※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

離乳食のお勉強をしたいです。ネットで情報を探しています。便利グッズも知りたいです。いつから始めたか気になります。

離乳食についてです!
そろそろ離乳食の時期に始まるので離乳食のお勉強がしたいです!
ネットなどに詳しくのっているのでしょうか?
離乳食の便利グッズも知りたいです!
まだ食器など裏ごしなどができるミッキーミニーのセットしか買ってません!

あと、みなさんはいつ頃から離乳食スタートしましたか?
早いとアレルギーが出やすいとか聞くので気になります(*_*)

コメント

首すわりが遅めだったため、生後6ヶ月の誕生日から始めました。
100均の裏ごし器が便利だとはききました。
つぶあんをこしあんに裏ごしするやつです。

• しまうま

しまうま

教えていただきありがとうございます😊
    100均に行く機会があればぜひ買ってみます⭐️

• 2月11日
ゆきママ

ミッキーミニーのセットあれば
大丈夫だと思います!
離乳食は早くても5ヶ月後半がいいかなって保健センターで言われましたょ😊

• しまうま

しまうま

教えていただきありがとうございます😊
    やっぱり5ヶ月ではなく6ヶ月ごろがいいんですね♪

• 2月11日
との

5ヶ月入ってから始めました。
最初はおかゆや人参からはじめ、卵や牛乳などアレルギーの出るものは後の方なので、そこまで気にしませんでした。
お子さんが、お母さんたちの食べてる姿をみて口をもごもごさせてたりヨダレがでたり気にしてる様子が見られればうまくはじめられると思います。
最初の裏ごしのトロトロに苦戦しました。手動の裏ごし器だとすごい時間がかかって…夏だったので、やってる間に腐りそうで、ブレンダー買いました!
30分くらいかかってた作業が5分もかからず、最初から買えばよかったと思いました!ご飯も野菜も一瞬でトロトロです!今は大人の料理に使ってます♪
あと、最初は食べる量も少量なので、一回ずつ作るよりは冷凍ストックがいいかと思います。
なので、リッチェルの冷凍トレイを使ってました。入る量が15、25、50mlとか分かるので助かりました。
100均の蓋つきの製氷皿でもいいと思います!
あと、ネットでもたくさん情報載ってますよー!
私は一冊だけ離乳食の本かいました!(はじめてママ&パパの離乳食)

• しまうま

しまうま

すごく詳しくありがとうございます〜😭!!
    ブレンダーやはり便利なんですね!!
    ぜひ参考にさせていただきます♡

• 2月11日
ゆめ

5ヶ月と3週目くらいで始めました\(*´▽`*)/

私はずぼらで面倒くさがりなので、ブレンダーなしでは離乳食作れません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ブレンダーと相性の悪いものがあったので、百均でこし器を買って一度使いましたがめちゃくちゃ大変だったので、ブレンダーはホントに買ってよかったと思ってます(;▽;)

あと離乳食冷凍する時に百均の製氷皿がいい!とよく見かけたので使ってましたが、出す時固すぎてイライラしたので離乳食用のもの買いました( ˟_˟ )

ネットでは裏面を水で濡らせばとれる~と書いてましたがイマイチ私には上手く使いこなせずでした(笑)

• しまうま

しまうま

詳しく教えていただき助かります〜(*_*)!

ブレンダーや100均のものは、なかなか使えるみたいですね!!
    ぜひ参考にさせていただきます♡

• 2月11日