※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間について質問です。現在は12分で授乳していますが、授乳間隔を伸ばしたいと考えています。長く授乳すれば夜中の授乳間隔も伸びるでしょうか?

完母の授乳時間について質問です💭
生後39日の女の子を育ててます😊✨

私は神経質な性格ではないのですが
娘がおっぱいを一気に飲めない、
ちょっと普段より多く飲むと吐いてしまう、
両乳均等に授乳したい、
という理由から

授乳時間を片乳6分(両乳12分)と決めて
タイマーで時間を測りながらあげてます🙄

時間はだいたい…とか
赤ちゃんが疲れて飲まなくなるまで…
という方が多いのは分かってるんですけど💦

娘は今のところ12分が丁度よく
時間になる頃には自然とおっぱいから口が離れ
眠ってしまうことがほとんどです😴😴

普段日中はだいたい2~3時間で欲しがり
夜中は3~4時間(たまに2時間)です🙄

ですがいつまでも12分だと授乳間隔が
伸びないと思うので徐々に長くしよう
とは思っているのですが…
疲れて飲まなくなるまであげれば
自然と夜中の授乳間隔とかも
伸びてくるものなんですかね❓

コメント

riichan❁︎

そろそろ2ヶ月の娘を育てています❁︎
私はズボラの極みなので、大体の時間で与えています😂💦
最近は体力がついたのか、1回目の授乳での寝落ちがほとんどなくなりました。
なので、授乳→起きていて機嫌がよければ寝かせて遊ぶ→授乳→寝落ちしています。
新生児期から1時間持たないこともしばしばな、寝ない子代表のような娘ですが、やっと夜は短くて2時間半、長くて5時間弱寝るようになりました( ﹡ˆ ˆ﹡ )
なので、授乳時間を1度片方で寝落ちする覚悟で、疲れるまで飲む時間を見てみるといいのかなぁ〜っと少し思いました✨

• HIKARI

HIKARI

片乳だけ飲ませてかなり詰まらせたことがあり、ちょっと怖いですが1度やってみようかと思います😳✨

• 2月12日
モンブラン

そのうち一度に飲める量が増えるので、短時間の授乳でもたくさん飲んで間隔が開くようになってきますよ😄

私は新生児の頃は左右10~15分程度であげていましたが、そのうちめんどくさくなり本人が離すまであげてました。
最初は30分以上、下手すると一時間近く飲んでいることも多かったです😅
なのに一時間半ぐらいたつとグズグズしてました💦
いつのまにかそういうこともなくなり、今では両方合わせて15分程度の授乳で三時間ほど開くようになりましたよ😄
夜中は五時間ほど開きます。
うちの子は離乳食あんまり食べないので、そっちの影響ではなく、一回に飲める量が多くなったお陰だと思います😄

• HIKARI

HIKARI

長時間飲むようになるのではなく、同じ時間でもたくさん飲めるようになるということですか😳❓

• 2月12日
  • モンブラン

モンブラン

そうですね、時間はどんどん短くなるけど、量はたくさん飲めるようになりますよ😄

• 2月12日
  • HIKARI

HIKARI

では例えばいま12分でお腹いっぱいなところが、10分無くてもお腹いっぱいになるほどたくさん読めるようになるということですよね😳すみません💦

• 2月12日
  • モンブラン

モンブラン

そういうことですね😄

• 2月12日
  • HIKARI

HIKARI

ありがとうございます😳💓

• 2月12日
あーる

わかりますよー!
私もしっかり時間測ってます!(笑)

私は最初から左右10分ずつでしたが、寝落ちするはこともあったのでそのときはそれで満足してるって事だと思うので、その時間でいいと思います✨✨
まだまだ飲むんだったら10分ずつほどあげてみればいいとおもいます!
生活リズムが整ってきたら夜もぶっ通しで寝るようになるのと、授乳間隔も30分ずつほど伸ばしていったりしてます!

• HIKARI

HIKARI

同じような方がいてよかったです😊✨飲み終わってもまだ目がぱちくりしてるときは飲ませてあげればいいですね😳❣️

• 2月12日