※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

離乳食用エプロン、シリコン製とポケット付きのどちらがいいか迷っています。洗濯や食べこぼしのことも考えています。メリットデメリットと必要枚数について教えてください。

離乳食のお食事エプロンでおすすめありますか??♡
シリコン製のエプロンにするか、裏返したらポケットになるエプロンにするか迷っています💦
シリコン製だと洗濯機で洗濯出来ないですよね??
って考えると…裏返したらポケットになるエプロンのほうで毎回洗濯したほうな清潔なのかな…??
ただシリコン製のほうが食べこぼしをしっかりキャッチしてくれそうで悩みます💦
どちらもメリットデメリットを聞きたいです!!
あと、最低何枚あれば足りますか??(__)

コメント

もっちー

これ使っていますが、使って汚れたら水洗いして干して次の食事の時に再び使います。

chibi_mogu

シリコンはしっかりしてるけど固いから子どもが手を動かしずらかったり机にぶつかってずれてることが多いです!
長袖の裏返したらエプロンになる固めのビニール素材の物がオススメかと!
1日3回食にならばよびもいれて5枚で十分だと思います!毎回洗濯きにいれなくても流しで綺麗に洗って拭けばはやく乾きますし!

おうちゃんママ

はじめは裏返してポケットになるやつ使ってて
食べこぼしとかをキャッチしてくれなくて
硬めのシリコン製のものにかえて使ってます!

シリコン製のものは毎回洗剤つけて洗い物と洗ってます!
首の太さによって段階を変えられたりと便利ですよ!
裏返してポケットになるやつは簡単にペラペラ形が変わるので子供が自分で口に入れてしまうので
あんまり好きじゃないです

ゆうな

うちの場合ですが、裏返してポッケのタイプは、エプロンをカミカミして遊んでしまうのでダメでした💦

かかちゃん

シリコン製使ってます!
離乳食のお皿洗うついでにエプロンも洗剤で洗ってます(^-^)
裏返すとポケットになるのも使ってましたが、上手く食べこぼしをキャッチできなくて( ;o;)
ちなみにシリコン製のは1つしかもってないですが、洗った後はペーパーで拭くので1つで足りてます!

もふ

私はベルメゾンネットのソフトスタイを使ってます☺️シリコンなので汚れてもすぐ拭けるし、シミにもならないし、これは結構食べこぼしを拾ってくれるし、使い終わった後は普通にスポンジで洗えるのでおススメです!
ですが、うちの子どもはこのスタイが気になって掴んで遊んだりしてるので、頂いた普通のポケットなしのスタイを使ってます😅これは汚れたらすぐ洗わないといけないし…(笑)

nniki

お家でご飯の時はシリコンです!
食器と同じように洗ったり、あまり汚れてないときはウエットティッシュで拭くくらいです😅
洗濯より楽ですし、しっかりしてるのでちゃんと食べこぼしはキャッチしてくれるので重宝してます!

外出時はかさばるのでビニール?のやつです!ご飯中に子供がひっぱったりして遊んじゃうときがあります😭

私も布製のポケットタイプを使ってたんですが、全然キャッチしないし手で遊んでしまうし😅
これに変えました!もう様々です!
私これなしで食事できないです😂👍
ちなみに食器洗うときに一緒に洗剤で洗ってます!

ちょも

ダイソーと、セリアで買ったものを2枚使ってますー。

裏返してポケットになるやつです。
使い終わったら、食器と一緒にそのままスポンジで洗って干してます👀

ペラペラで折りたためるので、しまえるし、持ち運びも出来て、今の所はまだまだ余裕で使えています!

つかみ食べで、パスタでケチャップとかベチャベチャになる頃には、しっかりしたエプロンのものを使います(^。^)

Rim

シリコン製は離乳食初期より
手が当たったり、テーブルに当たるので自分で食べれるようになってから
使いやすかったです‼️
シリコン製は食器洗いであらって
乾かしてました🙆

admama

画像借りてますがこちらを使ってます(*^o^*)
全てプラスチックだと痛いかなぁとか?!逆に自分が首にプラスチックやシリコン巻かれたら嫌なので(T_T)
これは、上が布?!とビニール素材なので洗濯機でも洗濯してます(*^_^*)
受け皿はプラスチックなので洗えますし食べこぼしが全部そこに入るので落ちたのを食べてます(笑)