※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否し、ミルクも嫌がる場合、どうしたらいいか悩んでいます。赤ちゃんの問題か、おっぱいの問題かわかりません。どうすればいいでしょうか?

昨日から直接母乳をあげています。
ですが、赤ちゃんにおっぱいを拒否られます。
ミルクを出して口につけるとまずそうな顔嫌な顔をします。
なぜでしょうか、、、?
おっぱいに問題があるのでしょうか?
あと、ミルクがほしくて泣いてる時に、赤ちゃんの口にちゃんとおっぱい入ってるのに泣いていて吸ってくれません。

どうしたらいいですか??

うまくあげれないです。。。

コメント

ぴーなっつ

おっぱいきちんとあげられないと悲しくなりますよね💦

わたしも生後1ヶ月間くらい事情があり搾乳して哺乳瓶であげていた為、直母に苦労しました🤤
でもめげずに何度も何度も吸わせてれば自然と上手に飲んでくれるようになりましたよ✨

うちの子の場合は吸う力がなくて、うまく飲めなくて泣いてました🤱
普通の時は吸えているのでしょうか?

母乳がまずいって、そうとう刺激物たべた、とかじゃない限りないみたいだから大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
わたしも子が便秘になった時に母乳の質が悪いのかってすごく悩んだのですが、助産師さんにお母さんの食べものなんてほとんど関係ない!って一喝されました。笑

入院していた産院に母乳外来とかありませんか?
あれば見てもらえたらきっとお母さんも安心するんですけどね😂

• るん

るん

何度も何度もトライすることが大事ですよね!!
    病院でどれくらいミルクを飲んだか体重測るんですけど、
    結構飲んだかなー?っておもってたら、全然飲めてない時あって、家であげる時大丈夫かなってファンになりました😥
    そうなんですね!
    それなら安心しました。
    母乳が出るうちは水分補給ちゃんとしたほうがいいですよね??

• 2月13日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

赤ちゃんも気分で、いっぱい飲むときと飲んでくれないときもあるみたいだからママは心配ですよね💦

短い時間で泣くようなら足りてないかもしれないけど、2時間半から3時間あくなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

知らないうちに水分を母乳にとられてるからたくさんとってね!って助産師さんが言ってましたよ🤱
    わたしもたくさんとらないときは便秘になります!笑

• 2月13日
  • るん

るん

そうなんですね!!

水分は1日どれくらいとったらいいのでしょうか??

• 2月13日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

2リットルくらいを目標にしたらいいんじゃないでしょうか?
    わたしは暖かいノンカフェインのお茶を、1.8リットル前後飲むようにしてますよ🙋‍♀️✨

• 2月13日
  • るん

るん

そうなんですね!!
    そうして見ます!

• 2月13日
はな

うちもギャーギャー泣いているときに咥えさせようとしても、興奮して咥えてくれません💦
落ち着かせてから咥えさせても駄目ですか?
うちの子はほっぺたをツンツンすると貰えると分かるのか咥えてくれることが多いです😊
あとは姿勢を変えても良いかもしれないです!
ずっと横抱きで授乳してましたが片方を嫌がるので、縦抱きにしたらすんなり吸ってくれました☺️
これに気付けたのは1ヶ月過ぎです😂
赤ちゃんとお互いに良い方法みつけてみると良いと思います😊

• るん

るん

落ち着かせればなんとかなりますね!!
    縦抱きやってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月13日
コジコジ

私もそうでしたよ!
おっぱい見るだけでギャン泣きされてました💧
入院中はほぼ成功せず、直母の練習してからミルクあげていました。
私も悩みました。乳首がいけないのかな?おいしくないのかな?このまま吸ってくれなかったらどうしよう・・・って。哺乳瓶に負けた感もあり、屈辱的でした。

赤ちゃんも産まれたばかりでおっぱいの吸い方がわかりません。口を大きくあけられなかったり、乳首が口に入ると「なんだこれ!?」とパニックになります。うちの子は特に、おちょぼ口だったので尚更、乳首を口に入れることができませんでした。

また、ミルクの味との違いと、哺乳瓶の乳首とおっぱいの違いにも混乱しているんだと思います。乳首は自分から吸いつかないと口に入ってこないけど、哺乳瓶はママが入れてくれるからラクなんですよね。

今、きっとお辛いと思いますが、いつか絶対吸い付く日が来ます!
直母であげたいなら、ミルクの前の練習はかかさないでください!!赤ちゃんもママも、練習しないとうまくなりませんから♪
あとは、赤ちゃんが乳首を口で捕らえやすいように乳首を伸ばしたり、マッサージしてみるのもいいかもしれません!

周りのママたちはなんの練習もせずにできてるのに、なんで私だけ・・・って思いますよね💧いまのうちに助産師さんにたくさん練習付き合ってもらって下さい!!

ちなみに私は、退院してからも拒否られ続けてギャン泣きされ、でも練習は毎回欠かさずしていました。すると生後15日目にやっと飲めるようになりましたよ♪
そして今では、逆に哺乳瓶を拒否するようになり、おっぱいLOVEになりました!!

私もおっぱい練習期間が一番辛かったです。
頑張ってください!!!!!

るん

なるほど、、、
確かに言われてみればそうですね!!!
おっぱい練習期間頑張ります💪🏻
ありがとうございます😂