※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんの育児について質問があります。授乳やオムツ交換、グッズの使い方など教えていただけると助かります。ありがとうございます。

生後12日目の赤ちゃん育ててます。
少しだけ早産気味だったので退院が遅れ
昨日からお家生活スタートしました。
生まれたてのころの皆さんのお子様の様子を
よかったら教えてください!
いくつか質問がありますが答えられる範囲でかまいません。よろしくお願いします(^^)

①一回の授乳でどれぐらい飲みましたか?
母乳の方は何分ぐらいをメドにしてましたか?
→私は今15分ずつにしてますが、扁平乳首みたいで吸いにくそうです( ゚д゚)

②オムツは1日どれぐらい交換してましたか?
便秘でしたか?快便でしたか?
→うちの子はおっぱい飲むたびに100%うんちをします(´・_・`)なのでおっぱいの前に替えたら二度手間になります( ゚д゚)

③授乳クッションやおくるみは使用しましたか?
→うちは授乳クッションがわりに普通の座布団(やりにくいです)で、おくるみは私が使っていたストールを巻いてるので新たには買ってませんが、あると便利ですか?

④お祝い返しはどんなものにしましたか?
また、赤ちゃんグッズなど物品でいただいた方にはどうされましたか?
→絶賛悩み中です。

長くなりましたがよろしくお願いします(^^)

コメント

ちゃた

こんにちは。ご出産おめでとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶かわいい赤ちゃんですねー!!

①私は片方10分ずつ、まだ飲みそうだったらまた左右変えて5分ずつくらいあげてました。

②20回くらいしてました。うちもおっぱいですぐうんちだったので、おっぱいあげる前はオムツ変えてません。

③おくるみはいらなかったですが、授乳クッションは便利です。硬めのやつがいいと思います。私はエールベベのやつ使ってます。

④お返しは、高額の人には今治タオルかギフトカタログ、少額の人にはお菓子にしました。物品の場合はネットで値段調べて、半額くらいのお返ししました。

こんな感じです(σ≧∀≦)σ

粋葵

うちの場合ですが、
長男
飲んでも1時間以上おっぱいくわえてました。出ているのにはなすとおこって。
次男は20分
娘は10分ですね

授乳のたび毎回&出ていたら

長男は授乳の前と後にかえてました。
長男はよくでました。

娘は2日おきに綿棒してます。

3、
授乳クッションのかたいのつかってます。
私はあった方が楽ですが、なくても大丈夫です。

おくるみはバスタオルなどで十分だと思いかってないです。

内祝い
親族にはカタログ+たまひよのカステラ
あとは、乾麺、おかし、タオルなどですね。
グッズのかたも友達ならだいたい3000~5000なのでそのくらいの反返しをしましたよ。

ysk0412

かわいー!これから赤ちゃんとの生活楽しみですね(•^u^•)

①うちは完ミですが、生後1ヶ月頃までは50から80くらいでした。うちも早産で生まれて、飲む量が少なくて心配でしたが、病院で早産で生まれた子は哺乳力が少し弱いから少ないけど気にしなくても徐々に増えるから大丈夫だと言われました!

②うちもミルクの度にうんちの超快便タイプです!オムツは1日15回から20回は替えてました。

③授乳クッションはミルクの場合は使わずでも大丈夫ですが、母乳だとあった方が便利です!おくるみ、私はすごく使ってます!寝かしつけの時、包むと安心して寝てくれたし、ベビーカー乗る時の膝掛け、お昼寝の時にかけたり持ってると便利です!aden+anaisってとこのが肌触りよくて畳んでもかさばらなくてオススメです(•^u^•)

④うちは現金で頂いた方もプレゼントで頂いた方も半返しの商品券とお菓子にしました。

めんま

皆さんご回答ありがとうございます!!
自分の親族が周りにいないので相談できる人がいなく(´・_・`)
参考にさせていただきます!(^^)