※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりʕ•ᴥ•ʔ
ココロ・悩み

産後、実家から帰宅後、旦那との関係に悩んでいます。子育てに不安もあり、2人目も考えられない状況です。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

産後、1ヶ月半実家でお世話になり家に戻ったのですが、旦那にイライラして仕方ないです(´•௰•`)

子供の抱き方もまだぎこちなくて見ていてハラハラして、口出ししたら気に入らなかったようで機嫌悪くなるし、飲みの予定は入っているし…子供が産まれても何も変わらない(;_;)

上手くやっていける自信ないです。
2人目も考えてましたが、夫婦生活再開出来る気がまったくしません(;_;)

同じような方いたら、この時期をどうやって乗り越えましたか?悩んでます(´•௰•`)

コメント

(゜◇゜)

こんにちは、
私も同じく産後すぐに
旦那にイライラしてました。
泣いていても携帯ゲームだし
お風呂はいれてくれないし
私が家事やってる間も
見てくれませんでした。

それで何度もけんかにもなりました。(笑)

私の場合は、確かに見ていて
はらはらするけど、
あまり口だしはせず、
旦那の好きなようにさせてます。
10分でも15分でも、
私は一人でコンビニや散歩に行き
子供と二人きりにさせてたら

子供見るしかないので、
一生懸命あやしてました!

嫁がいるから大丈夫とか
思わせたくなかったので
子供と二人の時間を少しずつ
増やしたら今はあやしたりしてくれます😄

男は父親の自覚がもてるまで
時間かかりますが
焦らず調教していきましょう!(笑)

• ゆかりʕ•ᴥ•ʔ

ゆかりʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすいません(・ᴗ・̥̥̥)

同じような方がいて安心しました!
    家事の間も見てくれないとは大変でしたね(´・・`)!
    うちはあやしたり抱っこなど進んでしてくれますが、私のイライラで口出しし過ぎてケンカになりました💦

私もどっぺるさんのように少し離れて見守る余裕を持ちたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 9月24日
くまの

四才のお母さんしてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
夫の行動が気に食わない時期ですよね、ホルモンバランス崩れているのか短気にもなるし、夫は育児逃げちゃったり丸で父親の自覚なし。うちにもありました。
私の場合は、(夫も育児が初めてだから教えないとわからないんだ)と思うことで楽になりました。
ゆかりさんは赤ちゃんの事でソワソワしたこと無いですか?
初めての抱っこ、首がすわってないけど大丈夫かな?オムツってどうしたらいいんだろう?など。
そういう時に「危なっかしいからもういい」などより「こうするといいみたいだよ、一緒に頑張ろうっ」と言われるとやる気が出ませんか??
男の人は自信があると自らするらしいです(夫の過去の意見)
面倒な時は結局逃げたくなるみたいですが(;´Д`)

育児でしんどいかもしれませんが、ちょっと先への投資と思って、夫をイクメンに育ててみると乗り越えれるかもしれませんよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
寝不足などしんどい時期だと思いますが、ファイトっです(。ìдí。)

• ゆかりʕ•ᴥ•ʔ

ゆかりʕ•ᴥ•ʔ

何でだろって悩んでたら、ホルモンバランスでそういう風になっちゃうんですね💦
    話し合うと夫にもそれが伝わってたみたいで申し訳なくて、ごめんねって涙出てきました(;_;)

確かに初めての子育てで、お互いわからない事だらけなのに、私の方が必然的に子供と接するのが多いというだけで、思いやりを忘れていました(´•௰•`)

夫は進んであやしてくれたり(抱っこはまだぎこちなくて子供に泣かれてますが笑)、イクメンになる要素は充分なので、もっとやる気を促してあげられるように、私も頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 9月24日
ドラえもん

上が2歳で二人目妊娠中のものです!!
分かります!(;_;)
うちとこも、二人目がいながら、旦那は自己中&自分のペースですよぉぉΣ(゚д゚lll)その事に今でもイライラします(;_;)

• ゆかりʕ•ᴥ•ʔ

ゆかりʕ•ᴥ•ʔ

2人目妊娠おめでとうございます♡
    お腹に赤ちゃんいながらの子育て大変ですよね💦
    そんな状況だと、よりイライラしてしまうと思います(´・・`)

うちは育児には参加してくれるので、私のわがままでイライラしてしまってます💦
    お互い旦那を上手くコントロールして穏やかに過ごしたいですね(๑•﹏•)

• 9月24日
ミニーちゃん0802

私も1人目を出産した時に2ヶ月で自宅に帰ったのですが、ハラハラさせられることが沢山あったのと、子供優先の生活をしなかったことにイライラして何度もケンカした記憶があります💦
旦那の中で最初の3ヶ月ぐらいまではパパの仕事は無いと思ってたようです。アホか!!って一喝してやりました₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎
旦那も仕事の帰りがすごく遅い人なので、自宅に帰ったけどやっぱり実家に帰りたいと訴え、生後4ヶ月ぐらいまで実家にいました☺︎
実家のが話し相手もいるしストレスも溜まらないので帰って良かったなと思いました☺︎

• ゆかりʕ•ᴥ•ʔ

ゆかりʕ•ᴥ•ʔ

抱っこの仕方1つにしろ、ハラハラすることいっぱいありますよね(๑•﹏•)💦
    子供優先の生活…めっちゃわかります!!!
    実家から戻ってこれから一緒の時間が増えるにつれ、解決してくれればいいんですが…。

旦那さん帰り遅いと大変ですよね(;_;)
    頼れる所があるなら、頼っちゃう方がいいと思います!
    私も実家がすぐ近くなので、ほどよく甘えながらストレスたまらないようにしたいです(´•௰•`)
    ありがとうございました!

• 9月24日