※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃさりんひ
妊娠・出産

飛騨牛の生肉を食べた後、トキソプラズマ感染の心配がありますか?検査で確認できるでしょうか?

現在妊娠8週の妊婦です。
トキソプラズマについて質問させていただきます。
馬喰一代のしゃぶしゃぶを上司にご馳走になったのですが、その時にコースについていた飛騨牛の刺身と、別で注文し
た飛騨牛のお寿司(炙りやトロ、ユッケなど)を食べてしまいました。妊娠のことは言っておらず、その場で断ることもできず、後からトキソプラズマについて検索し怖くなりました。
知識が足らず、断るべきだったと反省しています。
お店のホームページには生肉は使用しておらずローストビーフにして提供しています。と記載があります。
トキソプラズマはローストビーフでも感染すると聞いていますので心配です。
お店で食べた場合も感染する可能性は高いですか?
検査はオプションで希望する予定です。
丁度食事をした2週間後が検査です。そこで抗体がなければ感染していないということでいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆゆ

ローストビーフならまだ大丈夫だと思いますよ。
ただ、ユッケは怖いですね😢

• きゃさりんひ

きゃさりんひ

ゆっけにもローストビーフにしてありますと記載があるのですがやはり心配ですよね。

• 2月12日
ママリ

トキソはどこでもらうかわからないですもんね😣
お店でも絶対安心とは言えないですし、逆に危ないなんて言ったら営業に支障が出てしまいそうですね😣

次の検査結果が陰性なら感染していないと捉えてOKだと思います😊
ただその後も常に感染のリスクはあるので、口に入れるものや生活習慣は気にしてみた方がいいと思います😣
感染時期が遅いと赤ちゃんへの移行率は高いですが、症状は軽い傾向にあるようです😣
何ともないといいですね🙏✨

• きゃさりんひ

きゃさりんひ

とても不安な日々過ごしてますが結果を待ちます。ありがとうございます。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私も陽性と言われた時は結果が出るまで生きた心地がしませんでした😭
    陽性だとしても赤ちゃんに移行しないようにするお薬もありますよ☺️

• 2月12日
あこちゃ

絶対とは言えませんけど、私は妊娠中も牛刺しとか、お寿司とか食べてましたよ!わりと食べてる妊婦さん多いと思うので、あまり心配しなくても?

• きゃさりんひ

きゃさりんひ

安心できるお言葉ありがとうございます。トキソプラズマの検査はされましたか?

• 2月12日
  • あこちゃ

あこちゃ

してません!

• 2月12日
  • きゃさりんひ

きゃさりんひ

ありがとうございます。

• 2月12日
  • あこちゃ

あこちゃ

色々心配ですよね!私も一人目のときはだいぶ心配性でした!
    安心材料で検査するのもありだと思います◎

• 2月12日
マーちゃん

赤いお肉は少量の量ならという方がいますが、それは結果論であって絶対大丈夫ではないので今後は控えるべきですね。

スモークサーモンなど他にも危ないものがあるので今後は赤ちゃん産まれるまでですし食べない方が安心できますよ!

• きゃさりんひ

きゃさりんひ

これから気をつけます。
    ありがとうございます。

• 2月12日
あ

お寿司用のお肉ですしいいお店のようなので、あまり心配はないと思いますよ💦
私も妊娠初期に焼肉に行き、まだ焼き始めたばかりのほぼ生の分厚いお肉を皿に乗せられ食べてしまったことがあります😅
他にもトキソプラズマに感染しそうなことは子どもの頃から一通りやってますが、抗体ないです(;▽;)
今回のことは気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ💦

• きゃさりんひ

きゃさりんひ

少し安心しました。
    ありがとうございます。
    これから気をつけます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは生ハムを食べてしまい、一応検査をしました。1000円くらいで安心できたので良かったです(>_<)

• きゃさりんひ

きゃさりんひ

検査は陰性でしたか?
    心配ですが検査できるのでそれまで我慢します。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰性反応でしたよ☆検査できるのですね!良かったです。

• 2月12日