※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

保育園で風邪予防方法について教えてください。我が家ではヨーグルトや加湿で効果があったそうです。

保育園に通い始めると風邪をもらってきやすくなると言いますが、何か予防方法ありますか?
まだ保育園に通っていませんがこれから通う&新しい職場なので子どもの体調不慮で早退や休むことが不安です💦

R1ヨーグルト飲む、加湿するなど…

我が家はこれで風邪をひきにくくなったという事や食材など教えてください😊

コメント

まい

正直これと言う予防はありません。
マスク着用、R1飲む、加湿空気清浄機使う、手洗いうがい徹底。
それでもインフルエンザになったり、謎の高熱だったり、たくさん風邪をもらって来ますよ。
それで強くなって行くとか言われても、しょっちゅうなられて仕事休んだり早退すると母親のメンタルもやられますが、仕方ないので割り切るしかありません💦
私も復帰直後はすぐに有給使いきりました😓

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

そうですよね💦
    風邪もらうときはもらってしまいますよね😰割り切れるように頑張ります!

• 2月15日
さっちゃん

正直ありませんねぇ😥
移るときは移ります💦
一応、インフルなら予防接種するとか、帰ってきたら必ず手洗いうがいさせるとかそれくらいです!

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

基本的な事はやはりしっかりした方がいいですよね🌱

• 2月15日
ベイマックス

たくさん笑わせる(^^)
家では裸足、普段から薄着!

納豆、ヨーグルト(R1は冬だけ飲ませてます)は夜に食べさせてます。

あとは味噌汁はなるべく(夏も)毎日作るようにしています。

• ベイマックス

ベイマックス

効果があるのかは分かりませんが、これで3年連続して誰もインフルをもらっていません。熱を出すことはありますが、長引くことはありません。

• 2月11日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

薄着はいいってききますね🍀
    私自身薄着なことが多いですが旦那よりかなり身体丈夫です🍀
    大豆製品も良さそうですね🌱

• 2月15日
ひろやま

帰宅して手洗い、(うがいはまだできないので)手指消毒をする。
野菜多めのご飯をいっぱい食べさせる。
と、していましたが、保育園通いはじめはなにしても無駄だなぁと思いました(笑)
私は小児科の看護師で二児の母です😊
RSは2m離れていればうつりません😊嘔吐下痢はその保育園の先生が徹底的に清潔動作をしてくれれば感染もある程度のところで止められると思いますが大体蔓延します(笑)
一度嘔吐をすると親が迎えにくるまで別室でみてくれたりする保育園もあります😊
なんせ、復帰してからは何度も熱を出しRSになり、嘔吐下痢にもなりました!そして私も感染しました(笑)
やはり、今まで家でいたので仕方ない事かなと今は思います。。
不安な気持ちほんとうにわかります。
でも保育園に預けてしまうとどのように生活しているのかもわからないし、もしかしたらインフルの子と近くで遊んだりしてるかもしれないし、咳エチケットなんて子供にはわかりませんからね。。。
家に帰って来て親が一生懸命手洗いさせて手指消毒しても、罹るときは罹ります、、残念ながら、、
でもR1は本当に良いと効くので飲ませてあげて良いと思います❤️他にもできることはなるだけしてあげて、できる範囲で予防してあげればいいかなと思います😊
うちの子も1歳3カ月頃保育園に行き出しましたが、2歳になってからは本当に強くなりましたよ😊保育園も免疫をつけてくれる場所と思って(苦笑)なんとか乗り越えましょう😂

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

RSなったことないのですぐにかかりそうです😰
    小規模保育園なのですが衛生面しっかりしてくれることを願います🌱

• 2月15日
coco

手洗いうがい、予防接種、暖かくするくらいしかないですよね。
今は子どもの体調不良に理解ある職場なのですが、私も4月から新しい職場になるので、いちおう病児保育も考えてます。

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

病児保育も登録して預けられるようにしておこうと思います🌱
    新しい職場頑張ります!

• 2月15日
マミリ

規則正しい生活が1番かなあと思います!ご飯しっかり食べさせて、9時に確実に寝かしています。朝、R1飲ませていますが、今日からL92にします!!(笑)あとは、手洗いうがい消毒、マスクくらいですかね!

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

よく食べる子は丈夫ですよね🌱
    R1よりL92の方が効果あるんですかね?

• 2月15日
  • マミリ

マミリ

それは思いますね!!いや、アレルギーにはL92の方が良くて風邪にも効くかもと聞きますので、うちの子、喘息なんです。私は毎日R1飲むか食べるかしてます!!

• 2月15日