※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘がベッドの柵に頭をぶつけた。後遺症が心配。同じ経験の方、その後の様子を教えてください。

生後5ヶ月半の女の子の母です。
娘は眠りが浅い時に頭を左右に振る癖があるのですが、今朝、左右に頭を振った時に頭をベビーベッドの柵にぶつけていました。泣いたりはしていませんでしたが、ぶつけてる音で私が目を覚ましました。
後遺症とか残らないか本当に心配です。
皆さんはこんな経験ありますか?ベッドの柵以外でも、頭をぶつけた経験があれば、その後大丈夫だったか教えて下さい😭

コメント

結優

うちの子はつかまり立ちに失敗し、こたつの丸みのある角に強打。

一瞬チアノーゼみたいに真っ青になるくらい泣いて嘔吐もありました。

患部が少し凹んだので、小児科も閉まってる時間帯だったので慌てて♯8000に電話しました。

出血とか明らかにおかしいところがないなら患部を冷やして3日間はおかしいところがないか気にしておくように言われました。

患部はすぐにたんこぶになりました。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。
    子育てしていると本当いろんなことがありますよね。
    その後、お子さんは大丈夫でしたでしょうか?
    私も3日間は様子を見ていこうと思います。

• 2月11日
  • 結優

結優

たんこぶになったところも思ったほど酷く青タンになることもなく、完治しました(*^^*)

• 2月11日
  • ha-mama

ha-mama

それはよかったです!安心しました^_^
    きっとこうやって、成長していくんですね^_^

• 2月11日
あきちか

こたつの上に面白がってのり、頭からフローリングに派手に何回か落ちてます😅
一応すぐ冷やして、嘔吐ないか様子見て大丈夫そうだったら病院行きません。
心配であれば、連れてくのが1番ですよ!

• ha-mama

ha-mama

嘔吐などの変わった症状はないので、私も様子を見てみようと思います。子育てしていると色々ありますよね。

• 2月11日
honomama!

うちもしょっ中角に頭ぶつけてますよ。本人が泣かなければそこまで痛くないと思いますよ!
ほんまに痛い時は泣きますし、後遺症が起こるくらい打ったなら、顔面蒼白とか嘔吐とか目線が合わないとかそういった事が出てくるので大丈夫ですよ!

• ha-mama

ha-mama

安心しました。本人も泣かない程度のぶつけ方で、後遺症なんて起こらないですよね。
    心配性なので、すぐに極端に心配してしまいます💧

• 2月11日
  • honomama!

honomama!

分かります分かります!
    私もはじめは神経質すぎるくらい心配してましたよ!
    寝返りしだしてからは、もうそんなの気にしてられないし、痛い時は泣くから泣かなければ大丈夫かーって感じで流せるようになりましたよ!
    我が子は大切だけど、気にしすぎるとだんだんしんどくなるから少し大雑把に考えるくらいでちょうどいいですよ!頭は意外と強いですよ!

• 2月11日
  • ha-mama

ha-mama

ありがとうございます!心配し過ぎて、自分の心がしんどくなっていました。痛ければ、泣きますよね!私も少し大らかになろうと思います。
    honomama!さんに勇気づけられました!

• 2月11日
  • honomama!

honomama!

しんどいですよねー!
    それだけママは我が子を大事に思ってるって事ですよ!
    お互い気楽に育児していきましょう!

• 2月11日
81

歩行器に乗せてて主人が抱き上げた時に襖の上の部分で思いっきりごんって頭ぶつけました笑
なきやんで何も無かったかのように遊び出したので様子を見てましたがなにもありませんでした!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。いろんなことありますよね!皆さんはの体験談読んでたら、私だけじゃないんだぁって少し大らかになれました。
    うちの子も、何事もなさそうなので様子を見てみます^_^

• 2月12日