※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のトイレトレーニングについての相談です。夜中のおむつを止めるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております🙇✨
子供のトイレなのですか皆様何歳頃までにおしっこもうんちもトイレで出来る様になりましたか❔❔
夜中のおむつはいつ取れましたか❔❔
息子はなかなか出来ずもう諦めて本人が行きたくなるまで待とうと思いとうとう4歳になってしまいました。
すると最近突然トイレに目覚めて昼間はトイレに自ら行く様になりました。
ただうんちはトイレで気張ってもどうしても出なくて三日間便秘が続き心配になったのですが夜寝る時にはおむつなのでその時に出ました。

こうなったらもう夜中もおむつを思いきって止めるべきでしょうか❔❔
宜しくお願い致します🙇✨

コメント

あい&そうたmama 💕

4歳になる前に取れました。
3歳10ヶ月とかに‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    夜中も大丈夫になりましたか❔❔
    やはり4歳だと遅いですよね💦💦
    あんまり焦らしたら余計ダメになりそうで😢
    トイレ難しいです😵💦💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然関係ないですが娘さん凄く可愛いですね❤️❤️
    クリクリなお目めきゅんとしました~😆💕✨

• 2月11日
  • あい&そうたmama 💕

大丈夫ですよ🎵
    寝る前にトイレ行かせて、水分補給は控えめです🎈
    夜のオムツ外すなら布団濡らしてもいい覚悟で、パンツで寝かせてください。

• 2月11日
  • あい&そうたmama 💕

ありがとうございます🎵

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり水分補給控えめにしないとですよね😵我が家は寝る前にお茶を飲む習慣をつけてしまったので大変です、、、😢
    お布団濡らすのは当たり前位の覚悟です頑張ります🎵

• 2月11日
810

3歳半くらいで昼も夜も突然とれましたが、息子のクラスのお友達はお昼とれて夜まだの子たくさんいますよ😊
おしっこはできるけどウンチは無理な子もいるので焦らずでいいかと思います😊
トイレは足がつくタイプですか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり突然なんですね❗
    息子も無理だと思っていたら突然トイレに行きだしたのでちょっとホッとしました。
    夜はやはり難しいですよね💦💦
    トイレは足がつく様が良いと思い台を作ってそれで踏ん張ってはいるのですが寒いから難しいと息子に言われました😢
    確かに寒いのですが暖房付ける余裕はなく😵
    足の踏ん張りは前より左右のがやりやすいかと思ったのですが息子は前のが良いみたいなんですが普通は足場は前にあるんですかね⁉️

• 2月11日
  • 810

810

お友達のお家は前に足場がありました😊
    息子さん寒いからなんですね😊いっそあったかくなるまで待つのもアリかもですね😊
    保育所の先生に聞いたんですが、膀胱の発達具合によってトイレはできるようになる時期が違うらしくて、夜はどうしても長い時間ためれるようにならないと難しいみたいです😊
    同じクラスで夜もオムツ取れてるお友達もうちもお昼でもおしっこに行く回数が少ないのでたぶん膀胱にたくさんためれるタイプだから夜も大丈夫なんだと思いますって言われたんで夜はあんまり焦らなくてもいいみたいですよ😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに温かくなったら突然出来るかもなので暫く待つのもアリですよね。
    なるほど❗
    私がかなりトイレが近くて夜中に2回とかトイレに行くので息子も難しいかもですね💦
    夜は焦らずに行こうと思います。
    色々とありがとうございました🙇✨

• 2月11日
ksrママ

長男は3歳にはもうほぼ完了してて夜は心配でオムツ履かせてましたが失敗してなかったので3歳1ヶ月くらいからは夜もパンツのままでトイトレ完了しました❗️
次男は全然ダメで…今3歳ですがトイレに誘っても嫌がるしパンツ自体も嫌がってます😭同じ兄弟でも違うもんだなーと思いつつ焦らずやろうと思ってます。
トイレでウンチさせるとき踏み台おいて足が浮かない様にしてあげるとウンチしやすいみたいですよー^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり個人差があるんですね。
    それが聞けてとても良かったです。
    やはり踏み台大事なんですね。
    私は踏み台が左右にある方が良いと思ってたのですが息子は足を閉じて前にある方が良いみたいなのですか普通は前なんですかね⁉️

• 2月11日
  • ksrママ

ksrママ

踏み台、左右に1つずつあった方がいいかなーとは思いますが、お子さんが前の方が良いならそれでも良いんじゃないでしょうかね⁉️^_^

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり左普通右ですよね✨
    でも息子は前が良いみたいなのでそのままにしてみます🎵
    ありがとうございました🙇✨

• 2月11日
  • ksrママ

ksrママ

トイトレ…お互い頑張りましょうね(^-^)

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい✨
    ありがとうございました🙇✨

• 2月11日