※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘の体重増加が緩やかで心配しています。月齢による増え方の違いがあるかについて相談しています。

いつもお世話になってます🙇‍♀️

今日で生後6ヶ月の娘がいます。
ほぼ完ミで育てています。(1回食)
出生体重は2453gで5ヶ月の時で約6キロだったんですけど今日測ったら約6.5キロしかなく、500gほどしか増えていませんでした😵💦
今までは月に700〜900gで増えていたので驚いています。
ミルクは170〜180を5回飲ませてます!
(1度に200飲めないので3時間ごとにこの量を飲ませてます)
一応発育曲線内です😥
まだ寝返りはしませんが、寝転がってるときや膝の上に乗せてお座りさせているときなど物凄く足や全身をピョンピョンさせてます🤔
これくらいの月齢から体重の増えは緩やかになるのでしょうか。

コメント

あと数日で6ヶ月です。
うちは母乳ですが、このくらいから運動量増えるので緩やかになるってききましたよー!
増えてれば大丈夫って言われました😆
気になるようなら、6ヶ月7ヶ月検診のときに相談されるといいと思います😊

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます!
    安心しました😂
    こんなに増えないの?!って1人で焦ってました😅

• 2月11日

そのぐらいから緩やかになるので大丈夫ですよ🌸
むしろ前と同じペースで増えてたら大変です😂😂

児童館に同じ月齢で6〜7kgの子(出生体重は知りませんが)普通にいます☺️✨

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!こんなに増えないものなのかと1人で焦ってました😅
    言われてみればそうですよね!(笑)

安心しました!ありがとうございます😂💕

• 2月11日

退会ユーザー

娘は3020gで生まれて3ヶ月の時ちょうど6kgでしたが、そこから4ヶ月半経った今1.4kgしか増えてません💡でも成長曲線ど真ん中です☺️

けいにゃんさんのお子さんは生まれが小さめなのでむしろいい感じに追いついてきてると思いますよ❤️

• 2月12日
あにゃか

4ヶ月検診で8.5キロでした。
6ヶ月なった今は、寝返りやお座りをマスターして9キロ超えてきたくらいです!

今までは食っちゃ寝生活なので仕方ないです😆(言い方悪くてすみません)
寝返りしたり消費カロリーが増えてくると増え方は緩やかですよ😌
減ってなかったら大丈夫かなと思います✨

ポキ

うちも2268gで生まれて、6ヶ月で6125gです!
ミルクは180〜200mlを5回です。

体重増加緩やかになりますよね、順調に増えてくれてると思ってたけど、案外うちも増えてないです💦

寝返りも半分くらいで、足体ぴょんぴょんバタバタさせます!お風呂の時がやばいです笑
背筋とか筋肉が付いてきた証だと思います(^ω^)

ぽんっ

こんばんは♪

娘は、
出生体重2770g、4ヶ月検診で7.2キロ、6ヶ月検診で7.8キロと、2ヶ月で600gしか増えてません😩

4ヶ月の頃からずっと2~3週間に1回、小児科に体重チェックに行かされてます( ˙-˙ )💦
離乳食も始まって娘はよく食べてくれるので、次回の体重チェックで一旦終了です!
もう、しっかり飲んで食べてしてくれて、うんち おしっこ がしっかり出てて、元気そうだったらもう気にしなくて良いと言われましたよ~☺️❤️