※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
ココロ・悩み

不妊治療後に流産し、介護が必要な母親を支える中で、赤ちゃんが母親を助けるために早く生まれたのではないかと思いました。同じ経験をした方いますか?

不妊治療の末に、待望の2人目を授かりましたが残念ながら流産してしまいました…
ちょうど流産してすぐの頃に、実家の母親が体調を崩してしまい、介護の必要な祖母もいるので家の中のことなど手伝わなくてはいけない状況になりました。この間も、母親からSOSの電話あり病院への送迎、付き添いをしました…
そんな事をしながらふと感じたのですが、亡くなってしまった赤ちゃんはもしかしたらこうなる事を分かっていて、母親のために私が助けに動けるように、早くに出てきたのかな…と。
なんか都合のよい考えですが、流産して直後の出来事だったので、タイミング的にも不思議で。
赤ちゃんは、意味もなく居なくなったりしない。って聞いたことがあって。やっぱりそういうことってあるのかなーと、ふと思いました。そうだったとすると、なんて親孝行な赤ちゃんだったんだ(;_;)と…
同じような体験をされた方おられますか?

コメント

ゆず

私は以前むずむず足症候群で薬が手放せなかったんですが、最初の妊娠の時に断薬したら、それ以降むずむず足が治り、薬が必要なくなりました!
お別れはすごく辛かったけど、今でもその時の赤ちゃんに感謝してます😌

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません😔
    赤ちゃんの力は凄いですよね!辛いお別れも、必ず何か意味があるんだなって教えられました。

• 2月14日
わんわん

2回目の流産をした年に母が動脈剥離で脳梗塞になり入院しました💦
仕事もしてないし身軽だったため、毎日のように母のお見舞いに行ってました😃
子供に会えなかったのはとても悲しく辛かったですが、母のそばにいてあげれて良かったです😊
今は孫大好きおばあちゃんで孫のために仕事頑張ってるみたいですよ🎵

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

返事が遅くなりすみません😔
    お母様大変でしたね、、
    でも、お腹に宿った赤ちゃんはきっと、大変な時を察知して自ら産まれないことを選んだのかもしれませんね。
    私も、流産は本当に辛かったけれど、身軽になり母の力になれて良かったなたと思います。

• 2月14日
ツム

初めての妊娠で流産した時、同居していて日帰り手術した日に義母が倒れて入院しました!
それからと言うもの、自分の結婚式に義姉の結婚式、姪っ子の七五三、義家族とのいざこざ…
もう何でこんなに色々起きるの???って事が筒続き、義家族を出た後に妊娠しました!

しかも流産からちょうど1年後だったので本当にびっくり‼️でした。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

返事が遅くなりすみません😓
    色々なこと、重なりますよね。うちも、母親の体調不良に加えて夫の仕事先が変わったり、他にも色んなことが重なってて不思議だなーと思ってます。
    赤ちゃんが、何かを変えようとしてるのかな?って。

• 2月14日