※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
ココロ・悩み

旦那さんが休みの日に家事を手伝ってくれないので悩んでいます。言葉で頼むべきか迷っています。男性はこんなものなのでしょうか。

生後4ヶ月の女の子の母です。
旦那に付いてのことです。
旦那さんの休みの日に皆さんが体調壊したら、旦那さんは何も言わなくても家事やってくれますか?
家の旦那は『やってほしいなら、言葉で言え💢』と。『自分の思い通りにならないからってイライラ八つ当たりするな💢』と。
言葉で言わず、イライラする私も悪いかもしれません。
でも、その日は旦那は朝から夕方まで自分の趣味で遊びに行ってるんですよ(-ω-;)

男ってこんなもんなんですかね・・・

コメント

にゃちくま

あー、うちはまさにそんな感じです。雨降っても言わなきゃ洗濯物を取り込むことも無い夫です´д`;
何をしたらいいか、、というか何かすべきと言う発想がない。
言わなきゃ、こちらが体調悪いことも気づか無いと思います。

• ミカン モモ

ミカン モモ

なんで、男って気がきかないんですかね-_-#
    自分が一番偉くて、仕事して大変なんだって大きな顔して-_-#

体調悪いと言ってるのに、ソファーで携帯ゲームしてる姿見た時は、殺意が芽生えた瞬間でした(-ω-;)

• 9月20日
  • にゃちくま

にゃちくま

気をきかせるとか、察するとかは諦めた方がいいんだと自分に言い聞かせてます…でも、さすがにこれはって事までやってもらえないと、本当に殺意がわきますよねっ(笑)
    ウチだけじゃなかったとホッとしました。

• 9月20日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

諦めた方がラクですかね(笑)
    昨日は本当に『お前が死ねばローンがなくなる-_-#』って思っちゃいました(≧∇≦)b

• 9月20日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

体調悪いと伝えて、家事を旦那ができる範囲の事をお願いするとやってくれますよ!
お願いしたらやってくれるから有り難いです(´V`)♪

もし、旦那が体調悪いこと言わず機嫌悪くなって当たられたら「はぁ?」ってなっちゃいますね…
言いたいことあればちゃんと伝える。
うちでの決まり事です(´▽`)ノ

やって欲しいことはお願いして、ゆっくり体を休めて下さい>_<
肌寒くなってきたから風邪引いてしまったんでしょうか…

• ミカン モモ

ミカン モモ

理想的なご夫婦です(*´▽`*)
    何だか、出産してから、お腹が弱くなったり、胃が痛くて『うぅ(>.<)』ってなったりが結構あって(´`:)

私も素直に頼めればいいんですが、体調悪い事は伝えてたので、『手伝うよ』って言ってくれればお願いできるのに-_-#
    って感情と、体調悪いと言ってるのにお願いされないと動かないって、人としてダメだろ-_-#って感情が勝ってしまいました(゜Д゜)
    ・・・やっぱり思いやりや、優しさは忘れちゃいけないんですね(ノω-、)

はぁ(´ヘ`;)

• 9月20日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

素直になるってのがまた難しいですよね…

出産を期に旦那さんに対して気になることが増えて、そのストレスで胃が痛み出したりしてるんじゃ…(;゚д゚)

• 9月20日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

素直は難しいです(>.<)
    ストレスで胃痛(;゚д゚)
    そんな事言われるまで思ってもみませんでした(;^_^A
    私がダウンしたら子供が困るので、体調崩さないように気をつけます(>.<)

• 9月20日
退屈ガール

私はつわりの真っ最中で動けないので旦那が休みの日は洗濯、食器洗い、料理をやってくれます。
少し前に旦那が酔っ払って、つわりで何もしない私のことをなまけもの扱いしました。
旦那の酔いが醒めた次の日に、こんなこと言ってたよーと言ったら反省したらしく、その日から手伝ってくれるようになりました。

しかし、酔っ払っているときの発言が男性の本音だと思います(笑)
男には女の苦労なんてわかりません…

育児、家事、大変かと思いますが、無理せず頑張ってください(T_T)
でもやってほしいなら言葉で言えってことは言ったらやってくれるってことですよね?(笑)
体調悪い時は遠慮なく旦那さんに甘えちゃいましょう(^-^)/

• ミカン モモ

ミカン モモ

ツワリで動けないのを怠け者とは-_-#怠けてるように見えるんですかね(ノω-、)
    でも、ちゃんと反省してくれるのが救いですね(*´▽`*)

私は何だか最近当たり前のように飲みに行ったり、遊びに行かれるのがシャクにさわってイライラしてて・・・ダメですね(>.<)素直になれず、ひねくれちゃって(-ω-;)
    はぁ(´ヘ`;)

• 9月20日
きょんつぅ

うちはやってくれますよ
「体調悪いときは無理をしない!できることは全部俺がやるから!」って子供の寝かしつけとかもすすんでやってくれます
私が元気な普段でもちょこちょこやってくれますよ

日本の男はいつまでも古臭いというか…女に対しての気遣いや思いやりが足りない男が多すぎますね(*`へ´*)

• ミカン モモ

ミカン モモ

素敵な旦那さんですね(∩´∀`∩)羨ましすぎる(´`:)やっぱり育ち方の違いですかね(ノω-、)
    家の旦那は『言われなくてもやる男なんていねーよ💢』って言い張ってました-_-#ぶん殴ってやりたいです-_-#

最近当たり前のように遊びきり行かれるのがシャクにさわって、ささくれ立ってたので、イライラが続いてたのでケンカもヒートアップしてしまいました(>.<)
    少し頭冷やします。
    はぁ(´ヘ`;)

• 9月20日
れあMOM

言えばやってくれます☺
ご飯が食べれなかったらゼリーとか買ってくるか⁉とかも言ってくれます

たまに嫌な顔はしますがでもやってくれます

• ミカン モモ

ミカン モモ

優しい旦那様ですね(*´▽`*)
    とっても気がきかれて、羨ましいです(ノω-、)
    でも、やっぱり言わないとやってもらえないんですね(-ω-;)

私が高望みしすぎなんですね(;゚д゚)
    頭冷やしてみます(;^_^A

• 9月21日
  • れあMOM

れあMOM

朝4時から夜8時まで休みなく働いてるのでそこまでは頭回らないんだと思いますし私も少し体休める時間があるなら休んでもらいたいので言ってやってくれるだけでもありがたいです😊

ご飯も先に食べな俺は後でいいからって疲れてるのにベビーをあやしてくれたりするので家事はって思ってます

• 9月21日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

あぁ~、なんて謙虚な
    (ノω-、)
    私にないものです(´`:)
    私も謙虚にならなきゃなぁとは思うんですが、体調が悪くなると余裕がなくなってしまって(ノω-、)

でも、れあMOMさんみたいに、いつでも感謝の気持ち忘れないように気をつけます(*´▽`*)
    ありがとうございました(^^)

• 9月21日