀️
    明日保育園の説明会あるので不安でしたが、しろさんからこうしてコメント頂いてなんだか励まされました!

• 3月16日
  • しろ

しろ

私も4月から仕事復帰で不安でいっぱいだったので…😢😢😢
    もっと詳しく聞きたい場合は新生児訪問の時の助産師さんに電話してみるのおすすめです❤️

保育園の説明会明日なんですね🍀

お互い頑張りましょ➰ね➰😃💛

• 3月16日
  • はりぼ

はりぼ

ありがとうございます😊
    どうなるかわからなくて不安ですよね。
    不安なことはしろさんのように電話で確認してみます!

頑張りましょう♡

• 3月16日