※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅干し
子育て・グッズ

二歳の娘が怒るとごめんなさいを言わず、泣かない。頑固なのか、叱り方が悪いのか悩んでいます。

二歳時のしつけ?について。。
現在二歳四ヶ月の娘がいます。普段はとても良い子なのですが、叱った時や、自分の思い通りにならない事があると、近くにある物を投げたり、キャー!と奇声をあげたりします。

そして、いけない事をした時に私がごめんなさいは?!と何度言っても、絶対にごめんなさいをしません。普段はできるのですが、私が怒っている時は意地でもしない感じです。そして中々泣きません。ひたすら目をそらします。
お友達の子はお母さんが怒ると直ぐに泣いてごめんなさい出来るのに、家の子はなんで出来ないんだろうと悩む毎日です。
これは家の子が頑固なんですかね?それとも私の叱り方が悪いのでしょうか?
怒ってもごめんなさいしない、泣かないで、私も余計にイライラしてしまい、可哀想な事をしたと後で反省するばかりです。

コメント

minty☻⑅

難しい年頃ですもんね(>_<)

あれはダメ!
これはダメ!
という言い方をもしされていたならば、『娘ちゃんが○○するのは、ママは悲しいな』
という言い方に変えてみてはどうでしょうか?

ごめんなさいを言えないなら、
『ごめんなさいって言えないのは、ママ悲しいな』って。

梅干しさんの文章を見た感じ、
きちんと娘さんに寄り添って子育てをされている方だなと思うので、大丈夫だと思うのですが(^-^)♪

yu-チャン

反抗期
戦いですよね(笑)

すぐ泣いてごめんなさいがいえるのが理想ですか?

泣いてる方が反省してるように見えるからでしょうか?

いらいらしてるさなか、
ごめんなさいをいいなさい!といわれてるときに、
心底あーーわるかったな。
ごめんなさい。っておもえるでしょうか

ちょっと今までと違う視点で
考えてみてみると
子供の心が見えてくるかもしれないですよ(○´∀`○)

いらいらカリカリしてれば、相手も同じテンションでくるし
こどもも、悪いのはわかってても意地になってるところもあるだろうし

無理矢理いわせる、
こっちの考えを押しつけるのではなく

まず、相手の言い分を聞いてみて、そっかぁーって
これができないのね。
やりたいね
デモできなくて悔しいんだね

って共感してみると
子供の態度も変わると思います

こころがこもってないごめんなさいならしないほうがまし。

少し時間がたってからでも
心からごめんなさいがいえたら
とっても素敵なことだと思います(´ー`)♡

モンティ

こんにちは‼︎
うちにも2歳になったばかりの娘がいて、同じ感じで〜す(~_~;)

気に入らなかったり、思い通りにできないとキャー‼︎ってなって泣きます‼︎

でも、まだ2歳だから、自分の感情をうまくコントロールできないのは当然ですよね。

うちの子だって、本気で怒られたときは、目をそらしてごめんなさいは言わないです‼︎すねて壁に張り付いてます^_^;笑。

でも、梅干しさんのお子さんは普段はちゃんとごめんなさいが言えて、普段は良い子ならいいじゃないですか♡

よその子と比べる必要ないと思います‼︎その子の個性です♪

私も娘に対してイライラしてしまうときあります‼︎そういうときはしばらく娘を放置。
時間が経てば、さっきはイライラしてごめんねって謝ることができます。そしたら娘もハグしてきます(>_<)いつもそうやって仲直りしながら暮らしています‼︎

梅干し

皆様、まとめてのお返事で申し訳ありません。
とても参考になるアドバイスが沢山で、もっと娘の立場になって子育てしていかなくちゃと改めて思いました(^^;
最近は叱る時もイライラしないようになりました(笑)
本当にありがとうございます!