※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

初妊婦で34週目、歯の痛みが気になる。里帰り前に歯科治療を考えているが、経験談を聞きたい。同じ経験の先輩ママの話が聞きたい。

明日から34週に入る初妊婦です。
先週までほとんどフルタイムで仕事をしてやっと産休に入りました。
妊婦検診は定期的に行き、今まで大きな問題はなく順調に過ごしてきました。
しかし3日ほどより左上奥歯の銀歯に痛みが出てきてしまいました。
まだ我慢できる程度の痛みですが、分娩や出産までの生活を考えると治療にいった方がよいかと思っています。
連休明けの明後日には里帰りのため実家に帰ります。
実家近くのマタニティ歯科を調べて予約をする予定なのですが…同じように後期に入り歯科治療を行った方、また今回のように治療済みの歯が痛み治療を行った方は経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。
検診以外のメンテナンスを怠っていたことを今さら後悔していますX-<
同じような経験のある先輩ママのお話を聞いてみたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

私も妊娠後期で虫歯治療してました!
麻酔はせず治療するって感じで、レントゲンとかも妊娠中だからって撮ることはなかったです😌
産後に行くのは大変なので、今の内に治療しておくと安心かなと思います!

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます:-)♡
    やはり生まれてからでは今よりもっと行きづらくなってしまいますよね。。
    木曜日に予約が取れたので行ってきます。

• 2月12日
すーき

1人目は妊娠中期まで治療してました。

産前ではないですが産後2ヶ月で歯が痛くなり治療しました。
子供が生まれてから歯医者、理解のあるところを探して受診するのは本当に大変です。
下の子も三ヶ月のときに歯が痛くなり治療に行きました。
中期まで通っていた歯医者に電話して相談しても、ベビーカーは診察室に入れないのでうちでは…と言われてしまいました。
産後は完母だったのもありますが、栄養分を取られて歯が痛くなりやすいそうですよ。

運良く理解のあるところを見つけられて泣いても抱っこしてれば良いよ〜。
はいはい始まってしまったらスタッフさんが抱っこしてくれました。
いまはキッズスペースでテレビ見て待ってられるようになってくれました。

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます♡
    生まれてから治療をするのは想像以上に大変なんだなぁと、すーき様のコメントを見て思いました(>_<)
    幸い体調はよいので出産前に出来る限りの治療をしたいと思います。
    木曜日に予約が取れたので行ってきます。

• 2月12日
かりん

私35週で詰め物外れて行きましたよ!外れた所に少し黒く虫歯あったので削って、あと歯石とりもしてもらいました!

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます:-)♡
    同じ位の週数の方が治療を受けていたお話を聞くと安心します。
    かりん様の行った歯科医院はマタニティ歯科ですか?
    それとも普通の歯科医院でしょうか?
    私も木曜日に予約が取れたので行ってきます。

• 2月12日
  • かりん

かりん

普通の所ですよ〜!お腹もかなり大きいので、治療中、何度も苦しくないですか?痛くないですか?って心配してくれましたが、極力スピード治療してくれたので、全く平気でした〜!

• 2月12日
  • まいこ

まいこ

普通のところで良い歯科医院に巡り会えたんですね:-)
    私が予約を取ったところはマタニティ歯科で、なおかつクチコミもよさそうてしたので色々と相談して治療をお願いしたいと思います。
    かりん様もあと少し体調にはお気をつけください♡

• 2月12日
らぐ

妊娠中の話ではないですが…私も治療済みの銀歯奥が痛んだことあります❗️
私はそれでも放置していて…ついに観念して歯科医に行ったところ、汚い話ですが銀歯の奥に膿がたまっていて、腐りかけていました…ラッキー?なことに神経は死んでいなかったので、消毒を繰り返して完治はしましたが、歯は被せ歯になりましたよ💦
めちゃくちゃ治療が大変だったので、早く診てもらった方がよいですよ💦

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます♡
    そうだったですね。
    ちなみにそのときの痛みはどのようなものでしたか?
    また治療期間(回数)はどれくらいかこりましたか?
    症状や先生によって違うとは思いますが、参考までに教えて頂けますと嬉しいです。
    よろしくお願い致します:-)

• 2月12日
  • らぐ

らぐ

シクシク痛む感じです。ツーンとする痛みもありました(´;Д;`)
    私はかなり重症&二ヶ所だったので、4ヶ月ぐらいかかりました…週一で通いましたよー

• 2月12日
  • まいこ

まいこ

痛み方は少し似ているかも知れないです。。
    早速状態を見て痛みだけは取ってもらえるようにして頂こうと思います!
    ぴーたんそ様も体調にはお気をつけください♡

• 2月12日
  • らぐ

らぐ

お子様産まれる前の方が、都合もつきやすいと思いますので…
    軽症だといいですね☺️
    お気遣いありがとうございます!
    まいこさんもマタニティライフ楽しんでください❗️

• 2月12日
まいこ

コメントを頂いた皆様
本当にありがとうございました♡
2/15(木)に歯科へ行き妊娠性歯周病との診断を受けました。。
体調の良いときに口腔内環境を整えましょうと言うことで、体調を見ながら急ピッチに治療を進めております。
皆様からのコメントが大変心強く、通院を決めて本当によかったと思っています。
まだまだ寒い日が続きますので、体調にはお気をつけください♡
この場をお借りしまして、取り急ぎご報告とお礼まで。