※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
お仕事

2人目の産休期間の微妙な期間の対処法や育休延長の方法について相談しています。希望の保育園を出して、落ちたら不承諾書を取得して育休延長することを考えています。良い方法やアドバイスがあれば教えて欲しいとのことです。

育休連続で取られた方に質問です‼️

1人目誕生日8月9日
2人目予定日9月25日

の場合、
2人目の産休は8月15日くらいからだと思うのですが、1人目の育休終わったあとの微妙な期間は何か対処されましたか❓

2人目…予期せず妊娠している気がしてます😨💦
連続で育休取ることは、会社的に出来ると思うのですが、育休終わっちゃうなーと思いまして。

とりあえず認可保育園の希望を今から出して、落ちたら不承諾書?を貰って、育休延長するとかですかね❓

良い方法あったり、こうしたよーっていうのがあれば、教えてください😊😊

コメント

次の産休までの時期って事ですよね?
私は2ヶ月あったのですが、復帰せず、かと言って保育園も申し込みしてなかったので、休職扱いにしてもらいました。
でも今考えたら、不承認通知貰って延長しても良かったなと😣
それが一番良いのかなって思いますよ🍀

• にこちゃん

にこちゃん

そうですー🤗✨
    次の産休まで数日間微妙にあるな?と思いまして😨😨

休職扱いにできたんですねー!😄
    それは無給ってことですか?🙆‍♀️✨どちらにせよ、会社と要相談ってことですよね?😆

やっぱり延長もアリですよね!😊😊

• 2月11日

退会ユーザー

そうですよ!
    有給使ってお休みでも良いと言われましたが、有給は貯めておきたかったので…笑
    会社側がどうするのが良いか、選択肢を与えてくれるのか、相談が1番です😊
    私も思いがけない妊娠だったのでよく分かります🍀

• 2月12日

退会ユーザー

ちなみに、保育園に一度申請して、思いがけず内定する時期が怖かったので、あえて申請しなかったというのはあります!
    内定したのに辞退すると次の保育園申請時に減点になるのでそれは大変です😱
    あとは、哺乳瓶拒否だったし、上の子がアレルギーだったので、万が一下の子もアレルギーだったら、預ける時困ると思ったので…。

いろいろ考えて決められると良いですね✨

• 2月12日
4kidsmama

私も1人目が2月17日で2人目が4月6日ですので約2週間くらいほんとは復帰しなければならなかったのですが本社と話し合ってもらった所、社会保険料免除中ですが1ヶ月分の社会保険料を支払いすればそのまま育休に入って良いと言われました!!(^^)
会社によって違うとは思いますが😅

• にこちゃん

にこちゃん

2週間だと中途半端ですもんねー!
    やっぱり会社と相談って事になりますかね😄

その2週間は、結局どんな扱いになっているのですかー!?
    休職ですか?🤔

• 2月11日
  • 4kidsmama

4kidsmama

ほんと中途半端だし託児所に預けるとなると3人で1日1万くらい掛かるんで出てくれ言われなくて助かりました😅
    私の会社は社会保険料払ったら出社してる扱いにしてくれると言われました(^^)

• 2月11日
かちん

自分は育休中に二人目妊娠がわかり
病院の先生から復帰のNGが出たので(ハイリスク妊娠のため)上司にもそのことを話し
認可保育園で人気園を1つだけ書いて申請し不承諾通知もらい育休延長させて
そのまま産休に入りました。

• にこちゃん

にこちゃん

育休延長パターンですね‼️
    会社と相談しつつ、それが無難ですかねー🙌✨

実際にされている方のお話聞けてよかったです😊ありがとうございます!

• 2月11日
はんちゃん

保育園申請して不承通知をもらって数日延長か、給付金を貰わずに会社だけそのまま育休にするかですね。

私は1ヶ月半延長して産休になります。

保育園申請して万が一受かって辞退したら次預けたい時大変になるみたいなので注意ですね(>_<)
6日間だけならそのまま給付金なしでもいいとも思いますが💦

• にこちゃん

にこちゃん

給付金はどっちでも良いのですが、会社的にそれができるのかはちょっとよくわからなくて💦💦

1ヶ月半の延長は、会社的にどんな扱いになるのですか?😊保育園申請されたわけではないということですよね?😄✨

• 2月11日
  • はんちゃん

はんちゃん

会社的には?

会社の育児休暇と育児休暇給付金は別物と考えた方がいいですよ!

会社は続けて産休育休をokしてるんですよね?
    そうであれば復帰しないので第二子の産休まで第一子の育児休暇、第二子の産休に入れば第一子の育児休暇は終了になると思います。

私は会社はそのまま育休延長して産休がokだったのでそうしました。
    産休までの給付金は欲しかったので保育園申請して落ちた証明を提出したので次の産休までは育児休暇給付金もらえますよ^_^

• 2月11日
  • はんちゃん

はんちゃん

給付金いらないなら保育園申請せずにそのまま会社の育児休暇を延長してもらって産休に入ればいいと思います!

• 2月11日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうですね🤗✨
    会社が育休延長してくれるのかは話してみないとわかりませんが、それで話を持っていけたらいいなと思ってます🙌✨

ありがとうございます😊

• 2月11日
ももんが

私は1人目が4/18で2人目が7/27予定です。(産休は6/15?)
2ヶ月程間が空きますが、私は有給マックス使ってなんとかギリギリ連続で休めそうです😅
復職する方法もありましたが、保育園が育休になると退園しないといけない地域なので復職は諦めました😭

• にこちゃん

にこちゃん

2ヶ月でも有給でどうにかいけるんですね!😄✨✨
    私は有給だいぶ使ってるのですが、数日間ならそれでもいけるかもです🙌✨

会社と相談してみます❤️

• 2月11日