※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

母乳育児中の食生活について相談です。赤ちゃんが小さいため外出が難しく、食べることが唯一の楽しみ。好物は肉料理やお菓子などで、食欲が爆発している状況。母乳の質について心配しています。

毎日の様に質問していてすみません💦
母乳育児の皆さんは毎日の食生活気をつけていますか?
私はまだ赤ちゃんも小さいので外出もできず楽しみと言った食べることくらいで、暇があるとお菓子食べたりご飯も自分が好きなものを作って食べたりしちゃいます(´・・`)
肉料理、パスタ、グラタンなど…お菓子もチョコや生クリーム母乳に良くない食べ物の代表みたいな物が好物です💦
幸い、この様な物を食べても母乳が詰まったりはしません(・_・;なので余計に食べてしまいます💧

ネットで母乳の質が悪いとてっぺんの髪の毛が立ちやすいと書いてあり、まさにいつも立ってる状態です😱
でも、妊娠中もなるべく食生活我慢してたので今食欲が爆発しているような状態です(´・・`)

コメント

mimi

私も好きなもの好きなだけ食べてますよ!なので母乳出てるのに3キロ太りました。。(笑)
揚げ物食べ過ぎたら油が浮くとか甘いもの食べると母乳が苦くなるとか言いますが、嫌がらず飲んでるから大丈夫かなーって!
本当に食べることがたのしくてしょうがないですよね♩私も同じです♩
一応助産師さんに食べ過ぎはケーキならワンホール、ケンタッキーなら1000円パック、マックならポテトのLまでと言われましたよ(笑)

• ゆあらmama

ゆあらmama

私も母乳育児するとみるみる体重減るよ!と言われたのに出産後から1キロも減らないです(笑)
    しかも食べすぎってそんな基準なんですね😱少し安心しちゃいました♡ありがとうございます✨

• 9月20日
rili

最初は乳製品を摂りすぎないように気をつけたりしていましたが、最近は私も全然気をつけていないです(>_<)私の息子の毛もたっているのですが、そうなのでしょうか。。。初耳です( ゚д゚)

脂っぽくなって母乳の味が悪くなるなど、聞いた事があったので、たまに確認したりしていますが大丈夫そうなので、アルコールを控える以外は特に何もしてませんよ〜(´▽`)ノ

あとは、月1で母乳の詰まりを取りにマッサージに通っています!

• ゆあらmama

ゆあらmama

私もチーズやホワイトソースとか大好きなので最初は我慢していましたが、すぐに限界がきました(笑)ネットで食生活を気を付けると髪の毛がねると書いてありました💦でもあんまり影響されすぎない方がいいですね!
    私も時間があるのでマッサージに通ってみようと思います✨

• 9月20日
ザト

乳児湿疹や授乳のときに飲みが悪いなどの症状がなければ何食べても大丈夫だと思いますよ♪
私は赤ちゃんの脳に影響のあるアルコールとカフェインだけは控えてましたが、他は控えてなかったです💡
ちなみに日頃の食生活が乱れてなければ、間食だけでそこまで母乳に影響が出ることはないそうなので、なんでもバランスよく取れば大丈夫だと思います♪

• ゆあらmama

ゆあらmama

生後半月からずっと乳児湿疹が治らない状態です💦母乳が関係しているんですかね!?💦アルコール、カフェインはまったくとっていません(^^)
    バランス良く取れているかはあまり自信がないです😭炭水化物がかなり多いかなと思います💦

• 9月20日
  • ザト

ザト

乳児湿疹は母乳の影響を受けるので、脂質糖質を控えた食事にすると綺麗になりますよー♪
    乳児湿疹が出てる間はお菓子を控えた方が良いかもしれませんね(;´・ω・)

• 9月20日
♡るーたん♡

そーなんですかΣ(꒪ȏ꒪)?
うちの子も髪の毛バリバリ立ってます(笑)揚げ物と辛い物控えてます!あとは好きなだけ食べてます☆

• ゆあらmama

ゆあらmama

私もクセとかもあるんじゃないかなーって思ったりもするんですけど、あんまり間に受けない方がいいですよね✨揚げ物も辛いものも大好きなので困ったものです😭

• 9月20日
sena

こんにちは!まさに私も主様と同じ(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾楽しみがないわけではないのですが、簡単には出掛られないので暇があればボリボリ…妊娠中の我慢も限界を達して1日1個はアイスを食べてる始末です↓毛がどうこうというのは聞いた事はありませんが私も主様と同じ気持ちですf^_^;しかも最近よく寝るようになって母乳をあげる回数も減ってきているのでピンチです´д`;

• ゆあらmama

ゆあらmama

気持ち分かってもらえて嬉しいです😭そうなんですよね、ずっと家の中にいるのでテレビ見ながらとかケータイいじりながらとか間食しちゃってます💦うちも最近まとめて寝るようになってきたので気持ち分かりますー💦

• 9月20日
えりりりり*

髪の毛はその子の髪質ですよ(^^)
気にしなくていいです☆

私は一人目も二人目も完母で詰まり知らずなので、好きなものを好きなだけ食べてます♡
娘は髪が立ってましたが、息子は立ってないです☆
今は髪が伸びて娘の髪も立ってないですが、髪質は硬いです。
短くしたら立つと思います(笑)

カフェインは控えめに、アルコールは絶対に口にしないようにしてますが、その他は好きなもの食べてます♡

• ゆあらmama

ゆあらmama

すみません💦返信を押し忘れてしたにお返事になってしまいました(´・・`)ごめんなさい💦

• 9月20日
メロンパン

私も食べまくりです!そして暇あればお菓子作ってます。あと菓子パンも常にないと不安になります。元々喫煙者だったのもあり、口寂しさもありますが…
おかげで痩せません(^_^;)

• ゆあらmama

ゆあらmama

私も痩せないです💦菓子パン美味しいですよねー(^^)私もほぼケーキじゃん!くらいの菓子パンとか食べちゃってます😭お口寂しいですよねー…私も一向に痩せる気配なしです(笑)

• 9月20日
ゆあらmama

やっぱり髪質ですよね!💦私も詰まるのを心配してましたが、意外に何食べても平気だったので乳製品はもちろんお菓子などもちょくちょく😅確かに髪質が硬くて短くしたら立ちますよね💦カフェイン、アルコールは一切とっていないので過剰に甘い物は取らないようにして様子をみたいと思います(^^)