※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンちゃん💛🥟
お金・保険

旦那の友人の結婚式について、お祝儀や交通費は生活費から出しているが、二次会や三次会の飲み代はどうすべきか悩んでいます。旦那の貯金から渡しているお小遣いが底をつきそうで、結婚式が続いているため使いすぎる気がしています。

旦那さんのお友達の結婚式についてです。
ご祝儀、交通費は生活費から出してますが、二次会、三次会などの飲み代はどうされてますか?

旦那さんのお小遣いの中で、やりくりしてもらってますか?
それとも生活費から渡してますか?

今のところ旦那が独身だった頃の貯金から引き出して渡していて、旦那もそれで納得はしてるのですが、それも底をつきそうです。

毎月のお小遣いは3万円で、タバコと買い食いで毎月なくなるそうです。
お弁当は作ってます。

だいたい結婚式1件につき、二次会、三次会で3.4万使うみたいです。💦

たまの結婚式で皆集まるから、、とはいえ、使いすぎな気がします。😭

最近お友達の結婚式ラッシュで、2.3ヶ月に一度結婚式があります💦

旦那の貯金からなので、いくら使っても文句は言えないんですけど、底をつきそうなのに、わかってんのかなぁって。。

コメント

あゆみ

うちはご祝儀も二次会も個人の貯金です!私たちが式を挙げたときのご祝儀をそれぞれ管理していて、いただいた分を返している、という感じですかね(*^^*)

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

ご祝儀は、ご祝儀から返してるってかんじなのですね!
    なるほど😆
    うちは義実家が全て払ってくれたので、ご祝儀は全部あげたから、手元にはなくて💦

• 2月11日
トミー☆

二次会の会費までは交際費だと思うので家計から出しますが、三次会はお小遣いから出してもらってます(p*'v`*q)

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

せめて二次会まで、ですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月11日
コキンちゃん

2次会と3次会で2、3万って多くないですか?
うちなら小遣いですね❗

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

多いですよねー💦
    まだ若いし、そんなお金ないくせに、付き合いだからーって三次会キャバクラ行ったりするので😱
    中には、結婚したら二次会とかには行かないお友だちも居るみたいです。
    二次会くらいなら行っても全然いいけど、三次会キャバクラって決まった次点で帰ればいいのに。。って思います😭

• 2月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

3次会、ギャバだったらそれは結婚式の3次会じゃないですよね(笑)解散した後に友人と行ったってことになりますよ。私なら💦
    私なら2次会から小遣いです😜だってママは2次会行けないですもんね!

• 2月11日
  • モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

確かに三次会という名前を借りてるだけですよね!(笑)
    今まで○次会という名前に騙されていました😱

やっぱり二次会からお小遣いですよね💦
    ありがとうございます😆✨

• 2月11日
あゆ

ご祝儀も二次会も自分のお小遣い、貯金からですね!
親戚とかの結婚式で夫婦二人で出席なら生活費から出すと思います。

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

自分のお小遣いからですか!
    確かに夫婦二人でなら、生活費からですね!!

• 2月11日
黄緑子

冠婚葬祭は生活費から渡しています。

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

二次会、三次会費とかも生活費からですか?
    2.3万くらい使うので、厳しくて💦
    というか2.3万もかかることが多いなと思うんですけど💦

• 2月11日
  • 黄緑子

黄緑子

お祝い事は特に気持ちよく出したいと思っているので、通知のある二次会までは渡します!
    三次会はノリだと思うので、お小遣いです!

• 2月11日
  • 黄緑子

黄緑子

いつも、御祝儀3万+1万渡してます!

• 2月11日
  • モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

すみません!下に書いちゃいました💦

• 2月11日
柚子胡椒

2次会3次会なら自分の小遣いからだしてもらいます。
生活費からだせても2次会までかな…って感じです💦

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

せめて二次会までですよね💦
    昨日は三次会、四次会、、からの締めでラーメン!朝帰り!!
    楽しかったー😆って
    ふざけんなよって感じです😱
    自分のお金だからいいけど、残り少ないのに余裕やなお前と思って(笑)

• 2月11日
モンちゃん💛🥟

そうですね!
通知のある二次会と、交通費で+1万くらいならいいんですけどね!

コメントありがとうございました😆✨

ぴかん

自分達の結婚式で最後まで付き合ってくれた友人の結婚式では同じようにしてもらいたいので、家計から出しています。確かに出費は大きいですが、お祝い事はお互い様だと思っているので。