※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

悪阻で家事をダンナに任せているけど甘えすぎか悩んでいる。ストレスで白髪も増えている。ストレス発散に家事を見るがやめられない。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、こんにちは😊
今妊娠11周目で悪阻がしんどくて、仕事もしてるので家事全般をダンナにしてもらってるんですけどみなさんはそのぐらいのときはどうされてましたか?
仕事から帰ってきても全部してもらってます。
ご飯さえも作ってないんですけどそれはさすがに甘え過ぎてますかね?😵
自分でも歯止めが効かなくなってます、
ひーひー言いながら家事をして急に白髪が増え始めています。
ストレス与えすぎですかね?
でもそれを見てるのが今の私のストレス発散なんです。
なのでやめれません😵
どうしたらいいと思いますか?😭

コメント

あお

尊敬します!
仕事すらできなくて全部旦那任せです😢
離乳食作ることすらしてくれる旦那に感謝しかないです😂

Sママ

私も悪阻がひどくて、でも仕事もしてたので疲れもすごくて家事どころではありませんでした😭旦那にやってもらってましたよ😭ご飯も臭いがムリで作れませんでした💦悪阻が落ち着くまでは買ってきて食べることが多かったです!

おおき

つわりお辛いですね。
ご主人が納得されてるなら全面的に甘えて良いのではないでしょうか?

私もつわり酷くて、その時期は何にもできませんでした。
というより下手したら産休に入るまでほとんどの家事は旦那がやってくれました。時々しんどそうなのでそういう時は手を抜いてもらってました。
洗濯溜まってしまっても文句言わず、料理もお惣菜OKってな感じで旦那に手を抜いてもらいながら、頑張ってもらっちゃいました。

とにかく、つわりの時期は一番自分の身体が自分のものじゃないようなしんどさがつきまとうと思うので、甘えられるなら存分に甘えて、落ち着いたらご主人をたくさん労ってあげたらどうですか??

mr-2971

悪阻の時も、お腹が張ってた時も、旦那がやってくれてました!
旦那さんの子供でもあるので、甘えとかじゃないと思います🙂
何か旦那さんの負担が減るように考えてみるとか…

かいじん

ごはん作らずにコンビニとかで買ったらいいんじゃないですか?
つわりがひどいのも一時期のことですし、そこまで大きい出費にはならないと思います。

さく

旦那がいる時は夕ご飯は旦那に頼ってました!!いない時はできる時に動いて無理ならスーパーとかで惣菜買ってって感じでした(❍ʻ◡ʻ❍)
その方が産後も旦那が料理してくれるかなーと期待を込めて…☆
辛い時は何も手につかないですし、無理はしない方がいいですよー!

悪阻のときは基本寝てました。
旦那に家事をやらせるのも申し訳なかったので、洗濯だけは回して置いて干してもらうだけはお願いしました。
ご飯は作れないので旦那には外食するかコンビニか、好きなようにやってもらいました。
自分はキュウリとトマトしかたべれなかったので作ってもらうこともなかったです。

悪阻が辛いなら甘えていいと思いますが、ひーひー言いながら家事して白髪増えてる旦那さんを見るのがストレス発散っていうのはどうなのかなって思います。

ネコクン

私は仕事中は気が張っていたのか悪阻は大丈夫だったのですが、帰宅するともう気持ち悪くて動けなかったので夫に頼ってました。

夕飯は自分の分はスーパーやコンビニで買って、夫には食べて帰って来て貰ってました。洗濯掃除は休日に夫がやってくれてました。
動きたくても動けないんだから頼って良いんではないでしょうか。
でも旦那さん、白髪も増えて大変なようなので労りの言葉はかけてあげたら良いのかなと思います。

まな

最近やっと吐き悪阻がおさまってきたんですがもーめっちゃイライラしてしまいます!!
特に旦那を見てたらめちゃくちゃイライラしてしまいます!
私は土日仕事で旦那は休みなので私が仕事のとき朝から晩まで一日中遊んでます!
それが腹立って腹立って仕方ないです!
最近ジムにも通い出して、
私は何もかも制限されて赤ちゃんが順調なのはとっても嬉しいし、幸せなんですけどとにかく旦那の行動が腹立って仕方ないです!
どうストレス発散したらいいと思いますか?(´;Д;`)
なんでこんなにイライラしてしまうのでしょうか😭