※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるてぃー
ココロ・悩み

彼に借金があり、不安を感じています。中絶は考えていないが、子供の幸せやお金の問題で悩んでいます。同じ状況ならどうするか教えてください。

こんにちは。
今日で妊娠6週程の妊婦です
まだ結婚はしていませんが4年近く付き合った彼と子供ができた事をきっかけに結婚しようとしています。
ですが一昨日、その彼に借金がある事がわかりました。
金額は200万近くあり少しずつですが返済していると言っていました。
全て遊びや友達、後輩への奢りに使ったそうです。
これから先がとても不安です。笑ってる未来が想像できません。中絶したくはありませんが、お金のことで喧嘩やこれから先お金のないむしろマイナスな親の元に生まれてくる子供は幸せなのか考えると生まない事も視野に考えた方いいのかななど
どうしたらいいのかわかりません、
もし回答者様が同じ状況ならどうするのかお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

はるママ

彼の親にひとまず払ってもらってそれから親に返済していくことは可能ですか?借金はどんどん利子が膨れ上がっていくので身内の方がまだマシだと思うんですが

• あっぷるてぃー

あっぷるてぃー

今彼は出張に行っており帰ってくるのが3月初めころなのでその時彼の両親に相談しに行く。とは言ってますがその両親お金はあっても払わない人たちだと思います、、

• 2月11日
  • はるママ

はるママ

他の方の回答をみました。あっぷるてぃーさんもお金の余裕がないようですが🤔
    出産後はどうするおつもりなんですか?何かお仕事はしてるんですか?
    経済的に誰にも頼れない、でも中絶したくない(個人的には私も中絶大反対です)なら1人で育てる覚悟はお有りですか?もちろん、親の育児の手助けは借りていいと思います!私ならそんな借金まみれで、別れも考えてたような人と結婚して戸籍まで汚されたくないですね💦

• 2月11日
ばなな

私なら、他に借金がないか、返済計画(どうするつもりだったのか)をまず確認しますかね。

あっぷるてぃーさんはお仕事されているんでしょうか?
産むにしてもこれから、健診や出産費用もかかりますし、産まれてからもお金はかかります。
他にも引っ越し費用とか色々あると思います。
実際生活していけるのかどうか考えるべきだし、産後すぐお子さんを預けて働かないと行けない状況になるかもしれないですよね。その時、すぐに保育園に預けれますか?
借金や生活費で首が回らなくなるのが既に見えるようであれば、お辛いですが、今回は諦めるというのも一つの選択だと思います。

また、今の状況に彼自身が向き合っていない(危機感があれば、親に頭をさげてでも立て替えてもらうでしょうし。あと、返済を丸投げする等)ようであれば、今後も繰り返す可能性もありますよ‼

子供のことはもちろん大事ですが、先ずは、あっぷるてぃーさん自身が彼の借金を背負っても一緒にやっていきたいかどうかだと思いますよ。

週数が経てば精神的、肉体的にも負担になるのはあっぷるてぃーさんなので、後悔しないようにとことん話し合って下さい。

叶蒼mama💋

彼の両親は知ってるんですか?😢
あたしは旦那の両親と仲がよかったのでそんなことまで?と思うようなことも相談できてますが相談できそうですか?😢

• あっぷるてぃー

あっぷるてぃー

彼が今出張でいなくて帰ってきたら彼の両親に言うと言ってました。
    彼の親は元々結婚するのか分からない、付き合ってる子に興味はないといい私は一度しかお会いした事がなく連絡先も知らないですし相手親に直接相談は難しいです、

• 2月11日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

そうなんですね😭
    帰ってきて両親に話すときは一緒に行った方がいいかもですね😢

• 2月11日
yuumi

わたしも結婚前に旦那の借金が発覚し、全てわたしが払いました💦

申し訳ないですが、少しずつ返しているという言葉はわたしは信用できません。また、結婚されるなら彼にはお金にルーズな面があるということを頭に入れて、これから先色々もめることがあることを腹をくくっておかないといけないと思います。

お腹のお子さんには伝わります。
あんまり不安になったり悲しい気持ちにならないように
乗り越えていってくださいね😊

• あっぷるてぃー

あっぷるてぃー

借金があっても結婚に踏み出せたのは凄いですね。
    恥ずかしながら私は貯金がなく肩代わりはできないです、
    彼は時間にもルーズで子供ができたとなる前まで別れようかと思っていました。
    子供ができたことで急遽結婚しようとなりましたが信用も減り愛情も薄れています、
    今この時も子供がかわいそうと思ってしまいます。
    乗り越えていけるのか、明るい未来があるのか不安です。

• 2月11日
  • yuumi

yuumi

わたしは腹を括りました😅
    だからって旦那は今でもその恩を忘れていない、、、なんてことはなく、
    なにごともなかったかのようにしております💦笑

時間とお金にルーズな人は今後も不安ですね😭(うちの旦那もですが)

何よりもまず、あっぷるてぃーさん自身の幸せを考えるべきだと思いました‼️
    結婚して子どもが出来たらなにも問題ない家庭でも旦那がめんどくさくなりますからね😅(あくまでわたしの見解ですが)

• 2月11日
りか

彼氏さんは親として
これから産まれてくる赤ちゃん👶の
面倒を真剣に考えてくれるなら
200万程度なら頑張って払って
いきます✌
親に頼れるなら払ってもらうのが
一番ですが無理なら自分達で払うしか
ないですよね💦
お金の管理に関してはこれから
あっぷるてぃーさんがしたら
何とかなる気がしますけどね😂😂

• あっぷるてぃー

あっぷるてぃー

これから先は私と子供を優先する!と言ってくれましたが出張先でお酒もタバコもやっていて休みの日には少し遠出してみると言った自由人で信用できません、、

彼はお金の管理は任せると言ってくれましたが私に何とかなる精神がないのでとても不安です。

• 2月11日
  • りか

りか

これから態度がきょうへんしなければ
    いいですけどね😂😂
    自由人と言っても完全にお金の管理が
    出来るのであれば渡した分で
    してもらえたらいいですよね✌💓

• 2月11日
あい

身内に支払ってもらうとまた借金しやすくなります。支払う苦労とお金の価値がわからず繰り返します。
お金の管理させてもらいしっかり返済していくほうがいいと思います。
借金のために中絶するのは後悔しますよ!中絶経験ありますが、今だに後悔して苦しくなることもあるので私は借金は支払いしていきながら子どもも産む選択をします。
様子みて旦那さんが借金癖直らなければ子どもが大きくなる前に離婚も考えながら生活します。

• あっぷるてぃー

あっぷるてぃー

そうなんですね、
    お金の管理は任せてもらえる事になったので頑張ってみようとは思います。

私の母も中絶経験があり、その時付き合っていた彼に責任能力がなくおろしてしまったが今は後悔していない。
    と言っていたので悩んでいました。

まだ結婚はしてないですしよく考えてみます( ; ; )

• 2月11日
ケロッピ

結婚前、60万ほどカードのリボ払いの返済があるとわかりました。

私が一括で払い、私に返済するようにしてもらって、利息が増えないようにしました。
額が大きいと、利息も大きくて、利息払うだけでいっぱいいっぱいになったりしますよね。

やはり奢り癖があり、飲みやら遊びやらで、少しずつ溜まったツケでした。

幸いにも、彼の稼ぎは少なくない方でしたので、私が一括で払う際にカードなどすべて預かり、使わせないようにして、通帳も預かり、管理しました。

持たせておくと、飲んで気が大きくなったときに使っちゃうからです。

また、結婚後もしばらくは、スロットにどうしても行きたいとか、麻雀に行きたいとか、飲みでたのしくなっちゃって、一晩で五万以上とか使ってきましたよ。アホです(´Д` )しかも飲んで酔っ払って、この5年で財布二回とられてなくしてます。

全部返済したとしても、性格が変わるのにはとても時間がかかります。

子供ができても、すぐには変わりません。

それを覚悟で、きちんとルールを決め、守れなかったらどうするかなど、しっかり決めて、できれば誓約書も書いてもらって、スタートしたほうがいいと思います。

遊びで借金してしまう人の気持ち、本当にわからないです。

お子さんを諦めずに産むと決めるのなら、何かあった場合は別れて1人でも育てる、と、覚悟を決めてからの方がいいと思います(>_<)

結婚から6年、ほんの少しずつ成長したというか、でも、全然変わってくれないところもあります。6歳も歳とって、子供もできたのに(´Д` )旦那は未だに、子供っぽいです。

お互いに好き合っていますが、お金のことを言うと機嫌が悪くなったり、喧嘩になることも多いです。でも、言わないわけにいきません。

私はしばらく自分も働けましたが、いま妊娠中となると、お子さんが生まれて、成長していくにあたり、しばらくは完全に、彼の稼ぎで生活することになりますよね。大丈夫ですか?

ご自身の貯金があれば多少安心ですが、何もないと、かなり厳しい生活になると思います。そして、そんな厳しい中でも、彼は多分、普通に遊びに行っちゃったりしますよ(>_<)これは止められないのです。止めれば大喧嘩ですし、ウザがられます。こちらが悪いことは何もしていなくても、です。

それでも頑張れる、という覚悟を決めてから、産んでください!

辛いことも多いと思いますが、頑張ってください。
うまくいくといいですね(>_<)

トゥトゥ

とにかく親も含めてしっかりと借金について話し合った方が良いと思います。お金にだらしのない人は正直なかなか治りません。私も中絶経験ありますが、その時の彼に借金があり結婚することになったので私の貯金から一括返済しました。すごく感謝してたはずの彼は数日後にまた借金してました。勿論結婚は取り止めました。
借金の生活に慣れている人は怖いですよ。

凛

うちの父親がそうでした。
借金300万全てギャンブルなどで使ってそれを父が母に保証人になってもらいなった瞬間逃げましたよ。
お金にルーズな人の少しずつ払っていくは信用になりません。
身内に借金返済を先にしてもらうとそれに甘えてどんどん借金すると思います。
籍はそれを返し終わってからでも遅くはないかと。

leo

奢り癖はなかなか治らないと思います。あっぷるてぃーさんが今後お金の管理をしていく自信があるのなら大丈夫かなと思いますが...どこに借金しているかにもよりますが200万の借金少しずつ返したところでなかなか減らないですよねー。私なら四年も付き合ってて 借金があることを今まで隠してた彼との将来は 信用できないっていう点で考えられません。これからずっとお金の心配して行くのも嫌ですし...

ママ

私の旦那も150万以上の借金を、結婚直前に告白してきました。
お金に関して一切の信用がないということを何度も伝え、全て私が管理する、彼はカードを全て解約し、解約出来ないものは私が持つ、印鑑も私が管理し隠しておく、お小遣いは月5000円、何に使ったかレシートを必ず残しておくことを約束させ、それを一生懸命守る人なので渋々結婚しました。
家計は借金で辛いですが、仕事を頑張れる人・お金の管理に関して文句を言わない人・反省しているなら、結婚しても上手くいくかもしれません。
子どももいますが、借金以外に特別大きな不満はないので頑張れています。
借金があっても幸せになれています。ので、彼の性格次第で幸せになれるかどうか決まるかなーと思いますよ。がんばれ!

ねむねむ

もし同じ状況なら、すみませんが生まれてくる子供が幸せだとはおもえないので、考え直します。
借金の理由も、すごくだらしがないし、結婚したら改められる訳じゃないと思いますし。

あずにゃん

たかが200万、
お金は働いたら稼げますし、200万なら返せる額です。
問題は、彼の性格や今後のお金の使い方、あとはあなたが一緒に返そうとか、一緒に頑張ろうと思えるかどうかだと思います。
ちなみに少し状況は違いますが、主人は経営者で、結婚する際、負債の桁が違いましたよ!笑
どこにどれくらい借りてるのか、返済の目処は立っているのか、など教えてもらいました。
私は主人を大好きですし、本当にどうしようもなくなったら、共働きすればいいと思い、結婚には全く悩みませんでした。(事業に失敗する可能性も踏まえて)

要は相手を信頼し、共に頑張ろうと思えるかどうかです。
産む前からシングルマザーになる方もいらっしゃいますし、小さいうちから預けて、共働きすればほんの数年で返せる額です。

ベル

私があっぷるてぃーさんの親なら、結婚も出産も大反対です。
失礼ですが借金あるのに子供作るような男性は心配で大事な娘を任せられません。シングルマザーの貧困も深刻な場合あります。
私なら、辛いですが結婚出産諦めて、しっかり貯金してる新しい人探します。
でもそれだけスパっと割り切れる話じゃないから、悩んでらっしゃるんですよね。。
難しい問題ですが、あっぷるてぃーさんの今後の幸せを最優先に、よく考えて下さい。
現時点で離婚の可能性があるとしたら、結婚はすべきでは無いと思いますよ。結婚後のトラブル、もっと傷つくと思います。傷は浅いうちの方が良いです。
中絶するのが嫌なら、シングルで育てる自信はありますか?
結婚出産考えるなら、全て覚悟した上で、です。
絶対に幸せになって下さい(^-^)

あっぷるてぃー

皆さんコメントありがとうございます。
何回も読み返して読ませていただきました。
私と彼は23歳会社員です。
借金のことさえなければもう一度この人とやり直して子供と3人でやっていける!と自信付けていた矢先だったのでショックがデカく相談させていただきました。
自分の幸せは何なのか。
何を優先すべきなのかもっとよく考えてみます。

この度はたくさんのご回答ありがとうございました。