※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが今日少ない量しか飲んだ場合、心配はありますが、その日だけのことかもしれません。定まらない時期なので、様子を見てください。

授乳量について教えて下さい!
生後4ヶ月の女の子です。
完ミで1日トータル880ml前後+麦茶20~30mlなんですが、今日は(朝まで寝てくれて一回授乳がとんだのもあって)ミルク660ml、お昼寝のあとの麦茶20mlしか飲みませんでした。
この時期は飲む量が定まらないとは聞きますが…
4ヶ月でこの量は少な過ぎでは!と…
今日だけの話なのでなんとも言えませんが…
熱もないし機嫌も普段通りだけど心配です(;_;)

コメント

mamari

機嫌も良ければ問題あるないと思いますり
全く飲まない、体重が減ったとなれば、すぐに病院へ行った方がいいですが

• かえでん

かえでん

ありがとうございます!✊
    様子、みてみます🙂!!

• 2月11日
わんわん

今でも完ミで800前後しか飲みません😅
その頃は700前後...飲んだり飲まなかったり苦労しました😓4時間おきにあげてましたが、健診で3時間30分あきとかにして回数増やしてあげて!と言われました😊

• かえでん

かえでん

そーなんですね!💦
    ウチも普段、飲んでも一回160mlとかなので1日の授乳回数は6回とかなんですが…😌💧
    いつもは160ml飲んで寝るのですが…今日は60しか飲んでくれなくって💦
    夜中にお腹空いたと泣いて起きてくれたら安心できるのですが(笑)

• 2月12日
ネコクン

うちは4ヶ月になったばかりの娘ですが、750平均です(^^;
日によっては700いかない日もあります。体重増えてるし元気なので気にしていませんが、検診で飲む量が少ないと言われました(そりゃそうですよね(^^;)

とりあえず飲んで貰えるよう、うつ伏せ練習させたり遊んだりしてお腹がすくようにしたら今日は800飲みました(^^)

ミルク缶にはこの時期1000くらいって書いてあるし、飲んでくれないと不安になりますよね。でもその子の許容量があるでしょうし、元気なら良いかなーと思ってます。

• かえでん

かえでん

遊んでお腹が空くように……それ、いいですね😃!明日、機嫌のいいときにうつ伏せ練習させて遊んでみます!👍

そーなんですよ😭4ヶ月で1日1000飲む子もなかなかいないよ~とはママ友から聞くのですが、一回の授乳で200飲む子は普通にいるし…💦(笑)
    その子のペースなんでしょうねー😢
    明日、たくさん遊んで様子みてみます!✨

• 2月12日
たもちょろ

こんばんは✩
うちも1000なんて飲めたことないです😥
授乳回数はいつも6回くらいで、1回量は180飲む時もあれば60でやめる時もありますし、吐き戻しも多い子なので結構ゲボりますが、1日800を目標に飲ませています😅

授乳回数を増やそうと思い保健師さんに相談したのですが、これから離乳食が始まるのにずっとダラダラご飯食べてる感じになってしまうので増やさない方が良いと言われました。

• かえでん

かえでん

そーなんですね😊!
    ウチと似たような感じなのでホッとしました😄
    今日は、普段通りに1日授乳回数6回トータル850ml飲んだので良かったです(^-^)
    日によって、ほんとバラバラなんだなと💦💦
    皆さんと平均的に変わらないので、この調子で大丈夫そーですね😋

• 2月13日