※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那と兄の関係で悩んでいます。兄は身の回りのことができるようになり、赤ちゃんの面倒も見てくれますが、旦那は犬の臭いや衛生面に不満を持ち、将来のことで問題が起きています。家族トラブルについてアドバイスを求めています。

旦那と兄の関係について悩んでいます。
引きこもりの兄と犬2匹とは1年半前くらいから私と一緒にくらしています。
旦那は県外で働いているので、普段は兄、犬2匹、私、赤ちゃんで暮らしています。
旦那は月に1回4〜6日間こっちに帰ってきてくれていますが、そのたびに兄の事で喧嘩になります。犬は兄の部屋から出れないようになっていますが、1匹は老犬でオムツをしていますが、もう1匹は1日2回外で排泄をしたり、おしっこシートに排泄したりしていますが。旦那は犬の臭いや衛生面についてうるさくて。毎回喧嘩になります。
兄はうつ、脳梗塞で失語があります。身の回りのことが自立できていませんでしたが、一緒にくらすようになってから、毎日おふろにはいるようになり、洗濯や自分の食べた食器を洗ったりとか薬の管理ができるようになったりと少しづつ身の回りのことがあるできるようになってきました。
旦那に色々言われるのもあり、犬を1日2回外で排泄させたり、簡単にですが、クイックルワイパーで毎日自分の部屋を掃除してくれています。そして、毎日、服も着替えて、赤ちゃんを見てもらう時は手洗い、うがい、服の上から赤ちゃんに触る時用のパーカーを着て接してくれています。
兄は赤ちゃんがかわいくて、何かできる事があったら手伝うから言ってね、といってくれて、雪除けを一緒にしてくれたり、私が掃除、食事の支度、入浴、買い物の時には赤ちゃんをみててくれてます。 私的には色々できるようになったし
兄も頑張ってくれていると思いますが、旦那的には犬の臭いが消えてない事に毎回激怒、衛生面的に赤ちゃんの面倒もあまりみて欲しくないといいます。
まぁ、私も多少、臭いはわかりますが、上の犬がオムツをしていてチビチビおしっこするのですが、犬のオムツって40枚くらいで2000円とかして高くて。ちょくちょく変えれないのが現状です。多分、その臭いがメインだと思うのですが。
犬のシャンプーカットは2カ月に1回つれていって、1カ月に1回家でシャンプーしています。兄の服に付いた毛とかも気にはなります。でも、犬の臭いや毛も多少は仕方ないとおもうのですが、旦那はゆるせないらしく。3年後、仕事を辞めてこっちに帰って来る予定ですが、兄にはアパートをかりて自立して一人暮らしをしてほしいと。私が兄をかばい、兄をとるなら、私とは一緒に暮らせないから離婚して赤ちゃんを連れて行くとまでいいます。

私は兄も旦那も赤ちゃんもみんなで一緒に仲良く暮らしたいとおもっていますが。私に対しても、旦那にあれしろこれしちゃダメと強制的で、私の意見はあまりきいてもらえなくて。私も旦那に対して疲れています。

みなさん。似た状況の方いますか?家族トラブルとか。
あと、アドバイスなとありましたらお願いします。

コメント

お兄さん、そこまでしてくれてるのに旦那さんにきつく言われて毎回喧嘩になってしまうなんて気の毒ですね💦
私もお兄さん、旦那さん、赤ちゃん、みんなを大事にしたい気持ちわかります。誰かが誰かのために犠牲になるのも違うし難しいですね…
でも世の中には犬と一緒に暮らしてる赤ちゃんなんて沢山いると思います。私も実家には犬が3匹。もちろん動物を飼う以上は匂いは必ずつきものですよね💦お兄さんがそこまで配慮してくれてるのを旦那さんがもう少し理解してくれるといいですね。もしかして旦那さんは犬とか動物飼ったことないんでしょうか?
旦那さん、意見聞いてくれないんですよね?😢
少し自己中な方だなって思いました💦
お兄さんがしてくれてる配慮、変わってくれた事もっと理解してくれるといいですね…

わんちゃんの匂い1日数分換気とかどうでしょう?*ˊᵕˋ*
なかなか動物の臭いは取れませんし仕方ない事ですけど赤ちゃんは旦那さんの赤ちゃんでもありますからね😢

• りん

りん

旦那は犬買ったことないんです。(>_<)
    そして、旦那の母は潔癖。旦那の母にも犬の毛が2階から落ちてこないの?犬洗ってるの?とか聞かれます。旦那や義母の事もあり、
    私が、赤ちゃんの部屋。キッチン。リビング、脱衣所、二階の廊下、階段、1階の廊下、1階のトイレ。(使っていない部屋と兄の部屋以外)を毎日掃除してます。
    産後退院直後から、旦那の意見で部屋の模様替えやら。掃除やら。産後なのに全く休めませんでした。
    旦那は犬の面倒みれないなら、犬をほかの人にあげろと言います。兄はうつで犬が生きがいみたいになっているのに。ほんと、ひどいです。

兄の部屋は犬のオムツを変えたあとに必ず換気しているので最低1日2回は換気しています。空気清浄器もおいてます。たまにですが、兄の部屋の床の水拭きもしてます。

少しの自己中じゃないです。かなりです。
    付き合ってる頃、旦那がいつか兄と一緒にくらしてもいいよといってくれてたので。理解者だと思い、この人と結婚しようと思ったのですが、なかなか結婚願望のない旦那だったので、付き合ってから結婚するのに10年もかかりました。子どもも、まだいらないと言い続け、3年たち、私も38歳だし、もう待てなくて、病院にいきました。産まれたら産まれたでかわいくてしかたないのはありがたいですが、娘が寝てる時はテレビつけたらダメとかで、1日中、ほとんどを過ごしている部屋にはテレビをおいてもらえなくて。2月の帰宅の際にやっとテレビをおいてもらい、ただし、イヤホンつけて見ること。と。
    揺さぶり症候群がきになるから、車にも乗せちゃダメと。

• 2月12日

退会ユーザー

わんちゃん癒しですよね。私も産まれてから今までずっと犬と生活してきたのですごくわかります😢
    犬を飼ったことない人からすると汚いとか臭いとか思うでしょうね💦逆に産後なのにそんなに休ませてくれない旦那さん、酷いですね。あかちゃんのこと気になるの分かりますが、それと同じくらいりんさんのことも気にかけてあげてほしいです。。
    まだ1ヶ月の赤ちゃんがいるのに毎日掃除もして旦那さんから言われた事守ってるなんて偉すぎます😢
    旦那さんが決めることじゃないですよね。話し合って決めることですよ。お兄さんにとって犬が大事な存在なら絶対に離してはいけないと思います。きっと赤ちゃんにとっても犬が大事な存在になります。
    そこまで配慮してるなら十分に犬の世話出来てると思いますよ。テレビも車も旦那さんやばいですね😭😭犬の事よりそっちの方が生活に支障出ますよ(笑)
    お兄さんが可哀想すぎて…。そこまでしてくれてる事をまず旦那さんに理解してもらうことですね…てゆうよりお兄さんの方がよっぽと父親らしいですが。なんだか他人の旦那さんですが腹立ってきちゃいました💦
    アドバイスになりませんが、お兄さんの味方でいてあげてください。それ以上りんさんが出来ること私には見当たらないくらいよくやってると思いますよ💦

• 2月12日
  • りん

りん

ありがとうございます😊

旦那に色々言われると、基準がわからなくなってきて。
    やっぱり、旦那がやりすぎですよねー。
    何度も話し合いをしても全く聞く耳もたないです。
    犬のにおいは仕方ないと言っても、改善できるように少しは頭で考えろよ。と。

色々コメントありがとうございました(^^)

• 2月12日
  • butter

butter

ご主人もご主人なりにりんさんと娘さんの事を考えてると思います。何も考えていなかったら衛生面やテレビの事をうるさく言わないと思います。放置すると思います。ただ少し束縛が過ぎる気がします。お兄さんもご主人に、言われないように一生懸命やっているのも伝わります。

• 2月12日
  • butter

butter

すみません、他の人のところにコメントしてしまいました。

• 2月12日
  • りん

りん

なかなか他人同士難しいですよねー(>_<)

• 2月12日
  • りん

りん

いえいえ。ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ

お兄さん、すごくいい人だなと思いました!!旦那さんは赤ちゃんを守るためにそう言ってるんでしょうが、犬も生き物ですし仕方ないと思います(TT)
旦那さんは、赤ちゃんが家族だから守りたいと思うのでしょうがりんさんからすればお兄さんも赤ちゃんも家族です!悪く言われるといい気はしないと伝えるべきだと思います(>_<)!!
分かってもらえるまで話すべきだと思います😢

全然アドバイスになってませんが、頑張ってください😵

• りん

りん

ありがとうございます。
    私も旦那には、たった一人の家族(兄)なのに。バイ菌扱いされてるみたいで嫌だ、と。おもしろくないと伝えました。
    私は旦那さんの両親の事を文句いったり。強要させたりしてない。
    といったら、していいよと言われました。

旦那の家族は県外なので、なかなか会いに行けません。
    義母からはよくメールがきます。赤ちゃんの写真送ってほしいというメールがほとんどで、旦那の事も全部私にきいてきますが。私も旦那と一緒に暮らしてないし、旦那に聞いてもちゃんと返事返ってこないことあるし。でも、義母にはメール返さなきゃだし。旦那が赤ちゃん見てた時に、家族のグループラインにすごく泣いてる娘の写真を送ったら。
    義母から直接、私にメールがきて、どうしてこんなに泣かせてるの?なにがあったの?と。自分の息子が送ったメールに対して、なぜ私にメールがくるのか?

• 2月12日
はじめてのママリ

素敵なお兄さんですね!
今住んでいる家は誰の家でしょうか?
もしご主人様が借りているor買った家でしたらまた状況は違うのかな?とも思うのですが…

みんな仲良く暮らしたいですよね😰
旦那さんが家を開けていることが多くてお兄さんの存在がどれだけ助かっているか…旦那さん少しはわかって欲しいですね💧

本当に本当に最悪どうにもならなかったら私なら血の繋がった実の兄を取るかな、もちろん赤ちゃんは渡しません。

• りん

りん

今の家は賃貸の一軒家です。
    元々2LDKのメゾネットに住んでいて、兄に1部屋あげたので。狭くて。今の5LDKに引越したんですが、引越し代も借主も私です。兄は同居と同時に月に5〜6万の生活費をいれてくれてます。旦那は0でした。
    赤ちゃんが産まれたのを機会に毎月5万入れてくれています。
    今のうちを旦那は自分の家と思っていて。ここは〇〇家(旦那な苗字)なんだから、と。
    私からすれば、私の家ですって思います。兄からのお金は、妊娠前は妊活に使うお金にあててましたし。妊娠後は産休で無収入になるので生活費に当てるため貯金してました。兄と同居してお金もらえてたからこそ生活が成り立っていて。
    旦那からの5万は共同通帳にいれてて、主に赤ちゃんのお金だけに使用しています。

• 2月12日
  • りん

りん

私も離婚しても赤ちゃん渡しません!でも、きっと、法律とかいろいろ味方につけて、どんな手でも使ってきます。

• 2月12日
さや

いいお兄さんですね

参考になれば、、、と思うのですが
わんちゃんのオムツ高いのわかります

代用品として
赤ちゃん用のオムツ使えますよ('0')/

尻尾がくるところに十字の切り込み入れて尻尾出す感じで
実家にMダックス居ますが、新生児用のオムツ使ってます笑

• りん

りん

ありがとうございます。前に人間の尿とりパットでしたら、股がずれちゃったんですよねー。
    赤ちゃんの、オムツなら柔らかそうだし。ためしてみます(^^)

オムツ、けっこうにおいますか?

うちはオムツを頻回にかえてないせいもありますが、多分、毛についたおしっこがオムツで蒸れてくさくなってるのかなぁ?と?

毎日おしもあらってあげてますか?
    洗ってみようかなあ?と。でも。赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに、またやる事がふえる(>_<)まぁ、慣れたら兄にしてもらえばいんですが(^^)

• 2月12日
ひまわり

うちも引きこもりの兄がいます…結婚する時やはり悩みましたね。相手は良いお家柄だったし、反対されるのわかってたので。
でも旦那は実家と縁を切ってでもいっしょになりたいと言ってくれたので、結婚しました。

りんさんのご主人、最低ですね。
ご主人のお金で住んでるならしょうがないかな?と思っていましたが、月5万しか貰ってないのですか?
それなら色々言われる筋合いってありますか…?
というか結婚して子どももいるのに、家賃も生活費も払わないのはなぜ?
りんさんも請求しないのですか?

ただ、上手くいかないならとりあえずお兄さんとは別で暮らした方が良いかな?と思います。
私が逆の立場でも、働けない義姉と暮らすのは正直嫌です。
ご主人からお金もろくに貰わず、なぜそんな立派な家で暮らせているのかわかりませんが、お兄さんも安いアパートで良いので1人で暮らして、もし足りなければりんさんもお金の援助をする。
自分は身の丈にあった小さなアパートに住む。ご主人には当然家賃、生活費をきちんと払ってもらう。
が良いと思います。

ただ、申し訳ないですが、何かと口煩いだけで自分は何もしないご主人のようにみえるので、私なら離婚します。
現状で親権がご主人にうつることはないと思います。
たった五万しか貰ってないなら、養育費貰って自由に暮らした方がよほど良いです。

• りん

りん

ひまわりさんの旦那さんステキな方ですね(^^)

それにひきかえ、うちの旦那は、、、ほんとひどいです。
    旦那は単身赴任じゃなくて。東京に就職してるので帰省手当とか住宅費とか全くでていません。給料も私と同じくらいで。月5万とこちらに帰って来る交通費が2万。で計7万かかるので。
    あとはボーナスを入れるとは言ってました。田舎の5LDKなので、前住んでた2LDKと家賃ほとんどかわらないんですよ。家賃も6万代なので、そんなに高くないと思います。

たしかに、私も逆の立場ならおもしろくないですし、できたら、近くのアパートに住んでもらって面倒見るほうがいいですよねー。子どもの教育上。家で引きこもってゲームやプラモデルして毎日過ごす兄をみせるのは良くないとは思います。
    旦那と一緒に暮らす時がきたら、兄にはアパートで暮らしてもらって、ヘルパーを入れてもらって掃除、食事の管理をしてもらうしかないと思います。実家で一人で暮らしてたらゴミ屋敷になって(>_<)わたしが、毎日ごはんを作って持って行ってました。
    子どもがいるので、別々に暮らしても
    、毎日ごはんを持って行くとか厳しいし。
    一緒に暮らしてるからこそ、毎日掃除したり、ごみ捨てたりしてますが、兄、1人になったらきっと、またゴミ屋敷になってしまいそうで。わたしが管理しきれないし。
    兄は人が苦手だから、すんなりヘルパーを家にいれるわけなくて。でもどこかがまんしてやってもらわなきゃ、一人暮らしなんて、無理ですね(>_<)
    旦那が帰ってこようとしている3年後までに、旦那もやわらかくなって、兄ももっと自立して。くれればいいのですが。(>_<)

• 2月12日
さくらもち

厳しい意見なのでがすみません…

旦那に病気の引きこもりの義姉がいたら私も同居は無理です…
りんさんはずーっとお兄様と暮らすつもりですか?
旦那様と結婚したのなら旦那様のことを一番大切に考えるべきだし、その状況なら私も旦那様と同じように自立してほしいと思います😰

犬自体の毛もにおいも苦手なので、部屋の中で飼うなんて絶対に嫌だし、飼い主がどんなにニオイ対策を頑張っても、ニオイが気になります😢

ただ他のコメントを見ると、お兄様のことと犬のことを解決してもりんさんと旦那様の関係が良くなりそうにはないので難しいですね😰

• りん

りん

解決が難しいそうですね(>_<)
    犬の臭いや毛がダメというのは、苦手な方もいるので、わかるんですが。
    旦那と付き合う前から犬もいて、兄もうつで。
    結婚する前は、旦那は兄との同居や犬のこともいいよといってくれてたから。
    私が結婚する上で兄の事はゆずれなかったことだったので、今更、犬も同居も無理と言われても。だったら、結婚前に行って欲しかったですね。

両親や他の兄弟がいたら、また違うんですが。他に兄弟もいないし。母子家庭で、私が21の時に母が亡くなって。兄と2人でやってきたので。途中で、私も実家を出て一人暮らしをはじめて。2年くらい、ほとんど兄とやりとりしてなかったら、兄はうつになってて。
    兄にとって、私しかいないので。なかなか見捨てれないですね。

ただ、これを機会に兄に自立を促すことや私以外の人(ヘルパー)と関わって
    、私がいなくてもやっていけるようにした方が良いと思います。

ただ、バイ菌扱いされて家を追い出しみたいな形は嫌で。兄は、15年くらい一人で暮らしていて、今回、一緒に暮らして、私や赤ちゃんの家族の暖かみを感じてる中、追い出す形でまた一人暮らしさせるのはかわいそうです。

• 2月12日
さらさら

私も実家で犬を飼ってました。犬も家族なんですよね。すごく分かります。なので臭いなども私は気になりませんが、飼ってない人にはすごい気になるみたいですよ。なので、旦那様が犬の臭いの事や衛生面について悩むの気持ちは否定はできません。
りんさんにとってお兄さまはずっと一緒に過ごしてきた家族なので一緒に居るのが当たり前かもしれませんが、旦那様は違います。私ももし旦那の兄弟や姉妹が一緒に住むってなったら離婚しますし、絶対結婚しません。
いくら自分が県外に仕事に行ってるからとはいえ、2人の子供なのに普段お兄様の方がお子さんに接しているのも嫌なのかもしれません。
一緒に仲良く暮らしたい気持ちも分からなくないですが、結婚したのですから1番に考えるべき相手が違う気がします。
ご実家にお兄様の面倒を見てくれる人は居ないですか?
私の親戚にも、小学生の頃兄を亡くしてそのショックで知能遅れやうまく言葉が話せなくなった人が居ますが、自立しようと努力してます。週末に洗濯などは母がしてあげてるみたいですが、普段は働いて一人暮らししてます。

• りん

りん

私以外に面倒見れる人いないですね、兄弟はいませんし。両親も他界してます。
    私も、はじめからうつの兄がダメと言われてたら結婚してませんね。つきあっている頃から旦那が同居していいっていってくれてたので、、、。

• 2月12日
  • さらさら

さらさら

そうだったんですね…失礼致しました💦それに結婚前に旦那様の同意があったんですね。
    でも実際に一緒に住んでみて、自分が想像していた生活と違って今になって言ってきたのでしたら、旦那様の我儘ですし、りんさんからしたら話が違うってなりますね…

りんさんが、何よりも夫婦関係を壊したくないのでしたら、お兄様に近くで一人暮らしをしてもらい(できればアパートの隣や上下階など)そのサポートをりんさん出来る限りするか、難しければ旦那様を説得するしかないですね…

• 2月12日
  • りん

りん

そうですねー。近くで1人暮らししてもらうのがいいのかもしれません(>_<)
    今は、旦那からは、生活費をもらってなくて、先月からから子供の費用として、月5万共同貯金としてもらいはじめましたが。基本的な生活費はわたしがだしていて、だから兄からの6万がとてもありがたい感じです。
    旦那が帰ってくるのさえも、確定でなく、毎回毎回期限を伸ばしてきて。ほんとは1年後の私が仕事復帰までに帰ってくると言っていたのに。3年後に延長してほしいと。また3年後どう言うか?

• 2月12日
  • さらさら

さらさら

お兄様の事は追い出すという形でなく、あくまで少しでも前に進んでもらう為に一人暮らししてもらえたらいいですね(*_*)もちろん近くでサポートをしていく事をお伝えして。

旦那様も今離れているからといって、なぜ生活費をくれないんですかね…
    県外で暮らすのにお金がかかる事も分かりますが、最低限の事をしてから色々言ってほしいですよね。
    今の生計はお兄様からのお金があるから成り立っている事は旦那様はご存知ですか?しっかり生活費を入れてくれないと今後どうする事も出来ないのでお兄様に一人暮らしをしてもらうなら、お兄様から頂いてた生活費分もしっかりいれてもらいましょう💦

• 2月12日
  • りん

りん

前に進んでもらうための一人暮らしに向かえればいいですね!

旦那は単身赴任じゃなくて、東京に就職なので、住宅費や帰省手当がでなくて。給料もたくさんもらってるわけじゃないので。
    こっちに帰ってくるのに、1回2万かかるので。月5万円の共同貯蓄になったみたいです。
    4月からは、旦那の5万、兄の6万、私が5万だして、月15〜16万で生活してくれとは言われてるので、共同貯金は4月からは生活費として使っていいみたいですが、、、。足りないよなぁーと。アパート代だけで6万円代消えちゃうし。雪国で暖房きれないし。足りない分は私の手当金から出す感じですね。
    旦那は仕送りするために6万代のアパートに引っ越したんですが、引越し代を貸してくれと言われたくらい貯金がないみたいです。(>_<)
    父親になって、やっと節約しようとしてるみたいです。

• 2月12日
mayuuuu

お兄さんもつらいし、旦那さんの気持ちも分かります。でも赤ちゃん見てくれて、優しいお兄さんですね!

• りん

りん

ありがとうございます😊

• 2月12日
さらさら

そうですね!お兄様もりんさんのお子さんをとても可愛がってくれているので、いきなりそれも何も無くなる生活は大変だと思うので、いずれ引っ越しても近くで少しでも接する事ができる環境だといいですね!

旦那様も決して無駄遣いをしている訳ではないんですね。貯金も大事ですがまずは、しっかりお子さんを育てられる環境にして、旦那様がお仕事を転職され、りんさんと一緒に住んで2人分の家賃を払わないでいいようになったら貯金の事を考えるようにした方がいいですね!

もし可能ならもう少しお子さんが大きくなったら少しの時間だけでも働いて足しにするとかですよね(*_*)

• さらさら

さらさら

ごめんなさい、こちらに返信してしまいました💦

• 2月12日
  • りん

りん

たくさんアドバイスありがとうございました(^^)

• 2月12日
さや

ウンチしたら匂いますよ!

おしっこですぐには替えないけど、ウンチしたら
ウエットティッシュとかで綺麗に拭いてあげてます
あとは、お尻周りの毛は短く切っておくとかですかね( ̄^ ̄゜)!

• りん

りん

おしっこが毛について、それがオムツで蒸れて臭いがするんですよー(>_<)
    うんちは老犬なので、圧迫して出してあげないとでなくて。うちもちゃんとふいてるんですが。
    毎日、おしっこで汚れるところ洗おうかなぁ?と。ただ、17歳の老犬なので、あまりストレスあたえたくないんですよねー(>_<)

• 2月13日
  • さや

さや

それでしたら、お湯で濡らしたタオルで拭いてあげては?
    そしたら、匂いも多少はよくなるかと!

とりあえず、おしっこ、ウンチしたら
    暖かいタオルで綺麗にふいてあげる
    を繰り返していけば、よくなるかもですね('0')/

• 2月14日
  • りん

りん

やってみます(^^)ありがとうございます😊

• 2月14日