※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
ココロ・悩み

主人に怒られてしまいました。家計診断のFPさんを家に招いたことで非常識だと。FPさんには事前に説明したつもりだったが、主人は知らなかった。個人情報の悪用を心配し、申し訳ない気持ち。

主人に怒られてしまいました…
頼りないお母さんでごめんね、と赤ちゃんに申し訳なくなります。。

先日ベルメゾンを経由してFPさんに来てもらい、家計診断をしてもらったのですが…主人に初めて会った人間を家に入れるなんて非常識だと怒られてしまいました。
FPさんのことは事前に話しており、家に来てもらうことも伝えていたつもりだったんですが…主人は家に入れるのは聞いていないと。

私も訝しんで、ベルメゾンに色々聞いて、そのFPさんはどこの会社の人なのか、保険の勧誘は希望していない、家計診断のみしてほしい、なぜ無料なのか、など色々聞いた上で、元々興味があったこともありお願いしました。
私も他人を家に入れるのも抵抗あったのですが、かと言って外(ファミレスなど)で家計の話をするのも憚られて…仕方なく家に。
男性は嫌だったので女性にお願いしました。

私が完全に悪いと思ってますし、主人にも謝ってもうしないと伝えました。
でも、もし、これで何か個人情報が悪用されたりしたらと思うと、やはり私が馬鹿だったと思います。
こんなお母さんで赤ちゃんにも申し訳ないです。。もっとしっかりしたい。。

コメント

ママリ

将来のことちゃんも考えての判断で、事前に電話で色々確認されてますし、女性にしてもらってるし、私は非難される点なんてないと思いますが…ご主人は家にあげたという点が引っかかるんですね😣
私もベルメゾン経由でFPさんに家計診断頼んで家に来てもらいましたよ😊
個人情報の悪用まで考えたら、店頭で保険屋さんに相談しても同じですよね。何もできなくなりますよね。赤ちゃんに申し訳なく思う必要ないですよ😊

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます😢
    家にあげたという点が引っかかったようです…家に入れるのは、その家の暮らしぶりが丸見えになるのに、それをみすみす自分から見せるなんてありえないと…確かに主人の言いたいことも分かるんです😢💦
    ぐりぐらさんもベルメゾン経由でお願いしたんですね‼️
    確かに今のご時世、個人情報のことまで言ってたら何もできないですよね💦
    でも、よくよく考えたら、FPさんと話をする前に個人情報の取り扱いについての話がなかったんです…普通は個人情報の取り扱い同意書みたいなのありますよね?ちょっと不安になってしまいました😣💦
    申し訳なく思う必要はないと言って下さりありがとうございます😢✨

• 2月12日
みー

赤ちゃんがうまれたら、だいたいどこもそうだと思いますが、自治体の保健師さんの訪問がありますよ。
ご主人の言い分だとそれも知らない人を自宅にいれることになりますよね、きっと。それもダメになりますね…。

うまれるまでにきちんと考えてくれる素敵なママじゃないですか😊👌そんなに責めないでください。

• りこりこ

りこりこ

そうですね、新生児訪問ってありますよね。主人はそんなのあるなんて知らないでしょうし、あっても市の機関だから大丈夫って言う判断になりそうです😅
    フォローのお言葉、ありがとうございます😢✨夜はなかなか眠れませんでしたが、朝には仲直りできました😢
    FPさんと話をすること自体は納得しているようなので、家計診断を上手に利用していきたいです。

• 2月12日
  • みー

みー

コメントよんで、もしかしたら旦那様は一緒にお話ししたかったのかなとも感じました。
    仲直りできたならよかったです☺️

• 2月12日
  • みー

みー

我が家は旦那が娘の健診やイベント等々忘れるので最近『Timetree』てアプリを探してきて、予定共有するようにしました。決まった段階でいれるようにして、当日通知もくるみたいなので忘れない(はず)です。

• 2月12日
  • りこりこ

りこりこ

主人も家計のやりくりには興味があるみたいなので、そうかもしれないですね😣💦
    皆さまのコメントに励まされました‼️ありがとうございます😊✨
    予定を共有できるアプリもあるんですね!便利そうですね💡✨
    そういうのも活用していきたいです‼️

• 2月12日
まめこんぼい

同じような経験があります。それ以降、うちの主人は私の話をだいたい聞いていないことが分かり、連絡事項は記録に残るようにLINEしています😅
今回のことは行き違いでそうなっただけで、FPさんに頼んだこと自体を後悔するのはまた別問題なのかなと思いました。
子どもが生まれると、夫婦間の連絡の不行き届きってよくあります💦言ったじゃん!聞いてないよ!みたいな。
ご主人はきっちりしている方のようなので、今後は「伝える」ではなく、詳細を連絡して許可を得る形にすればいいと思います。
😁ちなみに、私は自分の伝え方が悪かったと思っておらず、主人に怒られても全く反省しませんでした(笑)。
家計のことちゃんと考えてるママさんで、赤ちゃんも心強いと思いますよ😊あまり落ち込まないでくださいね。

• りこりこ

りこりこ

そうなんですよね、結局、言った言わないの話になるので…主人はとてもきっちりしている人なので大丈夫だと思ってたんですが、聞いているようで聞いてないんでしょうね💧そうですね、許可を得るというつもりで、私もちゃんと記録に残るように工夫します‼️
    まめこんぼいさん、お強いです😳笑
    私も子供が産まれたらもうちょっと強くなれるかな…
    赤ちゃんのためにも、これからの家計のことは今後も考えていきたいです😣フォローコメントありがとうございました‼️

• 2月12日