※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろキリン
妊活

体外受精を検討中で、不安や痛み、仕事との両立が課題。体外受精経験者の話を聞きたいです。

体外受精を考えてみては?と先生から。
初めからいずれはと言われていました。
タイミングを約三回人工受精を一回経験しました。今回の周期授からなければ体外かな(>_<)
体外は卵を出すのも入れるのも痛そう。毎日の注射も(>_<)仕事しながら通えるか。
卵管造影、HCG、フォリルモン、人工受精、とても痛い人工受精は涙出る程なのに、体外の痛み耐えられるか。絶えるしかないのだろうけど。
不安大きくて(>_<)
体外するなら仕事辞めようか。
仕事も精神的肉体的ストレスが大きいし。
体外受精経験者の話が聞いてみたいです。

コメント

りえ❤︎

私は卵管造影を始める時から仕事を休んでます。去年の4月からなので1年5ヶ月になります。その間タイミング4回・人工授精4回・体外受精2個を2回し、ちょっと休憩とタイミングにステップダウンした2周期目で妊娠→流産しました。
きいろキリンさんはおいつくですか?採卵し凍結しておくのもいいと思います。採卵は麻酔するので痛みはそんなにないかと思います。移植する時は尿を貯めておくと子宮が膣と並行になってし易いとの事でした。1度カウンセリングを受けてみて不安を少しでも軽くなると良いですね。

• きいろキリン

きいろキリン

私は、今年30歳です(*^_^*)
    生理不順はなく、卵管造影検査も問題なく、ただ、AMHが0.6と低いです。
    凍結ですね、考えたことなかったです。
    麻酔してもらいたい!。
    尿を貯めておくといいのですね!ありがとうごさいます(^-^)
    不安少し軽減しました!ありがとうございました(^O^)

• 9月21日
むー♡

体外受精3回、顕微受精1回目で授かりました。
人工授精も痛みあったのですね…
私は人工授精の時は全く痛みはありませんでした。
痛みが怖いのであれば採卵の時は静脈麻酔でするのはどぅですか?
寝てる間に終わるので痛みは分かりません。
目が覚めて多少の子宮の違和感はありますが…
人工授精で痛みがキツかったのであれば局所麻酔は辛いかなと思います。
仕事は、辞めたほうが気持ち的にはいつでも受診できるので楽だと思います。
私は3回の体外受精は仕事しながらしました。
夜間の採卵や移植をしてくれる病院だったので。
でも、そこの病院から不妊治療専門の病院に変わろうと決めた時に仕事しながらの通院は厳しいと思って辞めました。
そこの病院に変わって1回目の治療で授かる事ができたので変わってよかったし、仕事も辞めてよかったと思っています。
体外受精するのも精神的、肉体的に大変な上に仕事のストレスとなるとしんどいですよね…
体外受精となると金銭的にも大変ですので夫婦でよく話し合ってみてください。
体外にステップアップして赤ちゃんが授かれますように♡

• きいろキリン

きいろキリン

病院変わられて顕微鏡で授かられたのですねヽ(^0^)ノ
    そーなんです人工受精耐えがたい痛みで…麻酔、切れたとき痛そうですが、でもしたほうが乗り切れそうです!
    仕事辞めたほうがいつでも受診確かにそうですね。
    夜もやってくれる病院良いですね!!私の地域夜やってる所はなさそうです(^^;)
    主人は以前から仕事いつでも辞めていいと言うのですがなかなかタイミングや踏ん切りつかずです。
    色々参考になりました!ありがとうございましたo(^-^)o

• 9月21日
さつお

初めまして。
私も先日、先生から
旦那さんと話し合ってみて。
と言われました。
と言うか、聞いたのは私で
AIH3回目もリセットしてしまい、
本格的に考えなきゃいけないかなと
少しだけ話を聞きました。
自分から聞いておいて、
色々知れば知るほど、
現実を突きつけられ、
へこんでおります。

回答にはなりませんが、
私も一緒に話を聞きたいです!

• きいろキリン

きいろキリン

話聞くとへこみますよね。
    体外考えなきゃと思うけど、はい!します。となかなか色々考えると返答出来ずです。
    お互い頑張りましょう!!(^^)

• 9月21日
ごえぴ

私はパートをしながら不妊治療していました。過去に子宮円錐切除術をしていて、自然妊娠は難しいと言われていたので、人工授精を5回しましたが、かすりもせず(>_<)まさか自分が…とは思いましたが体外授精2回目で授かることができました。仕事先が融通がきいたので、不妊治療していることは隠していましたが、早上がりや遅刻をしながら通っていました。体外は私も不安だらけでした。でも、やるしかない!って感じで連日の注射も仕事をしながら通いました。私は、アンタゴニスト法によるお腹の注射が痛くて辛かったのと、採卵の最中に麻酔が切れてきた時の痛みが辛かったです(>_<)そして14こ採卵できたのですが胚盤胞まで育ったのが2こだったので、この2回で絶対に成功させたいという精神的不安もありました。

• きいろキリン

きいろキリン

お仕事されなから、体外されたのですね。やるしかない!確かにそうですよね(^^;)
    麻酔切れたとき、痛いですよね(>_<)それを乗り越えての妊娠励みになります。ありがとうごさいます(^-^)

• 9月21日
ちゃちゃん

採卵の時は麻酔をするように御願いしたらいいと思います。私も採卵時は軽めの全身麻酔でした。
私がストレスを感じたのは採卵の為の卵胞刺激でした。私は卵胞刺激をアンタゴニストという注射を数日間する方法でしました。自己注射だったので通院はそこまで頻繁にはありませんでした。とはいえ、通院は週に1回は行ってました。通院と注射、プラス10個程度の卵胞が育つのでお腹が少し張る感じがあったりと体力的にしんどいのは確かです。
仕事ではそこまでストレスは感じてなかったので、仕事に辞めませんでした。
卵胞刺激で自己注射が出来そうであれば通院回数はかなり減ります。先生にどれくらい通わないと行けなくなるのかなど詳しく聞いて見た方がいいです。体力的に仕事の両立が無理そうなら仕事辞めて専念した方がいいと思います。

• きいろキリン

きいろキリン

自己注射大変ですよね(>_<)!お腹が張って体力的にしんどくなるのですね。通う頻度先生に確認してみます。
    体力ないのでキツいかな。。まず一回やってみないと。
    参考になりました。ありがとうございましたo(^-^)o

• 9月21日
雷注意

同い年ですね(^o^)/
年齢的に体外受精を考えてもいいと思いますよ!
私は28歳のときの1回目の移植で運良く授かりました。もうすぐ出産です。

お仕事はフルタイムでしょうか?
それであればとても大変だと思います。
私の通っていた不妊専門は19時まで開いていたのでフルタイムの方でも通えていたみたいですが…

採卵は部分麻酔か全身麻酔でやってもらえるところを選ぶと痛みがないですよ(^^)
私は全身麻酔だったので痛みはつゆほどもありませんでした!
移植も痛みは全くありませんよ。

経済的に余裕がお有りなら絶対にステップアップするべきだと思います!
20代の体外受精はまだ若い方ですが、成功率もやっぱり違いますよ(^^)

• きいろキリン

きいろキリン

同い年なんですね(*^O^*)
    一回目の移植で授かりもうじき、赤ちゃんに会えるのですねヽ(^0^)ノ楽しみですね♡♡
    麻酔切れたとき、痛み大丈夫でしたか?移植も痛いと考えてました。
    若い方が成功率が違う…出来ればしたくない、しなくても授かるかもの思いがあり考えてなかったですが確かにそうですよね!避けて年を重ねていざ挑戦するより今の方が確率違いますよね!!励みになりました。ありがとうございましたo(^-^)o

• 9月21日
ちびpooh

採卵も、移植も、出産の痛みに比べたら蚊に刺されたようなもんです。
といっても採卵は静脈麻酔下でやるので私も痛みは経験していません。
移植は器械の出し入れ、洗浄をするので多少は痛いですが、麻酔が必要なレベルとは思いません。
看護師なので注射は自分でしてましたが、周りに協力してくれる看護師の友達がいたらやってもらってもいいんですよ!!
頻回の通院は大変ですからね~

仕事を辞められる経済状況ならいいと思いますが、採卵も移植も助成金が出るとはいえ、けっこうかかりますよ。
仕事をするストレスはあるでしょうけど、仕事をしないで移植を繰り返し結果を待つストレスもあると思います。
私は体外7回目までの間に流産も死産も経験しています。
仕事を辞めて引きこもっていたら気が狂っていたと思います。
仕事をしながらの通院は大変ですが、社会とのつながりが減る分、さらに精神的な強さが必要になるかと。

子供はかわいいです。
我が子に会える日が一日も早くきますようお祈りしております。

• きいろキリン

きいろキリン

仕事しないで結果待つの、そればっかり考えてストレスに確かになりそう。仕事辞めたらすることないし、確かに引きこもり、治療のことばかり考えてブルーになりそう。
    仕事、私も看護師で病院勤務です。スタッフとの人間関係、受け持ち患者のこと、委員会の事悩みはつきず、来年はプリセプターや看護研究しなきゃかもしれません(>_<)ストレスも多いです。
    仕事との両立も、辞めた後もメンタルも大変だなと思いました。自分に取ってどっちの方が少しでも楽か考えていきたいと思います(*^_^*)
    子供、かわいいですよね。
    色々ありがとうございました。

• 9月21日