※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
その他の疑問

主人の従兄の結婚式について質問させていただきます。子供が一人12月に…

主人の従兄の結婚式について質問させていただきます。
子供が一人12月にうまれ
当日に4ヶ月を迎えます。
以前から結婚式の話は聞いており
夫婦で是非。と言われていました。
先日出産のお祝いを頂きお礼を主人から言ってもらったところ
再度、結婚式に夫婦で是非参列してほしい。キッズルームもあるから!とのことで
もちろん出席すると伝えました。
そしていざ招待状が届くと夫婦連名のみ
子供の名前はありませんでした。
とりあえず、夫婦で出席にし返信
しかしよくよく考えれば
招待状にはキッズルーム有り。(有料)
以外かかれておらず
預けろと言うことか。と正直がっかりしました。
しかも、調べると1500/時間毎
たしかに、子どもがいると式の最中泣いたりして台無しにしてしまうんじゃないかとか
不安だと思うのはわかります。
だったら、旦那だけでいいのでは?と思ってしまいました。
私たちの式には出席していただいたので
出席したいですが
正直、そこまでしてと言う気持ちです。
お金も4時間預けたとして6000円
交通費、祝儀、セットすべてを会わせると一日に10万近く出て行くことになります。
私の実家が遠方で、主人の実家もそちらになるので
一度帰省し、親に預け
そこから主人の両親と行くこともできますが
帰省のための交通費を入れると
2千円安くなるくらいで
移動の大変さ、主人か連休をとることを考えたら、、、
どっこいです。
もし、自宅から主人だけ出席であれば
今から断りを入れれば私の祝儀分浮くので
40000万あれば足りるくらいです。
一度了承した手前断る理由が思い付きません。
みなさんならどうしますか?


コメント

すみっこ

哺乳瓶拒否で、人に4時間も預けられない。てのはどうですか??
実際、母乳のみで哺乳瓶一切受け付けない子は水分補給できないですしね😭😭

  • こママ

    こママ

    それが、完ミなんです😂

    • 2月11日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

無知で申し訳ないですが、食事のいらない子供が一緒に出席の場合も招待状に子供の名前入るもんなんですか?
私も4月に会社の後輩の結婚式に参加予定です。未婚シングルで時間的にも子供も同伴になるけどぜひ出席します!と伝えて、先日招待状届きました。が私の名前のみでした。食事は不要と伝えてあって席だけお願いしますとは言ってあります。

  • あー

    あー

    横からすみません、
    親族の場合赤ちゃんでご飯食べなかろうが、常識的には赤ちゃんの名前も書いてある場合が多いですよ☺️

    • 2月11日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    親族の場合はそうなんですね❣️知らなかったです。教えて頂いてありがとうございます😊
    私の場合は会社の後輩だから書いてなかったってことですね^ ^

    • 2月11日
  • こママ

    こママ

    出席してほしい方の名前をすべて(または○○家一同様など)を書くのが普通だとおもってました!
    私の時は書いたので!
    書かない場合もあるんですね!

    • 2月11日
あー

子供も参加していいのか旦那様に聞いてもらって、式の最中は預けずに抱っこしとくとかですかね。
簡単に主様が預けられない状況ということいとこさんは知ってるんでしょうか?
知ってるなら夫婦で読んでるんだから子供連れてきて泣かれようがどうしようが仕方のないことだといとこさんには割り切ってもらうしかないですよね(;_;)
それか、旦那さんに子供が式中泣くので迷惑がかかる、人見知りも始まり主様がいないと泣きわめく、そあなると主様が式には出られず一日中キッズルームにいないといけないと説明してもらい、やんわり出席を取りやめるか、ですかね💦

  • こママ

    こママ

    キッズルームが託児所みたいな感じで保育士さんがいる
    完全予約制のものみたいで
    そちらをすすめてきたので
    たぶん参加できないんだと思います(´・ω・`)
    当人は、託児があるからこれるね!ぐらいにしか思ってないと思います(-_-;)

    • 2月11日
はじめてのママリ

初めての子供で急な体調不良、預けても泣き止まなかったら…などを考えると迷惑をかけてしまうので…ではどうでしょう??
実際四時間は私でも預けたくないです…っていうか赤ちゃんが大丈夫なのか心配ですよね💦

  • こママ

    こママ

    親に預けるのに子どもの心配はないんですが
    もしなきっぱなしだったら
    親も若くないので、だっこしっぱなしは
    体力もいるしそちらがもたないのでは?と心配で(..)
    しかも、うちには犬が二匹いて
    帰省するなら必然的に1人と2匹
    私でも日中1人2匹にてんやわんやなのにさらに体重増えてる時期なので
    どうなのか、、、と不安です(..)
    急な体調不良もたしかに困りますよね、、

    • 2月11日
ピピ

その頃の子供の様子が想像つかない、最近はぐずったらママでないとなかなか泣き止まない、とか言ってお断りしたらどうですか?いとこの結婚式に嫁と子供まで呼ばなくても、と私は思ってます!
せっかく招待してもらったのにごめんなさいね!と浮いたお金でプレゼントとかしたらどうですか😊

  • こママ

    こママ

    たしかに、想像つかないです(´・ω・`)
    最終人数決定がぎりぎりだと思うんで、3月末あたりに
    ままのだっこじゃないと
    とか言って断るのがぶなんですよね(><)

    • 2月11日
moon

完全母乳なので、まだ預ける事が出来ない為、私は欠席します。でいいと思います。
ミルクだったら、まだ4ヶ月で預けるのが不安な為欠席します。でもいいと思います。
キッズルームがどんなものかわからないですが、シッターじゃないなら4ヶ月のお子さんを預けるのはどうかなって思います。
それに預けて参加してほしいなら費用は負担するべきです。
なんだかな〜って感じですね。
今からでもキッズルームに預ける事が必須なら参加できないと伝えた方がいいと思います。
早いに越したことはない。

  • こママ

    こママ

    それが、完ミなんです(><)
    みんな仲良くて義母がさらっと言ってそうなんでそこは使えないんですよね(><)
    キッズルームは保育士さんがいる完全予約制の託児になります!

    費用負担、あるいは無料かと思ってたら
    まさかの結構な金額で、、、
    ホテルの式場だからか割り高なんですよね(´・ω・`)

    • 2月11日
deleted user

1日で10万…交通費とかお車代として出ないのでしょうか?いとこだし女房や子供が出席しなくても別にいいのでは(((^^;)
私なら
「子供が母乳しか飲まなくて、哺乳瓶も試したんだけど泣いて駄目だった。最近は私の母親に会ってもぐずって、もしかしたら人見知りが始まったかもしれない。式中に泣いたら失礼だし迷惑になるから、せっかくだけど私と子供は遠慮させてもらいます」
と言うかな💦嘘も方便といいますし💦💦

  • こママ

    こママ

    地元からバスが出るならだいふ違うんですけど
    そんな話もなくて、、
    お車代もわからないです(><)
    期待してでないのもきついですし
    かと言って聞けないですしね(´・ω・`)
    哺乳瓶、使いたいんですが
    完ミで、たぶん義母がペラペラ話してそうなんで
    ばれる可能性があって使えないんですよね(><)
    一日10万はほんとにきついです(´・ω・`)
    ミルク、おむつ貧乏に追い討ちかけられてます(´・ω・`)

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人はなんとおっしゃっていますか?せっかくだから家族で行こう!とか?旦那さんも金銭的に…ということであれば、私なら義母さんに相談するかな(>_<)お車代のことだってキッズルームだって高い!!

    • 2月11日
  • こママ

    こママ

    旦那は一緒に行きたいみたいです😅
    ただ、ほんとに人見知りが始まったら預けれないだろうし
    そうなれば、欠席せざるおえませんし
    そんなどちらかわからない状況で
    もし行けなかった時に
    祝儀だけ二人分も、、、ちょっとですよね
    義母には、キッズルームか私の実家かと話をしたら、私の親にしたら?と言われました(´・ω・`)
    もう一度実母と話して決めたいと思います(´・ω・`)

    • 2月15日
まゆり

生後3ヶ月未満の赤ちゃんを託児に預けることが精神的にきついので
今回は旦那さんだけでお願いしますと私はハッキリ断っちゃいますね(^o^;)
託児は無理です。。嫌な経験があるので。

  • こママ

    こママ

    その日から4ヶ月はいるんですよね(><)
    それに、託児が嫌なら実母に!てなるので(´・ω・`)
    義母からは実母に預けたら?と言われてまして、、、
    一度出席を了承した手前なかなか難しくて(><)

    • 2月15日
  • まゆり

    まゆり

    実母なら安心して預けれますが
    人見知りが最近始まりだしたみたいで
    ギャン泣きすると誰にも預けれないから
    先の事で予想もつかないし、当日キャンセルにでもなったら
    申し訳ないから今回は本当にごめんと言って主人だけの出席にします(´・ω・`; )
    むしろ私は行かないと決めたらどんだけ引き留められようと
    絶対断ります(笑)

    • 2月15日