※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

同居中で苦痛。地元に帰りたいが複雑。将来の希望は地元でマイホーム。夫は理解してくれるが、転職や状況が不安。プライベートが欲しい。他の人はどうするか。

わたしはわがままですか?
長くなります。

現在夫の実家で同居しています。義父は夫と知り合う前になくなっており、義母と4人で完全同居しています。夫には姉もいますが県外に嫁いでいます。
私の実家も県外にあり、車で3時間くらいかかります。
夫の地元にくることは義母も1人だし、いずれ面倒をみなくてはならないと考えて私がきました。

結婚前から半年同居しましたが、我慢ができずアパートに出ました。その後2年ほどたち妊娠、里帰りをすることからアパート代がもったいないし、産休に入って私の収入がなくなることからまた実家に戻ってきました。
同居は嫌でしたが、お金がないと言われたらなにも言えずOKしましたが、今苦痛です。

今思えば、結婚前に大丈夫だろう、なんとかなると思っていましたが、地元にいるべきだったと後悔しています。

今後の私の理想としてはまたアパートに出て、1年間仕事をした後に地元に帰りたいです。
マイホームも地元で建てたいと思っています。
しかし、そうなると夫は転職をしなければならないし、義母も1人になります。
地元より今住んでるところの方が土地代も安く、二世帯にすれば広い家にもできると思います。
でも、わたしは狭くてもいいから地元がいいです。

両親と兄弟が3人おり、初孫ということもあり、子供の面倒もよくみてくれます。
義母とは仲は悪くないと思いますが、会話もほぼなくお互い干渉しない感じです。これといった決まりごともなく、気づいた方がやるといった感じです。お金がないと言ってこれまでに冷蔵庫、エアコンを私たちが買っています。洗濯機も壊れた時はお姉さん家族に買ってもらっていました。仕事もしているのになぜ?と不思議です。外食に行くこともなければ遊びに行くこともしません。お金を使ってるようには全くみえないのに子供のお年玉、クリスマスプレゼントなどもありません。洋服を一度買ってもらったことがあるくらいです。

夫は私がそんなに苦痛で地元に帰りたいならいいよといってくれていますが、来年は32歳になります。転職もうまくいくか、続けられるか心配です。
お姉さんの夫はこっちに転勤願を毎回出してるそうです。なのでいずれは帰ってくる可能性もあります。

プライベートもない生活が続くと思うと発狂しそうです。でも周りには我慢して同居していたり、地元に帰りたいけど帰れなくて頑張っている人たちもいて、、、
地元に戻りたいけど私のわがままで実行していいのか悩みます(*_*)
みなさんならどーしますか?

コメント

さすがにるいさんだけの意見ではどうにもならないのではないでしょう。
ご主人もそうですが、どちらかと言うと義母・義姉夫婦と今後どうするのか話し合ってからじゃないと話が進まないと思います。

退会ユーザー

ないでしょう。→ないでしょうか。
    です。文章がおかしくてすみません。

• 2月12日
  • るい

るい

そうですよね。今後の人生が決まってくるとなると私たち夫婦だけでは決めるのは難しいですよね。
    相談してみます!ありがとうございます!

• 2月12日
ことり

ご主人が良いと言ってくれてるなら、地元に戻ることを前向きに考えます(^^)

• るい

るい

ありがとうございます!夫ともよく話し合ってみます!

• 2月12日
くま子

私も夫が良いといってくれるなら、土地が高くても転職してもらって自分も仕事をして地元に帰ります。

• るい

るい

私も仕事はもちろんするつもりですが、私だけの自己満にならないように話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月12日
ぽんちー

私も旦那の実家に住んでます。
うちはうまく行ってる方だと思います。

ワガママとは思いませんが、旦那さんの立場としてはやっぱり同居まで行かなくても親の近くに居たいと思うではないでしょうか?
片親ならなおさらに

私の両親も旦那の両親も片親です。
なので、親のことは心配です。
けど、遠くはないので今は大丈夫かなとは思いますが。

皆さんと話し合った方がいいと思います。

• るい

るい

ぽんちーさんも同居されてるんですね!
    うまくいっていて羨ましいです!
    やはり心配になりますよね。
    何十年後の事も考えて答えを出すのは難しいですが、よく話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

同居は私も無理なのでわがままじゃないと思いますが!
旦那さんの仕事変わるのはなかなか労力のいることですよね!退職金とかも減っちゃうし私なら家だけ出ますかね!

地元に帰られたい理由とか細かい事情がわかりませんが💦

• るい

るい

そうですよね。また一から仕事を探して就活してとかだと申し訳なくて。。
    家だけでても、マイホームとなると実家を建て直して隣の土地も買ってと大規模な想像を夫はしているそうです。
    地元に帰りたい理由は、子育てするにはやはり実親の近くの方が頼れるし、相談できる友人が多くいるしといったところです。
    よく話し合ってみたいと思います。ありがとうございます!

• 2月12日
くうこママ

今度は旦那さんがるいさんの地元での転職とか生活に上手くいけばいいのですが?

• るい

るい

そうですよね。
    夫も頼れる友人や家族が遠くにいるとなるとさみしいですよね。
    それも踏まえてお互いが納得できるようよく話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月12日
まぐまぐ

旦那さんがいいと言ってるならいいと思います!
私も実家まで3時間、、、なんで地元で結婚しなかったんだろうと後悔してます。うちは義実家も4時間の距離なのでまだマシですが、、、。うちの旦那は私の地元には住んでくれないので羨ましいです!

• るい

るい

同居とかしてなくても実家の近くにって思うものなんですね!
    離れてみないとわからないものですね。地元を離れると決めた時に夫に本当にいいの?俺はこっちでもいいんだょ!と言ってくれたのになんて私は馬鹿だったんだと今更思ってます!
    お互い実家が遠いですが、頑張りましょう。
    夫とよく話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月12日
桜雨

私は夫側で完全同居してます。

子供たちも幼稚園と保育園に通ってる都合もあるし、私の実家から通わせると旦那がいつか居眠りで事故りそうなので我慢するしかないと思ってますよ。

ですが、義理親達は自己中で毎日イライラしてます。
自分たちの価値観おしつけてくるし、現在の家も旦那がいたから建てられたのに文句は言うわ、上と下の差別半端ねーわなど色々ありますがトドメには義理妹家族も同居してましたよ?

だから、家族会議するべきです。

家のように婚約時代から同居は精神疾患があるのでできませんって言ってもシカトしてくる人もいますから。
うちの義理親たちのように。

• るい

るい

本当に同居ってストレス溜まりますよね!
    義母は悪気はないと思って言ったことでもこっちはイラッときたりするのに、おかまいなしに文句を言ったりしてくるなんて考えられません!!
    うちも去年の夏、義理姉親子が里帰りで同居してました!
    本当に本当に苦痛でテレビもないベッドだけしかない部屋に子供とほぼ引きこもりでした(ToT)
    夫ともよく話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月12日
ちー

私も、るいさんと全く同じ環境です。
義母との同居、将来的に自分の実家近くでの生活を考えています。

私の母親に言われたことですが、
将来的にと、考えているのであれば、早く旦那さんと相談して、地元で生活して行くべきです。
義母さんも、いつまでも若くありませんし、同居が長引くと、離れることも難しくなりますよ?

私もいろいろあって、同居に嫌気がさしています。2年後には同居解消して、実家近くでの生活を旦那と相談し、決めました。
結婚するとなった時も、地元に戻るというのが条件でしたので、旦那もそのつもりで了承してくれました。

義母との生活で精神的に辛いことって多いと思います。
経済的に苦しくなるかと思いますが、ちゃんと旦那さんと相談して、今後の将来図を構築した方がいいと思いますよ。

• るい

るい

同じ環境の方がいるなんて嬉しいです!
    やはりそうですよね。早い方がいいと思っていましたが、決断力もなく今に至ります。なのでこの状態です。
    でもちーさんは地元に戻ることが決まっているのは羨ましいです。
    義母さんから地元に帰ることなにも言われませんでしたか?
    本当に経済的に苦しいですけど人生一度ですし、色々経験しながらお互いが納得できるように話し合いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月12日
はるか

義母の同居は確かに苦痛だし、アパートでていいと思いますが、旦那さんの転職が上手くいくかがとても心配です😅💦
旦那さんの給料が現状稼ぎが悪くてこれより悪くなりようが無いというレベルであれば全然問題ないと思いますが、いくら旦那さんが良いよと言ってはいてもかなり旦那さんにとっては人生左右するような事だと思います。。。
私なら旦那さんに転職しろなんて口が裂けても言えないです。今より良い職場に旦那が転職なんて出来るわけないと思っているからです。

うちは旦那さん一人っ子ですが、義両親とは絶縁状態で面倒見る気は全くないですょ☆

うちの姉は実家から5分のところに家建てて姪っ子の面倒しょっちゅうみてもらっているので実家の近くに魅力感じるのはわかりますが😅💦
私も実家は車で4時間くらいかかります。

• るい

るい

そうなんですよね。夫も今の仕事なら休みも多く、家族との時間が持てるといっていますが稼いでいるかというと仕事をしていた時の私の方が多いです。夫は夜勤もしてるのになぜこんなに少ないんだろうと思うこともあります。
    夫が納得できる仕事につけるかどうかはたしかに不安ですね。
    義両親と絶縁状態ってめんどくさいことないですけど複雑ですね。。
    夫とよく話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月12日
うき

私も似た状況です!
同居はしていませんが、子供が生まれたら経済的に同居と話が上がっています。仲はわるくはありませんが、別居してるからってのは大きいし、六畳間の4部屋しかない家で義理母、夫婦、子供1人の生活無理じゃないですか?
また旦那ともケンカが絶えないため離婚も考えてるくらいです。
旦那と一緒では旦那の地元で暮らしていては逃げ道もないため離婚しか考えられません。自分の地元なら息抜き、毒抜き、逃げ道あるので何とかやっていける気もしますが37才のため転職も難しいそうだし、そもそも私の地元に来る気もない気がします。
まだ話してないですが話したら機嫌悪くなってまたケンカするんだろうな…と。地元帰るの納得してくれた旦那さんが羨ましいです。甘えていいと思いますよ!

• るい

るい

私も一緒に住むとなればなんとかなるかと思って思い切って行ったんですが、そう簡単なものではありませんでした。。
    義母にちょっと指摘されただけでも、この人いなかったらこんなこと言われなくて済むのにって思うことが多々あります。
    同居してない状況で旦那さんとの喧嘩が絶えないのは危機ですね。
    今は落ち着きましたが、産後ホントに夫のことが嫌になりました。
    絶対地元に帰れない方たちがいる中で帰ってもいいと言ってくれている夫でよかったと思わなくてはいけませんね。
    夫も納得できるような話し合いをしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月13日
ぐでまま

私も完全同居で、地元というか実家に帰りたい人間です!
旦那様はどうお考えなのでしょうか?もし、旦那様がるいさんの気持ちに寄り添ってくれるならわがままだとしても地元に帰ってもいいと思います!

ホント完全同居ってストレスたまりますよねー。プライベート一切ないし、ましてや自分だけは他人だし。
うちは旦那が出る気ないので(次男のくせに)地元に帰るのはほぼ不可能ですが…、いつかのためにお金貯めるための同居だ!と思いながら過ごしてます😢

• るい

るい

実家楽ですよね!
    うちの親も同居でもいいよって言ってくれてるんですけど、色々うるさいし私が今同居で嫌な思いしてるんだから夫もきっと嫌になるだろうなと思って、家族3人で気楽に生活したいです!
    ホント同居は息が詰まります。
    完全アウェーでみんなが敵に見えてきます!笑
    頑張ってお金貯めて完全別の二世帯建て直すとか、自分のために使うしかないですね!
    お互い頑張りましょう。
    夫ともよく話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 2月13日
せんつま

プライベートがないといいますが、干渉しない義母さんなんですよね?
だったら、必要最低限だけ関わって、あとはご夫婦で出かけたりすればいいのでは??と思いました😊
家電のお金ですが、義母さんも働いてるなら、生活費や家電にかかるお金も折半で出してもらっていいと思います。
同居なんだし、遠慮することないです。お互い助け合わなきゃ。
その代わり、お金に関しては旦那さんに言ってもらった方が角が立たないと思います😊

• せんつま

せんつま

ちなみに、同居解消して地元に帰るのは、旦那さんがいいと言ってるならわがままとは思いません😊

義母さんが今健康で一人で生活できるなら、いいと思います。

あとは義姉家族と、
    義母さんに何かあった時に誰が面倒みるか、もしこの先施設に入る場合お金はどうするか、などの話し合いができればベストかなと思います✨

• 2月12日
  • るい

るい

夫がいる日はよく出かけたりしてますが、家でゆっくりしたい時に義母がいるとお互いが気を遣ってて。。
    なぜ義母が同居をOKしたのか不思議です。
    夫も義母に強く言ったりすることもあるのにそーゆーお金のこととか、言いづらいことは全然言えなくて。。
    でも自分たちの生活もかかってるしちゃんと言ってもらわないとですよね!
    今後も家族全員が納得できるような話し合いをしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • せんつま

せんつま

家にいるときに気を遣うのは、居住スペースが一緒だからですか??
    もしできるなら、自分たちのくつろげる部屋を確保するのがいいと思います😊

• 2月13日
  • るい

るい

そうですね。寝室はあるんですけど、たまに入ってきたりするし、義母が出かけていてもいつ帰ってくるかわからないのでソワソワします。
    私も日中はリビングで過ごしたいし、ずっと部屋に引きこもっててもなんか思われてたらやだなとか考えてしまいます。子供も寝室よりリビングの方が遊びやすいし。って感じです。
    まだ平日は仕事行ってくれてるので助かりますが。。。
    義母の予定はわからないのでお昼に一度帰ってきたり、実親の病院などで休んでいたりで家にいることもあります。

• 2月13日