※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花蘭
子育て・グッズ

1歳5カ月の子供がいます。保育園入園前に身につけたいことを教えてほしいです。例えば、トイレトレーニングや食事の飲み方などについて不安があります。保育園入園までの準備を考えています。

1歳5カ月の子供がいます。
4月から保育園に通うのですが、
保育園に通う前に身につけた方がいいことあったら、教えてほしいです。
宜しくお願い致します。

例えば今、心配なのが…
トイレトレーニング…まだ何もしていません。そろそろ始めた方がいいんでしょうか?

コップ飲み…今はストローマグで飲んでます。

手掴み食べ…なるべくスプーン・フォークで食べるようにしてますが、手掴みも多くてベチャベチャ遊んでしまいます。

保育園入園まであと2カ月切ったので、少しでも今、時間あるときに練習始めた方がいいのかな。
娘が保育園に行っての戸惑いを少しでも軽減できるようにと思っています。

コメント

いぬ

1歳から通ってます。
トイトレはまだしてません。うちの園は2歳クラスからっぽいです。園によって方針が違うかもなので、確認してみた方がいいかもですね!

コップとフォークは早い段階で言われた気がします。練習するに越したことないと思います!

• 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    今月、説明会があるので確認してみます😊
    確かに練習するに越したことはないですね✨コップの練習始めようと思います😊

• 2月11日
あー

保育士です‼
トイトレは、おしっこが1、2時間ためれるようになってからで大丈夫です!!朝起きてから、ご飯食べる前、お昼寝前、寝る前など、決まった時間にでなくてもトイレに連れて行ってあげて、でたらいっぱい誉めてあげるといいと思います😄トイレに行くと楽しいという気持ちにさせてあげて、焦らずに継続するといいと思います😉昔と違って、今は3歳とかでもオムツの子結構いますよ😃急がず、お子さんに合わせてで大丈夫です😊

コップ飲みはできたほうがいいですね✨✨マグカップでは出ないので。

• 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます✨
    保育士さんなんですね✨
    そうなんですか✨勉強になります。
    まずはオムツチェックから始めていきたいと思います。
    そうですよね✨楽しいと思ってくれることが大切ですね。
    そうなんですか😲保育園の提出書類に1、2歳兼用だったんですが、トイレの様子の項目があったので、焦ってしまいました😅

コップ飲み、娘のペースで練習始めます✨
    ありがとうございます!

• 2月11日