※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンベ
家族・旦那

ついブチギレてしまった。主人に。多分初めてかも……いつもはイライラし…

ついブチギレてしまった。主人に。多分初めてかも……いつもはイライラしても心にとどめておくか顔や態度に出してしまうくらいだったのに。あと隠れて大泣きとか。
休みでこれといった予定がなければほっておけばずっと寝てる。これで次の日まで1回も起きなきゃいないものだと思って過ごせるのに。お腹が空くと起きてくる。食事を済ませる→タバコ→ケータイゲーム→寝落ち。我が子と接してもケータイ片手に。その繰り返し。私が家事育児でバタバタ動き回っている後ろを私と一緒に遊びたくてついてくる我が子。かわいそうで仕方がない。家事が終わるまで待ってくれている間の我が子は父親がイビキをかいて寝ている隣で1人で遊んでいる。こんなことずっとだからもう決して父親に遊ぼうと言わない。起こさない。でも父親が大好きだからそばで遊んでいる我が子。主人に腹が立つ。我が子の寂しそうな背中に色んな感情がでてきて涙が出てくる。
そしてキレた。きっかけはかまってほしくてベランダでシーツを干してる私のそばの網戸を体重かけてバシバシ叩く。「 網戸がはずれるよ」と我が子に伝えやめさせようとしたらその瞬間、網戸がはずれ我が子の目線に腰をおとした私の頭に網戸の縁が激突。息子の体重が加わり結構な勢いで。幸い我が子には怪我はなかったけれど、私は大きなたんこぶができ、痛すぎて涙が止まらなくて……しばらく座り込みフリーズ。それと同時に主人のでかいイビキが聞こえてきた。腹が立ちすぎて、なんでお前だけゆっくりしているんだ!少しは子どもみてよ!遊んであげてよ!我が子はパパのことこんなにこんなに大好きで遊びたいのに!と色々な感情が頭をぶつけたことによりからか溢れ出してきてしまい、イビキをかいて眠る主人に「ねぇ!ずーっと寝ていてくれていいけどここでは(リビングで)寝ないで!!」とブチキレてしまった。主人はビックリしてその時は飛び起きてしばらく進んで家のことやっていたけど夕方夕飯を食べ終わるとテレビみながら飲みかけのお酒片手に、その反対側にはケータイもってウトウト。そして結局「ちょっと横になるよ。」→爆睡。毎日お仕事で心身ともに疲れている。そう思うから休日の朝はなるべくゆっくり寝かしてあげようと思っている。だけど限度があるでしょ……もうどうしたらいいかわからない。

コメント

いちご

いてもたってもいられなくてコメントしてしまいました。
私は子供もまだ産まれてなければ、旦那もそんな感じではないですが、私も苛立ちを覚えました。
網戸の件、、、網戸がはずれてレンべさんのたんこぶで済んだけど、もしそれが窓ガラスで、お子様が落ちたら?そう考えたら、呑気に寝ている旦那様に本当に苛立ちしかありませんね。

何々して。子供を見てて。
携帯は置いてちゃんと向き合って
あれしてほしい、これしてほしい、
子育ては1人じゃ無理だよ。
って事、旦那様にその都度伝えるべきだと思います。
毎日、毎回、根気よく旦那様に言ったほうが良いと思います。

次は生死に関わるような事が起こるかもしれません。
そうなってからでは遅いので、早めにどうにかした方が良いと思いました!

• レンベ

レンベ

コメントくださりありがとうございます。
    私もすぐキャパオーバーするくせに全部自分てやろうとするところがあり気を付けて最近はその都度伝えるようにはしてきてはいたのですが主人はその場かぎり。私がイライラしたり、体調を崩したり、怪我したりするとヤバッと思うのか動き始める。謝る。これがいつものパターン。以前も仕事から帰って来てタバコをテーブルに置きっぱなし。私もそれを知らず……そのせいで我が子はタバコのみ込みませんでしたがパクっとしゃぶった程度で私が気づき、取り上げ、念のため口のなかを確認。救急電話相談へ電話しました。主人はおろおろ謝るばかり。我が子のことにいっぱいいっぱいで怒り通り越して怒る気力もないくらい呆れました。
    これからも我が子を守るために主人にしっかり伝えて一緒に子育てしていけるように頑張ります😊
    お話聞いてくださり気持ちが楽になりました🎵お返事かなり遅くなってしまいごめんなさい😢

• 2月13日
パッツン

「これ、私の気持ち」
と言ってこの質問を見せたらいいと思います。

本人は悪気がないのでしょうが悪気がなければ何をしても、又は何もしなくても許されるものではないと思います。

• レンベ

レンベ

コメントありがとうございます😊
    そうですね‼️私は口で伝えるの苦手なので自分の思い全部かいて伝えます‼️
    おそらく主人は悪気はないです。ただ単純に眠くなっちゃうだけ。
    結局私がたんこぶ作ったのも気づいていませんでした。
    ブチギレた後はしばらく家のこと進んでやっていましたが、やはり私の機嫌をある程度とったらぱったりやらなくなりまた夕飯食べてすぐ寝ちゃいました。
    本当その場かぎり。
    呆れるしかありません。我が夫ながら情けないです。我が子の命を守るために私は主人にその都度伝えますが休日寝ていてももうほっておきます。いないものと思って息子と関わります。もうイライラしたくないです😢
    お話聞いてくださり気持ちが楽になりました🎵お返事かなり遅くなってしまいごめんなさい💦

• 2月13日
Monmon

レンベさん、お疲れ様です。毎日育児と家事をせっせとこなし休む時間がなく大変ですよね。

うちも同じです。休日できるだけ寝かせてあげようと思ってはいるものの、ほおっておけば何時間寝てることでしょう。リビングに来たと思ったらご飯を食べて満腹になりまたうたた寝…。家事をしている間、旦那が子供と遊んでると思いきやゴロンと横になり旦那の身体をよじのぼって遊んでいる子供。肝心の旦那はウトウトしているか、テレビに夢中。遊んでないよね?!横になるなら一人遊びさせてた方がよっぽど安全なんですけど?!毎日心の中でそう怒鳴っています。

男の人の「ちょっと」って当てにならないですよね。熟睡するわ、タバコは長いわで「ちょっと」って何分の話しですか?とツッコみたくなります。

長く書き込みしてしまいすみません。あまりにも似ているのでつい。お子様がケガしてなくて良かったです。たんこぶお大事になさってください。何か旦那への良い対策があるといいんですけどね…。

• レンベ

レンベ

そうです!そうなんです!「ちょっと」ってどんだけ!?ですよ😢
    本当どうしたもんかです……うちの主人。結婚前はそんな感じじゃなかったのに。釣った魚に餌やらないタイプみたいです……私が病気になってから少しやってくれるようになったものの本能に身を任せて寝ることだけはどうも改善されない。というか気を付けてくれる気はないみたいです😢
    今助けてといったときにいつも寝ているか飲酒しているのでほんと困ってしまいます😞
    我が子に怪我なくてほんと良かったです😢たんこぶもだいぶ良くなりました✨ありがとうございます😊
    少しずつお互い親として成長していけたらいいです😊
    お返事かなり遅くなってしまいごめんなさい💦💦きいてくださり元気がでました✨

• 2月13日