※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1階に住む女性が、2階の子どもの足音で悩んでいます。管理会社に相談したい気持ちもあるが、自分の子どもの泣き声も気になる。2階に住む方の意見が知りたい。

賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、2階の子どもさんの足音がとてもうるさいです(TT)走る音はもちろん、両足跳びしてるような音も…。たぶん2歳くらいの子かなぁって感じなんですが…。うちも子どもが泣くことがあるしお互い様だと思って我慢してたんですが、昨日は朝は7時から、夜は23時半頃まで音がすごくて(もちろん朝から晩までずっとではないです。うちも昼間は出掛けていたので)、夜の足音のせいか寝かしつけた娘が途中むずむず動いて深い眠りにつけない感じで…。足音させるな!とまでは言いませんが、ここまですごいと、親御さんが周りへの迷惑を気にしてないんじゃないかと思って、それにイラついてしまって(^^;価値観の問題ですが、我が家は子どもの足音で迷惑かかるかもしれないことも考えて1階にしたので…。
ちなみに、鉄骨なんですが、声って1階から2階に響きますか?2階にお住みの方どうでしょう?
結構前から我慢してるので管理会社に相談したい気持ちがあるのですが、うちの子の泣き声もうるさいのだとしたら自分ち棚に上げて…て感じにはしたくないし(^^;悩んでます。

コメント

さ

昔、1階の赤ちゃんがいるファミリーが住んでたことありますが、全然聞こえなかったですよ😊鉄筋じゃないオンボロアパートでしたが😅たまーに、ホントたまーに聞こえるだけで、しかもすごく遠くから聞こえる感じで全く不快ではなかったです。

今のアパート、隣の家のお子さんの跳ぶ音がすごくてひどく…うちも赤ちゃんいるしお互い様と思いつつ、隣室に聞こえる振動ってどーなの!?と思い。振動で娘が起きることも多々あり、あまりに酷いので管理会社に連絡させていただきましたよ😅

• うさ

うさ

寝てる子どもが起きるほどってのは勘弁してほしいですよね(TT)やはり言うなら管理会社ですね!

• 2月12日
  • さ

構造で響く響かないがあるみたいで、現在のアパートは響きやすい構造だと管理会社から説明がありました。
    管理会社にクレームしたらチラシが入ってましたが全く懲りた様子なく…もう一度管理会社へ連絡したらやっと前よりかはだいぶ大人しくなったよーな…ですが、言わないよりはいいかなぁと思ってます😊
    隣の方、すれ違って挨拶しても逃げるように部屋に入ってしまうので、印象が悪いと余計に不快で…
    少しでも静かになるといいですね😊

• 2月12日

一階の声、二階にも聞こえますよ。
ちなみに足音も聞こえるときあります。
と言っても二階の人の音よりは聞こえませんけどね。
一度は上の人とお話されたほうがいいのではないですか?
子供はどうしても走りますし、ジャンプもします。奇声をあげることも(笑)
うちの親戚は下の階の人へ考えて防音マット二重で敷いてましたが、何せ男の子二人なので、防げないと言ってました。

もしかしたら、やることはやってるのかもしれませんし、全くやってないかもしれないし。のびのび育ててあげたいですからね。親が、一度きちんとお話合いできたらいいですね

• うさ

うさ

上の方がどんな方が分からないんです(TT)うちが後から引っ越してきたんですが…引っ越して来たとき挨拶に伺ったんですが、たぶん見慣れない人だからと居留守使われました(^^;防音マットとかしてくれてるのならこちらの気分も違うのですが…。管理会社に相談しようと思います。

• 2月12日

退会ユーザー

なるほど!!会ったことないなら怖いですね。しかも先住民なら。
    うちも一軒家たてまして去年から住んでますが先住民だらけの近所には色々言えませんもの。
    管理会社とご主人間に挟んで、お話進めましょう!!
    お子さまの安全が一番ですからね

• 2月12日
ポッポ

私は逆で、今2階に住んでいますが1階の音がとてもうるさいです(T ^ T)
特に廊下を走る音やジャンプする音がひどくて、引っ越したばかりの頃は管理会社に苦情を言おうか迷ったくらいです…。
でもうちにも子どもがいるのでお互い様かと思って、うささんのように我慢している状態です(>_<)
上の階の音が下の階に聞こえるというのはよく聞きますが、下の階の音がこんなにも上の階に聞こえるのかと驚きです!
フローリングの上に敷いてるラグの上に転がっていると、下の階の話し声も聞こえる時があります(^_^;)

• うさ

うさ

私も独身の時2階に住んでいたのですが1階の子どもの声が聞こえていたので…今は逆の立場かと思い我慢してたのですが(^^;足音までって凄いですね!

• 2月12日
me

うちは鉄骨の二階に住んでます(o^^o)
一階の方は障害を持ってる子がいて、入居したての頃から大きな声で歌ってるのが聞こえてました💦
入居するときに挨拶に行ったら一階の方が説明してくださって、迷惑かけますがと言ってくださっていたのでさほど気にもせず‥
そして、うちに子供ができて、最近両足をドンっと降ろすのにはまってしまって‥(クッション引いたりして対処はしてますか(^^;;)
大泣きもするのでゴミ出しで会った時に、いつもうるさくてすみませんと言ったら、
全然聞こえないですよ!
それに子供は元気なのが一番なので気にしないでくださいと言われ、助かりました💦

• うさ

うさ

そういう風に顔を合わせてお話しされてると気分違いますよね(*^^*)うちは引っ越して来たとき挨拶行ったんですが何度行っても出でこず、たぶん居留守使われてました(笑)

• 2月12日
はなみ

絶対相手の家に直接言いに行くことはせず、正直に管理会社に伝えたらいいと思います!
相手の人間次第で変に揉めるかもしれませんし、そうなったらお子さんもいるとのことで危ないですし。

お互いさま
で済まないレベルの騒音は実際存在するので、
我が家も気をつけてはいるし、ある程度お互いさまだけど
我慢できる時間や騒音レベルにも限度があるので気をつけてほしい
と一言伝えるのがいいと思います( ´³`)!

• うさ

うさ

はい、言う場合は管理会社にしますし、管理会社からも全体への注意喚起って感じでお願いしたいと思ってます!特定の部屋に言うとうちが言ったってバレバレですし(^^;気をつけます!

• 2月12日
☺︎

うちは今1階ですが、上のカップルの足音がドンドンうるさいです。
子供はいませんが、なんでこんなに響くの?ってくらい💦
大○建託ですが、結構響くってききます🙄
夜中うちが寝静まると上の会話がかすかに聞こえたりします💦

• うさ

うさ

大東◯宅(笑)って木造でしたっけ(*^^*)!?会話まで聞こえるのはすごいです(^^;

• 2月12日
なつき

赤ちゃんの鳴き声きこえてきます😅
我が家は3階、聞こえてくるのは1階とお隣です。
しかし、生活の妨げになるほどでは無いです。
あ、泣いてる、と少し聞こえるくらいで苦情になるレベルではありません。
ちなみに鉄筋築40年以上の団地です。
それよりも、足音の方が響きます💦
管理会社に相談されてもいいと思いますよ!

• うさ

うさ

うちは両隣同じくらいの月齢の子がいるんですが、どちらとも泣き声全然聞こえないんです。足音ってすごいんだなって感じてます(^^;

• 2月12日
3mama

わたしも2歳の娘がいるのですが、テレビを見せたりすると一緒に踊ったりするので、それで、飛び跳ねたり走ったりしてるのかもしれないですね…😢
なので、うささんの娘さんの泣き声も気になるのでしたら、今度ばったり会った時などに子供の泣き声うるさくないですか?とか言われてみてはいかがでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)
そしたら、たぶん、相手の方もうちもうるさくないですか?ってなると思うので、そーなった時に言ってみるのもいいかもですね(^O^)

前、わたしもアパートの1階で、2階には新婚さんが住んでたんですが、夜中に掃除機かけたり机引きずったりと酷かったので、ばったり会った時に娘の泣き声うるさくないですか?って伝えた時にうちもうるさくないですか?って言われたので、めちゃめちゃ音が響くので…足音とかめちゃ聞こえますよ\( ˆoˆ )/って言いました。笑

• うさ

うさ

上の方とお会いしたことないんです(TT)引っ越してきたときに挨拶行ったんですが何度行っても出てきてくれなくて(^^;知らない人だから居留守使われたかもしれません(笑)言える関係良いですね(*^^*)

• 2月12日
なえ

うちは両隣から生活音聞こえてきますよー
それで娘がびくってなったりはしますが、うちの娘も鳴き声凄いのでお互い様かなと
下の階の物音は前住んでたところ聞こえました

赤ちゃんの泣き声はどっからか聞こえてきたりするのでかなり響くと思います

• うさ

うさ

両隣も同じくらいの赤ちゃんいるんですが、そちらは全然聞こえてきません(^^;

• 2月12日
ねりわさび

うちは4階ですが寝転ぶと下の3階の声がかすかに聞こえます。ドアの開け閉めとか足音、イスを引く音など。
でも会話の内容までは分からないし特に気にならないレベルです。

それより凄いのが去年の春に越してきた隣の親子です。3歳と1歳なりたてがいるのですが、いつも家族全員で夜遅くにどこかへ出掛けて、帰宅が夜中の0時から1時。
帰宅時は玄関先の廊下で大声で騒ぎながら走り回り、やっと家に入ってからも3歳児が走り回り2時くらいまで大騒ぎです。
1歳の赤ちゃんの鳴き声も聞こえるけど、赤ちゃんが泣くのは仕方ないし気になりません。
休みの前日も夜中に旦那さんがDIYでもしてるのか、ノコギリやトンカチの音がするし、夫婦げんかの時は壁を叩いたり警察が来たりで👽
前の住民の時はかすかな生活音しかしなかったので驚きの連続です。
私はもうじき子供が生まれるので迷惑はお互い様だし隣と揉めたくなくて我慢してますが、他の部屋の住民がマンション管理会社に連絡したようで、何度も騒音注意のビラが配られました。
最初は様子見ながら、どの部屋がうるさいと直接言わないように全体への注意を促したのですが、本人達がまったく自覚無いらしく改善されなかったので、5回目くらいの忠告のビラには「改善しないと部屋を特定し契約を解除します」とキツめに書かれてました。
それから数日してから隣が静かになったので、おそらく直接マンション管理会社から言われたのだと思います。
音を出してる本人は分からないものなんでしょうか(-_-;)
それともマンションみたいな集合住宅は初めてなのか‥?

やはり騒音問題は管理会社に匿名で言ってもらうしかないのかなあ、、

• うさ

うさ

そのお隣さんはヤバいですね(^^;お子さんの将来さえ不安になります…
    うちも、管理会社に言うとしたら、全体への注意喚起にしてもらおうと思ってます(TT)足音がって上の階の方に言われたら、1階の人が文句言ってるってバレバレなので(笑)

• 2月12日
ちー

ある程度は仕方ないかもしれませんが、夜23時半って言うのが非常識だと感じますね…
21時くらいまでにして欲しいって伝えてみたらどうですかね?

• うさ

うさ

そうなんです、こんな夜はダメでしょって思って(TT)昨日はキィィィーってなってしまいました(笑)

• 2月12日