※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

母はキツイが、父は穏やか。孫との交流が心配。実家近くに引っ越したいが母に反対される。祖父母の関わりに寂しさを感じる。

突然ですが、私の母はなんでこんなにキツイんだろうと思います。
元々折り合いが悪かったのですが、色々あり子供がうまれてからわりと交流するようになりました。
孫として可愛いがってくれるしお小遣いもくれたりもします。
周りの人や保育園のママさんたちは自分の実家近くに住んでいて祖父母が手伝ってくれることも多いようです。

旦那の両親はもういないので私の両親だけになりますが、隣県に住んでいて、私の父は母とは反対の性格でとても穏やかな人で母には逆らえないタイプです。
孫のことを可愛いがってくれているし、しょっちゅう会いたいみたいです。
もう70代半ばなので心配なのもあります。
私は実家の近くに住んで親に子守をさせたいわけではなく、もっと気楽に会えたら父も喜ぶだろうなと思い、来年くらいに実家の近くに引っ越すことを考えてると何気に母に話したら、「なにが心配や!私も父さんもまだまだ元気や!」や「私の周りでは孫の面倒見させられてる人も多いけど私は見ない」など言われてしまいました。
あんたのためじゃなく父のためにやねんけど…と思いながらも口ごたえ厳禁のためそんなことは言えず。
母はまだ60ちょいで元気ですが、やはり父のことが心配なのもあり孫との交流があればもっと元気でいてくれるかななどと思ったりもします。
祖父母が保育園のお迎えに来たり行事に来たりしているのを見るとうらやましくなったりもします。

私のように祖父母がそっけないタイプの人もいますか?
義理両親がそっけないというのは聞いたりしますが実親がそっけないというのはあまり聞かない気がしてなんだか寂しいなと感じることもあります。

コメント

実際の言い方をきいたわけではないのでなんともいえないですが、うちの母もすごく孫はかわいがってくれますが頻繁に来られたら大変だし嫌!とか言いますよ。
父は毎週くれば?とか泊まれば?とか、むしろ近くに越してくれば?とかいってきますがその度に母が「なにいってんの!バカなこと言わないで!入り浸るにきまってるでしょ!あなたは嫁にいったんだからどちらかというと相手の実家に顔を出して交流しなさい、絶対うちの近くに引っ越してこないでね😂✋」とかいってます。笑 でもそっけないとは全然思わないですよ。いつも「そんなこと言わずに〜😘」って私が返しておしまいです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    祖父母にも積極的に面倒見たいタイプとあまり関わりたくないタイプがいるとネットとかでは見ますが、周りが積極的祖父母ばかりなのでうらやましくなってしまいました😅
    近くに引っ越してこないでなんて言われたらちょっと寂しい気もしますが(笑)
    うちじゃあ近くに越しても入り浸らせてもくれないと思います😂

• 2月11日

うちは目の前に実家がありますが、月1、孫に会うか会わないか?ですよ~!理由は、面倒くさいし体力もないし大変だからみたいです(^o^)
いま孫ブルーなんて言葉があるみたいで、60も過ぎたら幼児相手はめちゃめちゃ疲れるとおもうし理解できるから
そんなものかな~と割りきってます!
私自身もこの歳で我が子でヒイヒイ大変なので、60過ぎたら孫を預かったり面倒みたりは絶対無理だな(^o^;)と子供や孫とは距離おきたいタイプです😂

• ゆう

ゆう

目の前がご実家なんですか!?
    それでも月1とかなんですね〜
    やっぱり面倒くさいっていうのが理由にあがりますよね。
    うちもそうです。
    孫ブルー!!
    私もネットで記事を見て、ここまで子供にこき使われたらそりゃ嫌やわなって思いました。
    入り浸る気も面倒見させる気もないのにな〜と思いながら複雑です(笑)

• 2月11日
ニャン太郎

私も実母と合わないです。
孫を可愛がってくれるし、なんでも買ってくれますが、母の言う言葉がキツく感じたりして辛くなるのでお気持ち分かります。
そして父も私も母には逆らえないタイプで、父の方が話しやすいです。
実際私は実家近くに住んでいますが、父と会いたくても母がいるので、結局母のペースになってしまい、父も私も疲れてしまいます。
また、子供にしないで!と言わなくても分かるだろうって事も悪気なくしていたり、近所だと会う確率も増えたりするので、近ければ近いほどストレス溜まりました。
実家が近いから預ける…なんてとても出来ないです。
ななさんもお母様に逆らえないのでしょうか?
そしたら近くに住むのはあまりオススメしません😢
あと、お父様に近場に引っ越す事を相談されてはいかがですか?
うちの父も孫可愛がっていますが、町内会や自分の趣味などに忙しく、行ってもバタバタしていたりと、近くてもすぐに出掛けてしまう時も多いので(^^;)

• ゆう

ゆう

同じような方がいてちょっと救われた気がします。
    なぜあんなに母に逆らえないもんなんでしょうね。
    不思議で仕方ないです。
    父は病気持ちですが車運転してうちまで孫に会いに来たりするので心配で仕方がないのもあり…
    うちに来るのすら母には内緒ってありえないですよね(笑)
    なんでも先に私が母に話してから自分に話をしてくれと父に言われます。
    機嫌を損ねたら大変なんです😭
    ニャン太郎さんもお父さんに会いたくてもあまりうまくいかないんですね。
    お互いなんでこんな母なんでしょうね。
    父にも近くに住みたいということはおいおい話してみようと思います!

• 2月11日